• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2025年09月10日 イイね!

移動局免許状が届きました

移動局免許状が届きましたまたまたアマチュア無線ネタです。

前回、固定局の無線局免許状を申請して届いたというのをブログに上げましたが今回は移動局の無線局免許状の話となります。

今までは電話級(現在の第4級)アマチュア無線技士の無線局免許状でした。
今年、第二級アマチュア無線技士の資格を取ったので移動局の無線局免許状も変更申請をして本日届きました。
変更申請して3日で審査終了して10日で紙の無線局免許状が届きましたよ。
アマチュア無線局を開局して45年経ちますが10日間で変更申請してから無線局免許状が届いたのは最速でしたね。

今まではHF帯の出力が10WでV/UHF帯の出力は20Wでしたが、今日からは全ての周波数帯で出力を50Wまで出せるようになりました。
移動運用で50Wまで出せるので車載運用でもかなり良いシグナルレポートが貰えることと思います。
早速ローカル局さんと交信して出力変化によるレポートを貰おうかな。(笑


Posted at 2025/09/10 12:49:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年08月14日 イイね!

43年ぶりの交信

43年ぶりの交信最近は車弄りよりも無線通信の方が楽しいのでみんカラは放置気味になってました。
写真は、現在使用している無線機です。
HF帯~SHF帯まで三台の無線機がありますが、さらにもう一台HF帯の無線機を購入する予定です。

先日、43年ぶりに山形県のアマチュア無線局とQSO(無線用語で無線通信による交信の意味)しました。

久しぶりの声でお互いの生存証明?が出来ました。
それから先日はみんカラでも活躍されている方とも初QSO 出来ましてみん友登録させていただきました。

みんカラブログ等の文字や画像によるコミュニケーションと違い無線通信はリアルタイムの会話なのでお互いの近況とか自宅周辺の気象状況に観光地の話題等で盛り上がったりもします。
アマチュア無線局は5年毎に無線局免許状の更新を行う必要があるのですが興味を無くしたり別な趣味に走ったりで無線局免許状の更新を行わずに失効される方も居てあの当時に親しく交信をされていた方とも大分疎遠になりました。

私が実家で無線をやっていた当時、近所に住むハム局とも頻繁に交信していたんですが、社会人となり仕事が忙しくなって私自身が無線から遠ざかってたこともありその方とも40年程無線交信とは疎遠になっていました。
そんな中、2週間ほど前にそのハム局のコールサインを偶然聞きまだアマチュア無線局を続けていたんだと懐かしく思い、たまらずに声を掛けました。

お互いにお空での再会(ハム仲間同士の交信という意味)に驚き、昔の話題で大変盛り上がり気付いたら2時間以上話し込んでいましたよ。

それからは毎日のようにそのハム局に声を掛けて無線交信をしています。
昨日は実家のお墓参りのついでにアイボール(直接会う事です)してきました。
40数年ぶりの再会でしたがお互いに髪の色と濃さ以外の容姿は変わらないねと笑い合って久々に楽しい一時を過ごせました。

最近はアマチュア無線を知らない若い世代も多く、還暦過ぎた年寄りばかりの特殊な趣味になりつつありますが、10代の頃に交信した相手と還暦過ぎてからもお互いに無線交信で会話できるというのは普通の趣味では中々無い事かと思います。

昔話で盛り上がるのはお互いにジジィになったからなのでしょうね。(笑
Posted at 2025/08/14 07:29:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年07月25日 イイね!

無線局免許状が届きました!!

無線局免許状が届きました!!無線従事者免許証と同時申請していた無線局免許状がやっと届きました。
私が開局した当時(1980年)は紙で申請して約3ヵ月程掛かってましたが、最近は電子申請になったお陰で2ヶ月掛からずに届きましたよ。



固定局の免許状は電波の型式,周波数及び空中線電力が2AFとなっているのでHF帯の送信出力は最大200Wとなってます。
移動局の免許はまだ4AMのままなので来月末に2AMの移動局で送信出力を50Wに変更申請する予定です。


Posted at 2025/07/25 18:37:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年07月16日 イイね!

やっと無線従事者免許証が届きました

今年の5月18日に受験した第二級アマチュア無線技士の国家試験。
5月30日に合格発表があり、その日のうちに従事者免許証の申請をしました。

それから待つこと1ヶ月半。
やっと本日手元に第二級アマチュア無線技士の無線従事者免許証が郵送で届きました。
発行されるまでの期間が約1ヶ月~1ヶ月半となってましたのでやっと届いたって感じですね。

最近の無線従事者免許証はクレジットカードサイズで材質はプラスチック製になってます。
顔写真は申請書に貼った証明写真からのコピー印刷で日本国総務省のスタンプと富士山と桜の花弁が透かで入ってます。(個人情報部分はボカしてます)


ちなみに第四級アマチュア無線技士の無線従事者免許証はドットインパクトプリンタにて文字印刷したものに証明写真を貼付け後ラミネート加工したものです。


私の第四級アマチュア無線技士の無線従事者免許証は氏名変更により訂正再発行してもらったものです。
(昭和54年に電話級アマチュア無線技士の従事者免許証を取得した当時は氏名生年月日はボールペン手書きで貼り付けた証明写真に割り印を押しただけの二つ折りの紙製免許証でした)

昭和54年(1979年)に電話級アマチュア無線技士を取得してから46年経ってやっと第二級アマチュア無線技士の従事者免許証を手にすることが出来ました。

従事者免許証は届きましたが、同時申請した無線局免許状はまだ届きません。
多分今週末には審査完了となるかとは思うのですが、それから免許状送付してもらうための封筒を送付しないといけないので電波を出すの無線局免許状の入った返信用封筒が届いてからになります。
何とか今月中には送信出力100Wの固定局を開局出来るかな?。



Posted at 2025/07/16 13:45:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年06月14日 イイね!

トラップコイルの製作

トラップコイルの製作またまた無線ネタです興味ない方はスルーして下さいね。

せっかく2アマ取ったのでHF帯の14MHzと18MHz用に出られる2バンドダイポールアンテナを上げてみることにしました。

市販品で14/18MHzの2バンドダイポールアンテナは売られていないので自作するしかありません。

2バンド共用ダイポールアンテナはトラップコイルを入れて14MHzと18MHzに共振するようにワイヤー長を調整することになります。
調整はカットアンドトライで結構面倒なんですが、これがアンテナ自作の楽しみなんですよね。
昔と違って今はベクトルネットワークアナライザとかもあるので調整自体は昔よりも楽になりました。
トラップコイルとはLC回路(コイルとコンデンサの並列接続回路)で共振周波数を作って電気的に切り離しするものです。
目的の周波数帯のトラップコイルは市販されていないので今回は自作しました。

製作するのは18MHz用のトラップコイルです。
材料は1.6mmIV線(銅線)/20φ塩ビパイプ/5D-2V(50Ω)同軸ケーブル/M4ボルト,ナット/圧着端子です。

塩ビパイプに銅線を10回巻き、次に銅線の両端に同軸ケーブルを接続して完成。
製作自体は簡単ですね。
ちなみに銅線コイルがL分で同軸ケーブルがC分となりLC回路が出来ます。

普通に製作しただけではこのLC回路のトラップコイルがどこの周波数に共振しているのか分からないのでここで大活躍するのがディプメーターです。
ディプメーター自体需要が無いのか今は新品自体売られていませんのでTRIOブランドのディプメーターは今となっては貴重品ですね。
約30年前にハム仲間の会社同僚から格安で譲ってもらったものですが今でも現役で使用出来ました。

同調周波数を18.1MHzにするためにC分の同軸ケーブルをカットアンドトライして調整完了しました。
この後はトラップコイルの両端にダイポールアンテナ用の銅線を接続して調整が必要です。
天候次第なので今月中に完成出来れば良いのですが・・・。

久しぶりにアンテナの製作していますが、45年前の昔を思い出しました。
高校生時代は貧乏暇有でしたのでCQ出版社のアンテナハンドブック買って色々なアンテナを製作してました。
10WのHF機と自作の2エレメントVビームアンテナでヨーロッパのハムと交信も出来たりしましたよ。
10W出力でも南極の昭和基地にあるハム局8J1RLとやっと交信出来た時は感動しました。

あの当時(1988年頃)はジャパニーズ10Wでも海外と何とか交信出来ました。
懐かしい思い出です。(笑 
Posted at 2025/06/14 08:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 無線 | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation