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プリメーラ、GT-R、ROMチューン等々の情報交換しましょう! お気軽にどうぞ。
レブについて [ Iwanov ] 2008/12/05 08:45:53
こんばんわ。
いつも参考にさせてもらってます、というか色々と直に教わることばかりですが(笑)

ちょっとお聞きしたいのが、現あつぽん号のエンジンはノーマルのSR20VEですよね?
ついでにどのへんまで回して使ってたんでしょうか???

とりあえずノックが出ない、壊さない、というのを大前提にセッティングすると7600以上引っ張れないんですが、細く長くやってくつもりでいるので、今後の参考にさせてくださいまし~。
やっぱり諦めてトルクに的をしぼるべきなんでしょうかねぇ…
Re:レブについて [ nino8446 ] 2008/12/05 09:09:02
こんちは

あつぽん号のエンジンは完全ノーマルです。
ECUはK○-ROMにて点火時期とレブだけ変更で
残りはE-Manageで変更しています。

レブは8000でしたがノッキングも起きませんでしたよ。
パワーの落ちもありませんでした。
レースで使ってましたからノッキング出てたらブローでリタイアですからね。

まあ、エンジンの特性上7500あたりがピークでしたが。
点火時期は元データに対して6000以降は4度から6度程度遅角させてました。
ですので24度程度ですかね?

元データがわからないので24度という数値は想像です。
(イーマネ自体が1度=1度と動いてるとは限らないので)

ただ、圧縮11で268度のカムということを考えると
30度近い点火時期はやっぱり無理なのかな?とは考えてました。

まずはイチからやり直してみてはどうですか?
ROMデータはノーマルのままレブだけ8000にしてどう変わるか?
燃料のオクタン価を上げる、プラグの熱価を上げる(7か8)、
燃圧は正常か?インジェクタはVE用なのか?等々。
確認してみるところはあると思います。

Re2:レブについて [ Iwanov ] 2008/12/05 22:31:47
返信ありがとうございます。

ノーマル戻しでレブだけ引き上げてもやはり7600付近でジャーッとノックします。
プラグは、安いNGKのイリジウムで、番手は7番です。
オクタン価は、一応今入ってる燃料使い切ってから考えるつもりですが、やっぱり根本的になんか足りてない気がします。
燃圧計ってないので、なんともいえないのですが、燃ポンが一番怪しい香りがしてるような気がしています(二桁万キロ使ってて、どうやら一度も換えてないようです)
Re3:レブについて [ nino8446 ] 2008/12/05 22:45:30
こんばんは

通常ノッキングは高回転よりも5000付近が一番でやすいです。
今回のような症状だと確かに燃料供給自体が怪しいかもしれませんね。
燃ポンはかなり怪しいと思います。
それと換装時にインジェクタはVE用にされてるんですよね?
Re4:レブについて [ Iwanov ] 2008/12/06 00:23:19
>それと換装時にインジェクタはVE用にされてるんですよね?
詳細は前オーナーに聞いていないので、厳密にはわからないんですが、
工具をかけた跡が全くないあたりからして、まんま吊るしのエンジンをドカっと乗せただけみたいです。
とりあえず、手元に動作の怪しい(笑)DETの燃ポンが転がってるので、暇を見つけて試したりしてみようと思います。
ついてるインジェクタがなんなのかも暇を見つけて調べてみます。

色々ありがとうございました。うまくいったらまた報告します。
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