• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2025年08月14日 イイね!

43年ぶりの交信

43年ぶりの交信最近は車弄りよりも無線通信の方が楽しいのでみんカラは放置気味になってました。
写真は、現在使用している無線機です。
HF帯~SHF帯まで三台の無線機がありますが、さらにもう一台HF帯の無線機を購入する予定です。

先日、43年ぶりに山形県のアマチュア無線局とQSO(無線用語で無線通信による交信の意味)しました。

久しぶりの声でお互いの生存証明?が出来ました。
それから先日はみんカラでも活躍されている方とも初QSO 出来ましてみん友登録させていただきました。

みんカラブログ等の文字や画像によるコミュニケーションと違い無線通信はリアルタイムの会話なのでお互いの近況とか自宅周辺の気象状況に観光地の話題等で盛り上がったりもします。
アマチュア無線局は5年毎に無線局免許状の更新を行う必要があるのですが興味を無くしたり別な趣味に走ったりで無線局免許状の更新を行わずに失効される方も居てあの当時に親しく交信をされていた方とも大分疎遠になりました。

私が実家で無線をやっていた当時、近所に住むハム局とも頻繁に交信していたんですが、社会人となり仕事が忙しくなって私自身が無線から遠ざかってたこともありその方とも40年程無線交信とは疎遠になっていました。
そんな中、2週間ほど前にそのハム局のコールサインを偶然聞きまだアマチュア無線局を続けていたんだと懐かしく思い、たまらずに声を掛けました。

お互いにお空での再会(ハム仲間同士の交信という意味)に驚き、昔の話題で大変盛り上がり気付いたら2時間以上話し込んでいましたよ。

それからは毎日のようにそのハム局に声を掛けて無線交信をしています。
昨日は実家のお墓参りのついでにアイボール(直接会う事です)してきました。
40数年ぶりの再会でしたがお互いに髪の色と濃さ以外の容姿は変わらないねと笑い合って久々に楽しい一時を過ごせました。

最近はアマチュア無線を知らない若い世代も多く、還暦過ぎた年寄りばかりの特殊な趣味になりつつありますが、10代の頃に交信した相手と還暦過ぎてからもお互いに無線交信で会話できるというのは普通の趣味では中々無い事かと思います。

昔話で盛り上がるのはお互いにジジィになったからなのでしょうね。(笑
Posted at 2025/08/14 07:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年07月25日 イイね!

無線局免許状が届きました!!

無線局免許状が届きました!!無線従事者免許証と同時申請していた無線局免許状がやっと届きました。
私が開局した当時(1980年)は紙で申請して約3ヵ月程掛かってましたが、最近は電子申請になったお陰で2ヶ月掛からずに届きましたよ。



固定局の免許状は電波の型式,周波数及び空中線電力が2AFとなっているのでHF帯の送信出力は最大200Wとなってます。
移動局の免許はまだ4AMのままなので来月末に2AMの移動局で送信出力を50Wに変更申請する予定です。


Posted at 2025/07/25 18:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年07月16日 イイね!

やっと無線従事者免許証が届きました

今年の5月18日に受験した第二級アマチュア無線技士の国家試験。
5月30日に合格発表があり、その日のうちに従事者免許証の申請をしました。

それから待つこと1ヶ月半。
やっと本日手元に第二級アマチュア無線技士の無線従事者免許証が郵送で届きました。
発行されるまでの期間が約1ヶ月~1ヶ月半となってましたのでやっと届いたって感じですね。

最近の無線従事者免許証はクレジットカードサイズで材質はプラスチック製になってます。
顔写真は申請書に貼った証明写真からのコピー印刷で日本国総務省のスタンプと富士山と桜の花弁が透かで入ってます。(個人情報部分はボカしてます)


ちなみに第四級アマチュア無線技士の無線従事者免許証はドットインパクトプリンタにて文字印刷したものに証明写真を貼付け後ラミネート加工したものです。


私の第四級アマチュア無線技士の無線従事者免許証は氏名変更により訂正再発行してもらったものです。
(昭和54年に電話級アマチュア無線技士の従事者免許証を取得した当時は氏名生年月日はボールペン手書きで貼り付けた証明写真に割り印を押しただけの二つ折りの紙製免許証でした)

昭和54年(1979年)に電話級アマチュア無線技士を取得してから46年経ってやっと第二級アマチュア無線技士の従事者免許証を手にすることが出来ました。

従事者免許証は届きましたが、同時申請した無線局免許状はまだ届きません。
多分今週末には審査完了となるかとは思うのですが、それから免許状送付してもらうための封筒を送付しないといけないので電波を出すの無線局免許状の入った返信用封筒が届いてからになります。
何とか今月中には送信出力100Wの固定局を開局出来るかな?。



Posted at 2025/07/16 13:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年06月14日 イイね!

トラップコイルの製作

トラップコイルの製作またまた無線ネタです興味ない方はスルーして下さいね。

せっかく2アマ取ったのでHF帯の14MHzと18MHz用に出られる2バンドダイポールアンテナを上げてみることにしました。

市販品で14/18MHzの2バンドダイポールアンテナは売られていないので自作するしかありません。

2バンド共用ダイポールアンテナはトラップコイルを入れて14MHzと18MHzに共振するようにワイヤー長を調整することになります。
調整はカットアンドトライで結構面倒なんですが、これがアンテナ自作の楽しみなんですよね。
昔と違って今はベクトルネットワークアナライザとかもあるので調整自体は昔よりも楽になりました。
トラップコイルとはLC回路(コイルとコンデンサの並列接続回路)で共振周波数を作って電気的に切り離しするものです。
目的の周波数帯のトラップコイルは市販されていないので今回は自作しました。

製作するのは18MHz用のトラップコイルです。
材料は1.6mmIV線(銅線)/20φ塩ビパイプ/5D-2V(50Ω)同軸ケーブル/M4ボルト,ナット/圧着端子です。

塩ビパイプに銅線を10回巻き、次に銅線の両端に同軸ケーブルを接続して完成。
製作自体は簡単ですね。
ちなみに銅線コイルがL分で同軸ケーブルがC分となりLC回路が出来ます。

普通に製作しただけではこのLC回路のトラップコイルがどこの周波数に共振しているのか分からないのでここで大活躍するのがディプメーターです。
ディプメーター自体需要が無いのか今は新品自体売られていませんのでTRIOブランドのディプメーターは今となっては貴重品ですね。
約30年前にハム仲間の会社同僚から格安で譲ってもらったものですが今でも現役で使用出来ました。

同調周波数を18.1MHzにするためにC分の同軸ケーブルをカットアンドトライして調整完了しました。
この後はトラップコイルの両端にダイポールアンテナ用の銅線を接続して調整が必要です。
天候次第なので今月中に完成出来れば良いのですが・・・。

久しぶりにアンテナの製作していますが、45年前の昔を思い出しました。
高校生時代は貧乏暇有でしたのでCQ出版社のアンテナハンドブック買って色々なアンテナを製作してました。
10WのHF機と自作の2エレメントVビームアンテナでヨーロッパのハムと交信も出来たりしましたよ。
10W出力でも南極の昭和基地にあるハム局8J1RLとやっと交信出来た時は感動しました。

あの当時(1988年頃)はジャパニーズ10Wでも海外と何とか交信出来ました。
懐かしい思い出です。(笑 
Posted at 2025/06/14 08:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年06月06日 イイね!

固定局の開局申請

固定局の開局申請またまたアマチュア無線関係ネタとなりますので興味の無い方はスルー願います。(笑

今も移動局として無線局免許は持っていますが、先日第二級アマチュア無線技士の国家試験に合格したので50Wを超える固定局の無線局を開局申請することにしました。

先週、第二級アマチュア無線技士の無線従事者免許申請書を提出。
(こちらの手続きは申請書類に必要項目を記入して写真と収入印紙貼って郵送)
続けて出力50Wを超える固定無線局開局するための免許を電子申請。
但し、新スプリアス規格対応の無線機を持っていないので新規に購入しようとしたんですが電子部品不足の影響で新規製造出来ず部品入荷待ちで製造できないとの事です。
新規購入予定の無線機は8月過ぎ位にならないと入荷しないかもと言われました。
なので旧スプリアス規格の出力100Wの無線機(約20年前の無線機)を入手したのでそちらを保証認定して第一送信機として開局申請することに。

旧スプリアス規格の無線機は保証認定すれば新規開局申請する無線機として登録できます。
保証認定はJARD(一般財団法人 日本アマチュア無線振興協会)にて行っているので写真に写っている無線機1台のみ基本保証手続きを行いました。
最近は、すべて電子申請で済むのでメールのやり取りだけで手続きは済みますので楽ですね。
当初は手続きに2~3週間掛かるのかなと思って居たのですが旧スプリアス規格の無線機1台だけでしたから1週間で保証認定が済みました。
(申請項目の記載事項に漏れや不具合があると修正等でもう少し時間が掛かるみたいです)
5/30に電子申請し、保証手数料払ったら6/5には手続き完了して保証認定書がメール添付のPDFファイルで届きました。

昔と違って電子申請なら書類に手書きしなくて済みますし郵便代も掛からず簡単に出来て良いですね。
早速、固定局の開局申請手続きを総務省の電波利用電子申請で行いました。
(最近は従事者免許と無線局免許の同時申請が可能となりました)
こちらの電子申請はお役所仕事なので最低でも1ヵ月位は掛かると思います。
7月末までには固定局免許を開局出来れば良いのですが・・・。
Posted at 2025/06/06 06:51:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 無線 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213 14 1516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation