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イイね!
2005年10月24日

タッチセンサーの新たな課題?

タッチセンサーの新たな課題? 昨日何とか完成したタッチセンサー回路ですが、新たな課題が出ました。
それはです。

そうセンサー部分が水に濡れると反応してしまうんですよね。
感度調整ではどうも駄目みたいなので、別な方法を考えないといけないみたいです。
晴れてる時は問題無いんだけどね。

人感センサーと音声認識機能つけて「開けゴマ」と言ったらスライドドアオープンするのも面白いかも!!。

人前でこれやったら恥ずかしいけど、注目度はありますね。

でも私はそこまではやりませんよ。
そんな知識は持ち合わせてないですから。

一難去ってまた一難。
スライドドアのワンタッチ化の道はまだまだ遠いです。
ブログ一覧 | 電子工作 | 日記
Posted at 2005/10/24 22:21:40

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この記事へのコメント

2005年10月24日 22:39
いろいろ大変なんですね、電気に疎いオイラにはチンプンカンプン????
成功することを祈ります!
ps、「開けゴマ」仕様、是非挑戦してください!(笑
コメントへの返答
2005年10月24日 22:41
確かに大変ですね。
でも何とか作ってみたいです。
もちろんタッチセンサーの方ですよ。

開けゴマ仕様は、そのうち誰かがやるでしょう。
2005年10月24日 22:50
おちゃめにはさっぱりわかりませぬが。。。

「開けゴマ」はいいですわね。。。

やっぱり 締める時は「閉じよゴマ」でしょうか。。。
コメントへの返答
2005年10月24日 22:56
音声認識回路作ればそれも可能ですね。
でもそこまでやったら一体幾らお金が掛かるのか。
その前にそんな高度な知識無いですし。

でもオープン/クローズとか言ってドアが反応すると面白いですよね。
特に買物で両手塞がっている時などは。

誰かやらないかな。
2005年10月24日 22:52
一難さってまた一難ですね。
センサー部って、ただのアルミブロックだけなんですか?
ってことは、センサー部を人が触ることで、電位がLowかなんかになるのをセンスしてるわけですね。
以前、ウインカポジション回路で、プルダウン抵抗付けなかったら、触ると動作する回路になっちゃいましたけど、同じような原理なのかな????
運転席側のドアノブ分解してみたいですよね。
コメントへの返答
2005年10月24日 23:00
さすがわ、あらごるんさん。
動作原理をちゃんと知っておられますね。

その通りなんです。
電位差を利用してその微弱なノイズをアンプで増幅して最終的にパルス信号化しています。

運転席側のドアノブハンドルは\7800ぐらいで買えるようですよ。
あみゆみ師匠が既に購入して実験されてます。
助手席側でもアンロック動作出来ないかとね。
2005年10月24日 22:54
難しい事してるんですね。
フェザータッチセンサーだかスイッチだかって部品有りましたよね。
あれだと直接電極を触らないので上手く行かないですかね?

コストかかりすぎますよね。

|彡サッ!
コメントへの返答
2005年10月24日 23:04
これが実用化出来ない所に面白みが有るので色々と実験してます。
ってのは嘘で、ワンタッチオープン化をスイッチ釦でなくて指で軽く触るだけでオープン/クローズ出来ないものかと思って作ってます。

子供の力では中々開け閉め難しいですからね。

人感センサーと組合わせれば雨の問題も解決出来るかなと思ってますがそう簡単にはいかないでしょうね。

これからインターネットで調べものしようかな。
2005年10月24日 23:09
「開けゴマ!」スライドオープンドア、あったらいなぁ。
マイクさんなら・・実現可能でしょ!?(爆

私は自動ドアだと思ったある店で、中々開かずにぴょんぴょん飛んでるところを・・見かねたお店の人に手であけてもらったことがある人間ですので、「開けドア!」を実現してくれたら絶対、自分の愛車につけます!!
コメントへの返答
2005年10月25日 5:53
口で言うほど簡単には作れませんよ。
音声認識はやはりそう簡単には出来ませんからね。

でも何時かはそんな車あったら良いですよね。
マイコン使ってそれに色々なセンサー付ければ可能だとは思いますが。
でも大掛かりとなるから小型化難しいですね素人には。

あこがれてはいますけどね。
「開けゴマ」でスライドドアオープンは。
2005年10月24日 23:20
試行錯誤も楽しみのうちですね
(^o^)丿

自分はここまで来ると知識に限界がありますので(^_^;)
もうギブアップです・・・
(T_T)
コメントへの返答
2005年10月25日 5:55
りらっくまさんなら、これぐらいの回路はまだ解かるでしょうし作れると思いますよ。

でもアナログ回路は難しいですからね。
試行錯誤も楽しみのうちなんですが、暇が無くて中々出来ないです。

そのうちもう少し改良して車に取付けしますね。
2005年10月24日 23:22
マイクさんを以てしてもすんなりとはいきませんか。
この仕様には興味を持っている方もいると思いますので何とか頑張ってください。
コメントへの返答
2005年10月25日 5:58
やはり一筋縄ではいかないです。

安全対策と誤動作対策を考慮しないといけませんからね。
走行中や信号待ちでのドアオープンはドアロックで回避出来ますけど、天候にはね。

何とか頑張ってみます。

対策出来て取付け出来ればその時初めて整備手帳で紹介出来ますからね。

もう暫くお待ちください。
2005年10月25日 0:52
単にセンサー端子に水滴が付いただけで動作するんでしょうか?
それとも、センサー端子が水滴でアース(車体)と導通した時に動作するんでしょうか?

センサーの感度ってどれ位なんでしょう?
例えば、ビニールを間に挟んでタッチしても動作するほど高感度じゃないですよね?
コメントへの返答
2005年10月25日 6:07
センサー部分に水滴付けただけでは多分動作しないと思いますが、水分を含んだスポンジ部へ軽く接触させると動作します。

スポンジの面積がセンサー部より大きいのでその影響もあるのかと思いますが、濡れいてる部分がセンサーに接触しただけで動作します。
今は単に2×3cmの銅板をセンサー部として使ってますが、1.5cm四方のアルミ板に変えて今度は実験してみます。

それに表面にビニールテープ貼った場合はどうかとかも合わせてやってみます。

今度はセンサー部の仕様が課題かも。
色々と試して見ますね。

尚、センサー感度はVRにて可変出来ますが、最大感度だと接触しなくても指を1cm程度近付けるだけで動作します。
最低感度にするとタッチしても動作しなくなりますけどね。
静電誘導による動作なのでそのへんの調整はかなり難しいかな。
2005年10月25日 2:13
エンボスのカバーをつけて、裏面にアルミなどを貼って押したときだけ接触するように・・・なんてうまくいきませんよね(爆
是非「開けゴマ!」楽しみにしてます。(^^ゞ
コメントへの返答
2005年10月25日 6:10
タッチするのに押込むような感触だと簡単に釦取り付けたほうが早いですね。
あくまでも指で接触しての動作に拘っててますので、中々簡単には行かないです。

もう少しセンサー部を考えてみたいと思います。
2005年10月25日 8:51
次回会えるときは完成してるかな?

いや もっとすごいのが付いてそう・・・


楽しみにしてまーす!!
コメントへの返答
2005年10月25日 18:52
いや、そんなに大した事でもないですよ。

完成したませんから。
まだまだ試行錯誤している状態です。

今度会う時には、外観も少し変っていると思いますので楽しみに。
本当に少しですよ。
2005年10月25日 12:00
(  ̄_ ̄)ボー
大変みたいですね~♪
当然の如く私にはさっぱりで・・・(笑

「開けゴマ!」仕様。
出来れば凄いですね~。
楽しみにしています。
コメントへの返答
2005年10月25日 18:55
さすがに「開けゴマ」仕様は難しいので無理ですけどタッチオープン化は何とかしてみたいですね。

市販の電子工作キットでもタッチセンサー有りますが、そのままではやはり使用出来ませんので、何らかの改良が必要ですね。

まあ完成したら皆さんに紹介しますのでお楽しみに。
でも何時になることやら。
2005年10月25日 18:07
これは致命的ですね、やはりスマートハンドル流用しかない?

ハンドル内部は一度分解しましたが、そんなたいした構造ではなかったような気が・・・

あとで写真でもUPしましょうか?何か参考になれば幸いですので。
コメントへの返答
2005年10月25日 19:03
スマートハンドルの場合は人感センサーなんですよね。

なので、構造とかどうなっているのか見てみたいです。

やはり安全対策として、タッチセンサー回路の出力条件にAND条件を入れないと駄目みたい。
1つ目はドアロック解除で電源供給。
2つ目はスマートキーセンサーの受信信号を利用してスマートキーを持って車に近づけばセンサー出力のバッファー用FFのSET信号をON。

これらが今考えているところです。
やはり単純には行かないみたいです。

外側のドアハンドルにポルテのスイッチ利用したポチッと化を施しで内側にタッチセンサーというのなら今すぐ可能ですけどね。

どうしても上手く行かない時はその線で行ってみます。

2005年10月26日 0:40
意外と高感度ですね。
でしたら、あみゆみさんが言われるようにスマートハンドルを流用して、大き目のセンサー部をハンドルの中に埋め込んだらどうでしょうか?

アンプのゲインを下げれば小さなの変化の影響を受け難くなると思いますが、肝心の信号も小さくなっちゃいます。
そこで、センサー部を大きくして全体を握りこむ事で静電容量を増やせば、と思うのですが、、、
コメントへの返答
2005年10月26日 1:00
なるほど。
でもこのハンドル高価なんですよ。
\7800だそうです。

そこまで投資するべきか悩みますけどね。
ですからもう少しセンサー電極部の実験をしたいと思います。
アルミテープにパウチした物とか色々と考えて見ます。

まだ実験しないといけませんね。

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

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