• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

び~♪のブログ一覧

2025年02月07日 イイね!

日産・ホンダ統合協議白紙撤回か…今後はどうなる?

日産自動車とホンダの経営統合協議が、日産側の強い反発により白紙撤回となりそうです。

ここ2、3日のニュース記事をまとめてみました。



■破談の背景にあったもの
ホンダが打診した「日産を子会社化する」という案に対し、日産が「プライドが許さない」と猛反発したことが、今回の破談の大きな要因です。

日産は、あくまで「対等な関係」での統合を望んでいましたが、ホンダ側は、経営の主導権を握り、迅速な意思決定や構造改革を進めるために子会社化を提案したと考えられます。



■経営陣と従業員の間の溝
日産の一部幹部は「破談で当然」と安堵しているようですが、工場従業員からは「生活が不安」という声も上がっており、経営陣と現場の間には考え方のギャップがあることが浮き彫りになりました。



■今後の日産:課題と展望
今回の破談により、日産は単独で経営再建を目指すことになります。

しかし、競争が激化する自動車業界で生き残るためには、

・電気自動車(EV)や次世代車(SDV)の開発加速:
EV市場は急速に拡大しており、各社が開発競争を繰り広げています。
日産は、リーフの販売実績やe-POWERの技術力を活かし、EV開発を加速させる必要があります。
また、SDV(Software Defined Vehicle)と呼ばれる、ソフトウェアによって機能が進化する次世代車の開発も急務です。

・海外市場での販売強化:
国内市場が成熟する中、海外市場での販売拡大が不可欠です。
特に、中国やアメリカなどの主要市場でのシェア拡大が課題となります。

・コスト削減:
競争力を維持するためには、コスト削減も重要な課題です。
生産効率の改善や、部品の共通化などを進める必要があります。

など、多くの課題を克服する必要があります。

一方で、

・独自の技術力:
e-POWERなど、独自の技術力は日産の強みです。
これらの技術をさらに進化させ、競争優位性を確立する必要があります。

・e-POWERなどの強み:
e-POWERは、燃費性能と走行性能を両立させた画期的な技術です。
この技術を搭載した車種を拡充することで、販売拡大を目指せます。

など、日産にはポテンシャルもあります。

日産は課題の一つであるEVやSDVの開発加速に対して、ホンダとの連携を模索しているとのことです。



■憶測と現実
台湾の鴻海精密工業による買収や、経済産業省が裏で動いているといった憶測も飛び交っていますが、現時点では確実な情報はありません。



■日産ファンとして
親の車がずっと日産車でした。

また、妻がノートに乗っていて、点検時には日産系列の販売店にお世話になっています。

今回の一連のニュースを見ていると、日産の将来に対して不安感を覚えずにはいられません。

日産には経営不振を立て直してほしいです。



■まとめ
日産・ホンダの経営統合協議破談は、日産にとって大きな転換期となる可能性があります。

今後、経営統合協議は本当に破談となってしまうのか、日産がどのように経営再建を進めていくのか注目しています。



■参考資料
日産、ホンダの「子会社化」へ反発強く統合協議を白紙に…自社単独での経営再建できるか焦点(読売新聞オンライン 2025/02/05 21:10より)

ホンダと日産の経営統合“破談” 背景に日産のプライド「子会社案」に猛反発 工場従業員「生活が不安」現場からは切実な声も【news23】(TBS NEWS DIG 2025/2/6 14:27より)


日産、ホンダとの統合協議を白紙に!「子会社化提案」に日産が強く反発し不信感が拡大、提携解消の恐れも(ダイヤモンドオンライン 2025.2.6 17:54より)
Posted at 2025/02/07 11:20:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア以外のこと | 日記
2025年01月27日 イイね!

6人で長距離移動するための良コスパ車

平日は通勤、休日は家族3人で遠くに出かける時に使っています。購入してから11年目、総走行距離は9万kmを超えましたが、動力系は問題ありません。3月に車検を控えていますが、もう少し乗れそうなので通す予定です。
Posted at 2025/01/27 09:05:09 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年01月17日 イイね!

【応募用ブログ】モンスター ガラスフィニッシュ

この記事は、【10名】モンスター ガラスフィニッシュ、インプレッション企画!について書いています。

プロスタッフ「モンスター ガラスフィニッシュ」のユーザーインプレッション企画に応募いたします。

内窓のくもりや手アカがどれくらい綺麗に取れるのか気になります。
Posted at 2025/01/17 16:55:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 応募用ブログ | タイアップ企画用
2025年01月10日 イイね!

MICHELIN CROSSCLIMATE 2に1年乗ってみてどうだったのか?

一昨年の11月から履いているMICHELIN CROSSCLIMATE 2。

ミシュランのオールシーズンタイヤになりますが、1年が経過したので使用感を振り返ってみました。

過去の投稿は以下をご覧ください。
【パーツレビュー】
MICHELIN CROSSCLIMATE 2(過去レビュー)
MICHELIN CROSSCLIMATE 2(再レビュー)

【ブログ】
MICHELIN CROSSCLIMATE 2は雪道でどうだったのか?
MICHELIN CROSSCLIMATE 2は凍結路でどうだったのか?

さて、使用感について。

冬の間氷点下の道路を通勤で走りましたが、周囲の流れに合わせて普段通りの運転をしている限り特に問題はありませんでした。

炎天下となる夏の間も特に問題なく使えました。

普段使いなら問題ないと思います。

燃費については、納車時からの純正タイヤ(冬はスタッドレスタイヤ)、前に履いていた「KUMHO SOLUS TA71」についても、燃費記録から計算してみました。タイヤ交換日と給油日にズレがあるため主に履いていた期間が長かったであろう給油記録の方を採用しての大体の数値になります。

純正タイヤ(冬はスタッドレスタイヤ)
52,444.2km、2774.26L、18.90km/L

SOLUS TA71(2019/7/5~2023/11/14)
32,901.3km、1,848.06L、17.80km/L

CROSSCLIMATE 2(2023/12/24~2024/1/8)
7,254.2km、440.18L、16.48km/L

と、純正タイヤ比で約13%、SOLUS TA71比で約7%悪化。
(ちなみにSOLUS TA71は純正タイヤ比で約6%悪化)

10年の間に生活環境が変わったこともありますが、乗り始めた時から比べて悪くなっていってます…。

2年目は省エネ運転を意識してみようと思います。
Posted at 2025/01/10 12:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノア | 日記
2025年01月07日 イイね!

謹賀新年

謹賀新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました。

年末に新型コロナウイルスにかかってしまい、家族は妻の実家に避難してもらって一人で迎えた2024年。

能登の大地震がありました。
航空機事故がありました。
戦争が終わりません。
スーパーで物価高を感じます。

そんな中、家族で台湾旅行に行けました。
息子が少しずつおしゃべりするようになりました。
家を建てると決意しました。
土地を買いました。
着手承諾をしました。

そして…
alt

無事家族と2025年を迎えられました。

明けない夜はありません。

今年は病気に気を付けて頑張りたいです。

本年もよろしくお願いいたします。

タイトル画像はフルーツ公園で撮った1枚です。
Posted at 2025/01/07 10:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「妻が劇場版鬼滅の刃観てきたので感想書いてみる(ネタバレなし)。 http://cvw.jp/b/132236/48557265/
何シテル?   07/22 10:21
どうも、普段は社内SEを担当しているものです。 2014年に新型ノア、ヴォクシーが発売された時より、ノアハイブリッドに乗っています。 ノアハイブリッ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イコライザー Perfect(完璧)と呼ばれる設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/13 22:21:32
恐怖を直視してきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/06 08:48:13
CT200h TNP講座番外編 目次 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 22:06:43

愛車一覧

トヨタ ノア ハイブリッド トヨタ ノア ハイブリッド
2014年よりGグレードに乗っております。オートクルーズコントロールと低燃費がお気に入り ...
日産 バネットセレナ 日産 バネットセレナ
親の車ですが、やたら乗り回してます。現在14万キロですが、まだ頑張ってます。でもそろそろ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
1500cc以下で税金がリーズナブル。 4人乗せて旅行に行けるほど荷物を積める。 M ...
日産 ノート 日産 ノート
妻の車です。 スーパーチャージャー付きエンジンのグレード。 e-POWERが出る前に ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation