• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2024年06月19日 イイね!

888のゾロ目ゲット

888のゾロ目ゲット今日は嫁さんと娘連れて近所へ買い物に行ってきたんですが、丁度出先の駐車場に着いた時にODOが888kmとなりました。
しかも走行可能距離も555kmのゾロ目でしたし。

こんな偶然は滅多にないですよね。
どちらも同じ数字のゾロ目だったらもっと凄いことだったんでしょうけど。
嫁さんとメーターパネル見てゾロ目だねって一緒に驚いてました。

Posted at 2024/06/19 20:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月09日 イイね!

安物買いの・・・

安物買いの・・・サイドスカートにもアンダーガードを取付けようとネット通販でフロントスポイラー下部に取付けたものと同じ物を購入しようとしたんですが、品切れで入荷は6月下旬以降。

別な商品を探してたら在庫あって価格もフロントスポイラーで取付けたものよりも安かったので購入しましたが…。
最悪な製品を掴まされてしまいました!!。

商品説明写真では両面テープが3M製のマーク付いてたので大丈夫だろうと思っていたのですが、届いたものには3Mのマーク付いて無いぞ?。
しかも端の部分は曲がったままでドライヤーで温めて真っすぐに伸ばしても時間が経つとまた曲がってきてしまうし。


最悪なのが取付けて2時間後にアンダーガード前後の端部分が曲がってきてしまい両面テープをドライヤーで温めてしっかりと圧着固定したはずなのにサイドスカート部より剥がれてしまい30cm程剥がれて垂れ下がってました。
なので更に半日程、事務用クリップでサイドスカートに固定してからクリップを外したらまたもや曲がってきてしまい剥がれ始まる始末。

もう完全にダメダメ商品でした。
しかも一度剥がれたら両面テープの粘着力も無いし。
まだくっ付いていた部分も剥がしてみたら20mm幅の両面テープの真ん中部分は全て真中が浮いてて端の部分だけでくっ付いてました。
どうやらこのアンダーガードは中央部分が両面テープで貼り付けた後に浮き上がってしまい両面テープ粘着部が剥がれるようです。
これじゃ完全に取付けは無理!!。

両面テープだけをエーモンにて販売している超強力エアロパーツ用3M製両面テープと張り替えようかと検討しましたが、両面テープを交換してもアンダーガード自体が材質のせいなのか曲がってしまうので両面テープの隙間が出来て完全にくっ付かず剥離してしまうのではどうしようもないです。
なのでこの商品の取付けは完全に諦めました。
販売していた商品は翌日にはサイトから消えてましたし…。
完全に外れ商品を掴まされましたね。

なので別途アンダーガードを再購入予定です。
今回は完全に「安物買いの銭失い」でした。_| ̄|○
Posted at 2024/06/09 07:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月05日 イイね!

早速ガリガリ君しました

早速ガリガリ君しました昨日、義父が通院している病院へ義母と3人で行ったんですが病院の敷地が道路よりも1m程高くなってて病院駐車場入口はスロープとなってます。
以前懸念していた事はこの場所なんですよね。
案の定、フロントスポイラー下部をスロープでガリガリってやってしまいました。

道路から駐車場入口のスロープへ進入した時に擦るかなと思っていたんですけどやっぱり擦ってしまいました。
ガリって嫌な音がして「あっ!擦ったな」って。
フロントスポイラーが無い状態で問題無いことは以前から何度もここの病院へ行ってるので確認しています。
今までならスロープで擦る事は無く問題は無かったんですけどね。
フロントスポイラー取付けて懸念していたことが・・・。

今日は天気が良かったので改めてフロントスポイラー下部を覗いてみました。

結構ガリガリ君してますね。(笑
アンダーガードが擦り傷で凄いことになってました。

ちなみに擦ったスロープのある場所はこんな感じです。

写真で見ると傾斜はそれほどでも無いと思われます。
実際はローダウン車には厳しいかと思われる傾斜です。
通常なら擦る事は無いと感じましたが、斜め侵入/乗車人員/進入速度によってはこの傾斜でも19mmダウンしたことで擦ることも有るようですね。

事前にフロントスポイラー下部にアンダーガード取付けてて良かったです。
備えあれば憂い無しとは本当にこのことですね。
来月もまたこの病院へ行くのでスロープで擦らないように超低速で一時停止しながら進入しないといけませんね。

今はフロントスポイラーだけアンダーガードを取付けていますが、今後の事も考えてサイドスカートにもアンダーガードを取付けようと思います。

Posted at 2024/06/05 14:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月03日 イイね!

煽りハンドル車に遭遇

煽りハンドル車に遭遇先日、田舎道を走行中にセンターラインを越えた煽りハンドルの車に遭遇してこちらが避けなかったら接触事故となるところでした。
納車1ヶ月で事故なんてシャレにならないですから。

遥か手前からセンターラインを越えた対向車が近づいて来たので左に避けたんですが、ガードレールギリギリまで寄せなかったら確実に最低でもミラーが接触してました。
この場所は緩やかなカーブの場所だったためか相手車はインコーナーに入って進んできました。
ヴィッツRSに乗られているので若い方なのでしょうし、速度も出てましたね。

相手は気付かないのかセンターライン超えたまま。

目の前まで来ても相手車は避けません。
相手車の左側は余裕あるのに何で此方に寄ってくるの?

こちらが避けて接触を回避しました。

擦れ違っても相手車はセンターラインはみ出したまま走行してます。

運転していた人の顔までは見ていませんでした。
何しろこちらは回避するのに夢中でしたから。
左側はガードレールでその下は川なので回避に神経使いました。

私の後ろに居た後続車と擦れ違う頃にはセンターラインはみ出しから戻って何事も無く走り去っていきました。
緩いカーブで「インコーナー攻めて俺カッコいい!!」とか思っていないですよね?。(笑


このような車の事を煽りハンドル車と言うのかな?。
自己中なのか相手車に関係なく自分の道を走っているのか分かりませんが、ぶつけられたら損をするのは自分なので防衛運転に心掛けてハンドルを握っていました。
ですが今回はちょっと焦りましたね。
相手車がもっとこちらに寄ってきていたら最悪ガードレールと相手車に挟まれてましたから。
今回は何んとか接触は避けられて良かったです。

相手車種はトヨタヴィッツRSです。
ナンバーもドラレコから判明。
(地元の水戸ナンバーでした)

ミラーカムProとN4 Proで画像撮れてて良かったです。
改めてドラレコの有用性を実感しました。
それにしても相手車の運転手さんに一言。
危険運転しているんだから「免許を返納してください!!」と言いたいです。

Posted at 2024/06/03 18:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2024年05月30日 イイね!

アンダーカバーがズレていた?

アンダーカバーがズレていた?今日はホーン交換するので久々にタイヤハウスカバーやアンダーカバー部のネジを外しましたが、整備手帳の写真確認していたら違和感のある個所を発見。

助手席側のアンダーカバー部のネジ外した時は気付かなかったんですがバンパーの内側にあるアンダーカバーがバンパーの外側にありました。

ちなみに運転席側のアンダーカバー部の写真を確認したらちゃんとした位置に付いてました。


LEDフォグランプ交換時もこの部分の写真撮ってますが、納車されてそんなに時期が経ってないので当たり前ですがちゃんとした位置に付いてます。


フォグランプ交換後にネジを取付けて元に戻した時にここはきちんとバンパーの内側に入るように取付けたはずなので何故浮いていたのか?

モデリスタのエアロパーツセットをディーラーに取付してもらった時にバンパー取外して取付したのかな?
そういえば今日フロントバンパー外した時に勘合部の爪が簡単に外せたので一度外したのかもしれませんね。

今は元通りに取付けたのでアンダーカバーはちゃんとした位置に取付けていますが、ディラーの作業者も細かいところまでは気付かないのでしょうね。
今回は自分でバンパー外したので直してしまいましたけど、皆さんだったらクレーム入れて直してもらってくださいね。
Posted at 2024/05/30 17:35:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
89101112 13 14
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation