• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月09日

エアコンぐらい使わせろ!

昨日梅雨明けした関西はいきなり真夏みたいな気温になっています。

で、車でFM(家族で乗っている時は基本的にFMです)を聞いていたら、パーソナリティーの女性が、「こう暑いとエアコンのスイッチに手が伸びますよね。でも、、、」なんて、節電を意識した事を言っていましたが、私から言わせたら「アホ」

お前、ニュースを見たり聞いたりしてないのか!エアコンを我慢して熱中症の患者が増えている事を知らないのか。アホかお前は!!

まあ、ここを見ている方は、こんな言葉に惑わされないと思いますが、お年寄りは素直にエアコンを使わなくて、熱中症で倒れています。

エアコン使っていいんですよ。ただ少しだけ設定温度を上げたりして、冷房をゆるめにして、節電するだけでいいんです。

こんな偽善者に騙されないようにしましょう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/07/09 17:35:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ショートコース⛳
avot-kunさん

May... 「純正」の存在感&本
晴耕雨読さん

Ray Parker Jr. - ...
kazoo zzさん

【掲載記事情報】三栄ムック スタイ ...
VALENTIさん

新居浜バイパス部分開通確認ツーリング
ちゅん×2さん

兵庫県ツアー最終日
nobunobu33さん

この記事へのコメント

2011年7月9日 18:09
エアコンつけないと死にます。
ジメジメクソ暑い中、我慢大会なんかしてられませんよ。
コメントへの返答
2011年7月9日 20:49
私とかなら、こんな言葉に騙されませんが、これは罪もないお年寄りに我慢を強いるような言動です。こういう偽善者に限って、家に帰ったら、エアコンをガンガンに掛けながら、「節電しろとか言っても暑くてやってられないわ。」とかいっている奴だと思います。
2011年7月9日 20:49
そう、この暑さでは無理しちゃいかんですよ。

ちなみに家は昨日エアコン壊れました(大汗
コメントへの返答
2011年7月9日 20:54
電力会社のCMでは設定温度を上げてとは言っていますが、「使うな」とは言っていません。

知ったかぶりのえせエコ論者みたいな奴に騙されないようにしないといけませんね。

この時期、エアコンが壊れるとマジ死にますね。急に暑くなって、負荷が掛かったんでしょうか。
2011年7月9日 21:30
こんばんは~。


お年寄りの場合、「今暑いかどうか分からない」(感覚が鈍くなっている)のでエアコンを点けないということと、足下の冷感を嫌ってエアコンを点けないことが多いようです。

昨年仕事で訪問していたときは、外は35℃を越えているのに扇風機の「弱」だけで過ごされている方もいらっしゃいました。

しかも中には、水分を取ることを嫌う(=トイレが近くなる)人もいるので大変です。

まあ、妙な節電意識を!とやらでテレビで言っているとホントに思い込んで点けない方もたくさん居ると思います。

マスコミは自分の言動に責任を持って欲しいモノです。
コメントへの返答
2011年7月9日 21:41
確かに元々エアコンを使いたがらないのもあると思いますが、マスコミの不用意な発言がそれに拍車を掛けている気がします。

老人だけの家庭だと、気温に鈍感で熱中症になる事もあるでしょうね。体力のある人間ならまだしも、体力が衰えている上にこの暑さじゃ身体が持ちませんよ。水分だけじゃなく適度な塩分補給もしないと血中濃度が下がりすぎて、命の危険にも繋がります。

マスコミは安易な発言をせずに、正しく伝える努力をして欲しいと思います。
2011年7月9日 22:08
エアコンつけないと病気になりそうです(汗)
ラジオは特にえせエコ発言が多いですね。
コメントへの返答
2011年7月9日 22:11
顔が見えない分、安易な発言になるんでしょうか。

放送倫理委員会に訴えますかね。

プロフィール

「@tako1sp さん、エモーショナルな商品ならデータで示すのは無理ですね。他の人が聞いたみたいですが、好みの問題と言われていました。

是非人柱に(笑)」
何シテル?   05/01 19:40
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステップワゴン スピーカーの音質アップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/18 16:20:26

愛車一覧

トヨタ プリウスα Gツーリングセレクション(5人乗り) (トヨタ プリウスα)
初めてのハイブリッド車です。外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトなの ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
こいつとの付き合いは、16年間続きました。 悔やまれるのは、画像が無いこと。 求む! ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
外見はあくまでも、ノーマル。でも中身は違う。がコンセプトです。 走りのポテンシャルは意 ...
輸入車その他 その他 画像保管場所 (輸入車その他 その他)
画像保管用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation