• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年03月06日

ボンネットダンパー開発進捗状況

ボンネットダンパー開発進捗状況 今月は出張で忙しいんですが、その合間に一日会社からお休みを貰って、(株)アグメントさんへアイシス用ボンネットダンパー開発の為に本日行って来ました。

前回の採寸時の取付け位置ではプラタナには取付け出来ない事が判明した為、新たな取付け場所の採寸と試作取付金具&仮ダンパーでの動作確認をしてきました。

今回はアグメントさんから片持ちではボンネット側の鉄板の強度の問題があるとの事で両持ちタイプに変更となりました。
取付け場所と方法は全面的にクロプラさん方式を採用しました。
先駆者のクロプラさんありがとうございます。

アグメントさんの市販ボンネットダンパーは基本的に自分でDIYして取付け出来る事を前提に開発されていますが、アイシス用に関しては写真で説明してますように穴の拡大加工が必要となり、DIYでの取付けには敷居が高いです。

ドリル使って御自分で元の穴の大きさを広げる加工が出来る方であれば良いのですが、ソコまでやるのはちょっと一般の人には無理かなとの事。
ボンネット側につくボールリンクは、M6のネジが切ってあるのでターンナットもM6用を使うのですが、ターンナットを入れるためには12mmの穴を開けないといけません。
(流用する固定クリップ用の穴は6mm程度しかありませんので)

なので、私のアイシスだけで試作開発後に製品として販売出来るのか今のところ不透明です。
ボルト使って金具を簡単に取付け出来るタイプでないとDIYでの取付けには向きませんからね。

尚、ダンパーはアイシス専用に特注で作ってもらうことになりました。
ストロークの関係とガスダンパーの圧力が既存製品のレパートリーからは流用出来ない為です。

金具と試作ダンパーが完成したら再度アグメントさんに出向いてボンネットダンパーの取付け具合の確認になります。

もし市販された場合の価格は両持ちタイプとなりますので片持ちタイプよりも1万ほどアップの\29800ぐらい(税抜き価格)になると思われます。

穴あけ加工と価格で断念される方も多いかと思われますが、もし自分で取付けてみたいと思う方が大勢居れば、アグメントさんにお願いして市販化してもらうよう頼んでおきます。

但し、初期ロット50台限定になるかと思います。
基本的に特注のボンネットダンパーは100本単位でメーカー発注するとの事ですから、1台に2本使うから50台分しか無いと言うわけです。

では試作ダンパー完成後にまた進捗状況報告しますね。







ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2007/03/06 16:02:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

軽く手入れ
R_35さん

W465 G63 First Im ...
DORYさん

ごちそうさまでした🙏
もへ爺さん

この暑さでの洗車は命もキケン・・・
ウッドミッツさん

先輩の手伝いで58年前のバイクを取 ...
エイジングさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

この記事へのコメント

2007年3月6日 20:10
うーん、中々道は険しそうですかね。
でも、50台分が売れれば違う道も開けるかもしれませんよね。
ダンパーの完成を楽しみにしています(^^)
コメントへの返答
2007年3月6日 20:52
そのようです。
取付け方法さえ解決出来ればあとはすんなりと行きそうなんですが。

先ずはダンパーの試作品が出来上がってきてからですね。
どのような結果となるか・・・。
2007年3月6日 20:47
中々難しそうな状況なんですね。

他の車種とかは、どうなんですかねぇ。
アイシスだけ、構造が特別と言う訳ではないとは思うのですが。

これからの状況に注目ですね。
コメントへの返答
2007年3月6日 20:57
アイシスやウィッシュのようにヘッドライトがデザイン的に大きくサイドまであるとダンパー固定金具の取付け位置が問題となります。

ダンパーのストローク長でボンネットの開き具合が変りますからね。

なので簡単に取付け出来なくて皆さん苦労しているようです。
でも先駆者が居るお陰で何とか形になるかもしれません。

まだ暫く掛かると思いますが、試作品が完成するのを楽しみにしててくださいね。
2007年3月6日 22:42
他車流用で施工される方も増えてきましたね。
でも、やはり専用設計は魅力です。
ぜひこの話には乗りたいと思いますので宜しくお願いします。
アグメントさ~ん。早くしないとお客さんいなくなっちゃうよ(^^;
コメントへの返答
2007年3月7日 6:21
最近ボンネットダンパー取付けが関東では流行ってますからね。

アグメントさんは、地元の企業なので1時間ぐらいで行けますから開発完了までは何度も足運ぶのは苦になりませんので頑張りますね。

ボンネットダンパーのガス圧力は、その車種専用設計となるので開閉もスムーズになると思います。
ヤーマさんが心待ちにしているので製品化はお願いしておきますね。

4月頃には多分上手く行けば試作品も完成することと思いますのでもう暫く待っててください。
2007年3月6日 23:44
ボンネットダンパー憧れます。
ボルトONでつけるにはサービスホールでは小さすぎるので厄介ですね。
時間ができたらチャレンジしてみたいと思います。
ただ、穴明け(穴広げ)は必至かもです。
パネルはペラペラな薄板だから補強BKT必要ですよね。
コメントへの返答
2007年3月7日 6:29
ミニバン乗りの皆さんはやはりボンネットダンパーに興味ありますよね。

アグメントさんは小企業というか開発専門会社なので、商売よりもこういったユーザーの声を聞いてくれる所が良いです。

なので、頑張って試作完了させて商品化が無事に出来れば良いと思ってます。

確かにサービスホールとかを流用する場合は穴も小さいですから加工が必要ですし、ボンネット裏は鉄板の厚さも薄いので補強は必要ですね。

ちなみにステップワゴン用でしたら既に製品としてアグメントさんから市販されてますが値段がちょっと高いです。
やはり自作でいかれるのかな。

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation