nino8446様
こんばんは、初めまして。
ターボウと申します。
当方HP11プリメーラカミノ(SR20DE)を所有して、
愛知の作手サーキット(ミニサーキット)を走っています。
nino8446様のプリメーラの情報非常に参考になり、いつも拝見させて頂いています。
さて当方カミノのエアコンを除去して軽量化したいと考えていますが、
エアコンコンプレッサーを外した場合、ベルトの長さが変わるため
どのベルトを代用すれば良いか調べています。
nino8446様はSR20VEと思いますが、もしSR20DEもご存知でしたら、
ご教授願えますでしょうか?
宜しくお願い致します。
nino8446さん
こんばんは、ターボウです。
なるほど、P10のエアコンレス車用ですか。
プリメーラにエアコンレスがあったのを知りませんでした・・・。
貴重な情報を提供していただきありがとうございます。
当方アルミの2層ラジを入れているのですが、
冷えすぎるのも困りますね・・・。
でもフロントの軽量化ができるのはうれしいです。
是非やりたいと思います!
こんちは
あつぽん号のエンジンは完全ノーマルです。
ECUはK○-ROMにて点火時期とレブだけ変更で
残りはE-Manageで変更しています。
レブは8000でしたがノッキングも起きませんでしたよ。
パワーの落ちもありませんでした。
レースで使ってましたからノッキング出てたらブローでリタイアですからね。
まあ、エンジンの特性上7500あたりがピークでしたが。
点火時期は元データに対して6000以降は4度から6度程度遅角させてました。
ですので24度程度ですかね?
元データがわからないので24度という数値は想像です。
(イーマネ自体が1度=1度と動いてるとは限らないので)
ただ、圧縮11で268度のカムということを考えると
30度近い点火時期はやっぱり無理なのかな?とは考えてました。
まずはイチからやり直してみてはどうですか?
ROMデータはノーマルのままレブだけ8000にしてどう変わるか?
燃料のオクタン価を上げる、プラグの熱価を上げる(7か8)、
燃圧は正常か?インジェクタはVE用なのか?等々。
確認してみるところはあると思います。
こんにちわ~。
ここへ書き込むのは初めてなんですが、ちょっとお尋ねしたいことが。
ドラシャについてなのですが、新車解説書や車についてきた車両改造書等を参考に色々見ていたのですが、矛盾だらけなので何か知っていたらお力をお借りしたい感じです。
解説書には下記の通りにあります。
RS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側B83D83+B、左側B83D83型ドライブシャフトが適応し、
RS5F32V型(ビスカス有りのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側B83D83+B,左側B83T83型ドライブシャフトが適応するとあります。
しかし、車両改造書にはRS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)が乗っているとあるのに、
ドラシャはビスカス有りのMT2WD(要はV型)とドラシャは共通とあるのですが、
ドラシャの型式って見方がわからなくて何買えばいいのか良くわかりません。
ちなみに後期のRS5F32A型(ビスカス無しのMTで2WD)マニュルトランスアクスルには、
右側Z90D90+B、左側Z90T79C型ドラシャが付いてるのだそうで~。
教えて君で申し訳ないのですが、何か知っていればお力お貸しください。
こんちは、いらっしゃいませ~
ドラシャですか。
私もさっぱりわかりません。
とにかく種類が多すぎて…
何となくわかってるのは
1.8、2.0Lともビスカス有なら共通。
ビスカス無の場合も排気量関係なく共通。
CVT以外のATならば上記条件で共通の場合あり。
って感じしかわかりません。
FAST検索ではABS有無でも品番変わってしまうのでP11だけで何種類あるんだ!?
と言う位すさまじい数でした(^^;
ビスカス有用はデフ側のスプライン径が違うのでビスカス無車には使え無い。
と思ってたのですが途中から共通化された?とかあるんですかね?
誰か識者の方、ここ見てたら教えてください。
こんにちわ~。
進展があった…というわけではないのですが、ちょっとお話が進んだのでご報告させていただきます。
とりあえず日産本社に電話したり前オーナーにコンタクトとってがんばってみました。
RS5F32A型トランスアクスルは途中からモデルナンバーが変わって、ドラシャの適応も変わるのですが、モデルナンバーが変わる際に見分ける方法はあるか?
って日産に問い合わせたんですが、どうやらないようです(笑)
それで、前オーナーの「全部初期モンでよかったと思うけんどー」って言葉を聴いて、もういいや、とw
賭けで初期物の30100-2J210と30101-2J210を発注してしまいました(苦笑)
質問したまま放置も良くないなぁ~って思ったのでこちらのほうで軽く報告させていただきました。
長文、乱文を失礼いたしました~。
車部って体育会だったんですか!
てっきり文化会だと思ってました…
そういやソーラーが使ってたガレージ跡地はどうなってるんでしょう?
他の部に取られちゃったのかな?
あそこには良いTIG溶接機が残ってたはず(私が買いました)
桶スポの走行会まだ健在だったんですね!
申し込み締め切りはいつまででしょうか?
12月はデフのOH等行う予定なのでそれが終わっていれば参加できると思います。
nino8446 様
はじめまして。突然の質問で失礼致します。
私は HP10 乗りですが、こちらの記事は以前から
参考にさせて頂いております。
さて、これまで私は足回りにだけ手を入れていたのですが、
以前からやりたいと思っていた ROM 変更をやってみようと
あれこれ必要な環境を揃えましたが、ROMEDITOR の
アドレスファイル (.adr) が入手できずで困っています。
P11 ネタでもないのに「くれくれ君」で大変恐縮なのですが、
入手方法や URL 等ご存じありませんか?
もしくは自前で解析する場合のコツなど
ご存じでしたら是非ご教授くださいませ。
ちなみに私の P10 は3型(後期型)の TE なのですが、3型は
P10 の中でも特殊な ECU らしいので、スペアを探すのに苦労しています (汗
よろしくお願い申し上げます m(_ _)m
nino8446 様
こんばんは。Leonです。
情報ありがとうございました。
お陰様で何とかなりました!
まだ実際に走行していませんので実証はありませんが、
データを眺めた感じでは大丈夫そうです。
スペア ECU の件は、Ⅲ型は 02 センサーが変更されていて
Ⅰ, Ⅱ型の ECU にはポン替えできないので、スペアとして
Ⅰ, Ⅱ型の ECU を入手してⅢ型の ROM を入れても
走るかどうか不明でした。Ⅲ型の出物が見つからないので、
現在は別車種の ECU でチャレンジ中です (苦笑
重ね重ね、P11 ネタでなくて申し訳ありませんが、
ありがとうございました。