• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月20日

第二級アマチュア無線技士国家試験を受験

第二級アマチュア無線技士国家試験を受験 60過ぎの手習いで何を血迷ったのか第二級アマチュア無線技士国家試験を受験してきました。
(アマチュア無線技士は国家資格で身分証代わりにもなります)

今までは会社の仕事が忙しかったり日本中彼方此方出張ばかりでしたから受験する機会が有りませんでした。
定年退職して時間がやっと取れたのと頭のボケ防止を兼ねて今回受験してみました。
今年からは年3回だった試験が年2回に変更となりました。
5月と11月に試験が実施されます。

今月5月17日と18日に第一級アマチュア無線技士/第二級アマチュア無線技士の国家試験が実施されました。
試験会場は関東地区は東京晴海にある日本無線協会の試験会場で実施されました。

私は5月18日に第二級アマチュア無線技士の国家試験を受験。
当日の受験者は111名でした。
受験者の多くは年寄りですね。
20代や30代の方は殆ど見掛けませんでした。
受験者の年齢層が高めなのもアマチュア無線の特長なのかもしれません。
プロの無線従事者資格だと若い人も仕事で必要だから受験するのでしょうけど趣味の無線従事者ですからね。
受験者は男性が殆どでしたけど数名の女性受験者も居ましたよ。
年齢層は想像にお任せします。

そんな訳で、本日16時に令和7年5月期の第一級アマチュア無線技士/第二級アマチュア無線技士の国家試験の試験問題と解答が発表されました。
発表された回答を見て自己採点した結果は下記です。
無線工学25問 125点満点で、24問正解してB問題1問だけ(5問設問のハイ/イイエを選択する中で4問間違え-4点)間違えたので合計121点。
法規30問 150点満点で、30問全問正解の150点。
と言う自己採点結果でした。

合格点は無線工学が87点以上、法規が105点以上です。
これなら第二級アマチュア無線技士には合格出来そうです。

回答が発表されるまでは無線工学は90点ぐらいかなと思って居たんですが過去問題に無い新規問題と解答不明な問題は全て正解してました。

試験結果は5月30日発表で受験者に直接電子メールで通知するそうなので今は試験結果待ちです。

今年の3月に入ってから約2ヶ月程、毎日日中も夜も無線工学や無線法規の過去問題を反復学習して公式や法規を勉強してました。
その合間にみんカラ徘徊しては居ましたが、ブログへのコメントやオフ会への参加はなるべく控えて勉強の日々。
体調崩したら元も子もないので地元だっべよ連合のソフクリオフも参加を我慢自粛してましたよ。

60過ぎた頭では受験勉強の最初の2週間は中々無線工学の公式が覚えられずに四苦八苦。
45年ぶりの無線工学問題は色々と勉強になりましたね。
フレミングの左手の法則とかオームの法則使って抵抗の各端子電圧を求めるとか。
1ヶ月掛けて過去問題と睨めっこしながら学習の日々。
不明箇所は上級ハムになる本と、インターネットの検索サイトで調べて理解しながらやってれば何とかなるものですね。
公式も法規も2ヶ月で何とか覚えることが出来ましたよ。

ハムショップの店長さんからは1級も同時受験したらよかったのにと言われましたが先ずは手堅く2級から受験しました。
20年ぐらい前から電信の送信/受信科目が無くなったので受験しやすくはなったようですね。
私が電話級受験した当時の1級は欧文60文字/分、2級は欧文45文字/分の送信/受信の試験が有ったのと試験問題も記述式で今みたいな選択式では無かったので高校生だった当時の私にはとてもハードルが高かった記憶が有ります。

今回の試験問題ですが、ここ数年の過去問題に比べて試験問題が簡単だった気がしました。
何しろrootの計算式を手計算する問題や無線工学では特殊な公式の問題が無かったですから。
無線工学では25問目最後のハイ/イイエの選択問題で4問を間違えただけでしたがこれ過去問題にあったのでもうちょっと勉強しておけば満点取れたかも。
ここ2年程出ていたベクトルネットワークアナライザやオペアンプの問題が出なかったのは肩透かしでした。
法規に関しては、10年前の過去問題まで遡って学習し2カ月で何とか理解出来たお陰か満点が取れました。

アマチュア無線人口が減る中60歳以上の老人が昔取った杵柄でカムバックしている方が多いみたいですね。
これを機に本格的にアマチュア無線に復帰したいと思います。
先ずは無線機を調達しないと・・・。
ブログ一覧 | 無線 | 日記
Posted at 2025/05/20 18:34:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

合格通知が来ました
マイクさん☆さん

カー無線免許でも取るか!
nonchan1967さん

固定局の開局申請
マイクさん☆さん

札幌のアマチュア無線従事者を電波法 ...
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

2025年5月20日 19:10
お疲れ様でした
少しゆっくりされてまた活動されたらよいかと
コメントへの返答
2025年5月20日 19:27
るぅ トイプーさん、こんばんわ。
コメントありがとうございます。

最近暑くなってきたので車弄りは涼しくなるまで御預けです。
それとここ最近は頭使っていたので少しゆっくりさせてもらいますね。(笑
2025年5月20日 21:44
おめでとうございます。

自分は、高校で電信級取って、
音響受信やった口ですので、
途中で鉛筆折れたらとかの、
あの緊張感が味わえないのは
ちょっと淋しい気もしますがw

コメントへの返答
2025年5月21日 5:03
ろくでなし♪さん、こんにちは。
ありがとうございます。

昔のアマチュア無線技士試験は受験者も多かったし、電信の受信で音響を聞く時も送信で電鍵たたく時も緊張感は凄かったでしょうね。
最近は通信術試験科目が無くなったから1級も取りやすくなりましたけど合格率が25%程度と無線工学は難関のようです。
2025年5月22日 16:42
ご無沙汰しております。 
アイシス時代は色々とお世話になりました。
HNも変更したのでどなた…!?かもしれませんが、無事定年退職されたんてすね。
体に気をつけて自分時間を大事にお過ごしください。

オイラも3アマ所持していますが、通信相手がおらず、コールサインの維持だけに、ここ何回か5年ごとの更新と電波使用料だけ払い続けています。

息子に3アマ取得させましたが、同世代には会話が通じないようで、無線=WiFiと思っているのは仕方ないですね…

アマチュア無線の愛好家たち(オジサン)には何とか頑張ってもらって無線周波数帯の維持に貢献してもらいたいです。

車の方は現在軽キャンで道の駅巡りを趣味としています。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしています。長文失礼しました。
コメントへの返答
2025年5月22日 20:30
★ONE LIFE,LIVE IT!★さん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。

アイシスのオフ会では色々とお世話になりました。
特にLED等の光物で。
私は昨年無事定年退職しました。
やっと趣味の世界に没頭する時間が出来たので一念発起して前々から取りたかった上級ハム資格を受験しました。

最近はeラーニングで2アマまでは簡単に取得出来るようですがお金掛かるので年2回の試験を受験をしました。

息子さんは3アマ取得されたんですね。
うちの子供達は無線には興味ないので資格を取ろうともしませんよ。(笑

軽キャンで道の駅巡りですか。良いですね。
無線機も積まれているのかな。
移動運用とかも出来ますからね。

そのうちどこかでお会い出来る機会があることをこちらも楽しみにしておりますね。

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation