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イイね!
2020年10月24日

車のボディーは大きなアース

車で作られる電気はノイズまみれでカヲデオには不向きと言われて、レギュレータで車から分離してめでたしめでたしと思っている人がいますね。

でレギュレータの先にバッテリーを繋いでカヲデオに電源供給しています。更に仮想アースなんて商品を繋いでいる人も。ん?仮想アース?商品の説明を見ると畳何枚分かの金属薄膜をコンパクトに折り畳んでいるとか。これって身近な何かで代用できない?そう車のボディーがあるじゃないか。(^-^)

車の電源は不思議というか、おそらく家庭の電源は交流100Vですけど、車は直流12V(13.8Vだったり14.4Vだったりします)で電位差が小さいので、ちょっとした変動でも影響が出やすいのかと。

アースは本来は地面そう地球ですけど、走っている車を地球に繋ぐわけにいかないので、ボディーが代わりになります。仮想アースですね。

話が長くなりましたが、レギュレータでボディーから分離している人、マイナスをボディーに繋ぐと音が変化するかもしれませんよ。良くなるか悪くなるかは分かりません。私はレギュレータは使っていませんが、サウンドナビのフレームからボディーにアースを繋いでいます。一応極性があるコンデンサを使ってです。このやり方はお友達に教えてもらいました。不思議ですけど、これでも音が変わります。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/10/24 08:51:11

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この記事へのコメント

2020年10月24日 9:43
アースですか、難しいですね。
どうなんですかね。地球のアースは車のアースと絶縁状態にあるので、
全く関係ないとおもいますが。
ただし、バッテリーのアースと車のボディーアース、本来はその電位差ゼロであるべきですが、若干(といっても1v未満?、しかも変動する)異なるようです。実測したことないし、そういう報告もないので不明です。(本来、オーディオメーカー、ショップなどが実測して発表すべきと思います)
理想的なのは、バッテリーのアースと車のボディーアースの電位差がゼロでしかもオーディオの使用状況(負荷の変化)に影響されないのがいいのだと思います。
したがって、ボディーアースとは別に、バッテリーからマイナス線を引き出し、しかもプラス線と変わらない太い線で、それに機器(含むレギュレーター)のマイナスをつなぎこむのがいいのではないでしょうか。
私の感想です。
まあ、ボディーアースに頼らないということなんですが、最近の車は初めから、バッテリーのマイナスがボディーに落ちているようです。
コメントへの返答
2020年10月24日 11:13
アースだけじゃなくて、車の電源は厄介ですね。(^^;

バッテリーのマイナスが絶対的な0Vか?という疑問で実験をした方がいます。結果は違う。私はガソリン車の絶対的な0Vはオルタネータのマイナスと思っています。車はボディーをマイナス線代わりにしていますが、昔の車と違って最近の車は鉄に色々混ぜた張力鋼板を使っているので、ボディーの抵抗が割りとあって、オルタネータのマイナスからバッテリーのマイナスに行くまでに電位が変わるんだと思います。

昔乗っていたイプサムは、オルタネータのマイナスとバッテリーのマイナスを直接繋いでいました。(^-^)

まあ、車の電源はカヲデオの永遠の課題だと思いますね。(笑)
2020年10月24日 13:05
物理的に説明は出来ないですが、何となく実体験から思うのは、バッテリーの充電状況が安定状態なら+-バッ直でもボディアースでも同じような音で、そうでない時、充電中みたいな時はボディアースの方がバッテリーの状態の影響をうけにくい分、音が良いのではないか?と最近考えています。
自分はボディアースです。
コメントへの返答
2020年10月24日 13:44
理論的な説明ができませんが、車の電源は不思議な事がありますね。(^^;

車の機材はオーディオも含めて、そうした電源を想定していると言われますけど、カヲデオに拘ると色んな商品に手を出しがちです。(笑)

確かに付けると音が変わるので、無駄な商品とは言いませんが、その商品はどういう仕組みなのか多少理解する必要はあると思います。ボディーアースほ実は侮れないと思っています。
2020年10月24日 14:50
グランツ様、サテライトアースを是非お試しください。
サウンドナビシャシ⇒ステンレスたわし(ガラス容器に収納)⇒バッテリーマイナス(又は車両ボディ)のアースです。
コメントへの返答
2020年10月24日 14:59
あっ、それやっています。オカルトみたいですけど、変わりますよね。(^-^)
2020年10月24日 14:56
失礼しました。グランツさんもコンデンサを使ってボディアースされてますね。私も効果に驚きました。
コメントへの返答
2020年10月24日 15:01
はい、コンデンサのアースもやっています。(笑)

どんだけアースしているねんですね。(笑)
2020年10月24日 19:22
昔見た東京電力のサービスカーですが
全てのパネルにアースをとってありました。
ボディからドア、ボンネット、リアゲート
開口部のパーツは全てヒンジを介してるので施工されたものだと思います。

静電気かアースの電位差のテストか何か解りませんが・・・
多分、オーディオに効く(^。^)y-.。o○
コメントへの返答
2020年10月24日 19:47
えーと、ボンネット、リアハッチ、フロントドア、全て配線でボディーに繋いでいます。(^^;

リアは配信が中継コネクターだったので、諦めました。

はい、使えるところは全てアースにしています。はっきり言って馬鹿。(笑)

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「昨日の道頓堀のビル火災

火元は1階の一蘭のように見える。消火設備の不備など法令違反を指摘されているビルだったみたいですが、設備はビル側の問題だけど、入居時に確認しないのかな?お金儲けの為には手段を選ばない?

まあ、東京にも違反物件がたくさんあるんだと思いますけど。」
何シテル?   08/19 08:41
1妻、1女、1男の家族餅です。初めてのハイブリ車海苔になりました。 仕事は忙しいですが、ここでは、ぼちぼちやっていきますので、皆さん、よろしゅう。
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