• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

150,000km超えました

150,000km超えましたエスハイ購入して13年が経ちますが、先日ODOが150,000km超えました。

今まで故障することなく10年超えて乗り続けた車はエスハイが初めてです。
ハイブリッドバッテリーも今のところ問題なさそうなので今年10月の車検通してまだ現役で乗り続けます。

以前乗っていた日産サニーは5年でラジエータに穴が開いて水漏れ。
同じく日産グロリアは6年目ぐらいでリアサスペンション異音発生して修理、8年目でオルタネーター故障でバッテリー上がりを経験。

エスハイは13年乗っても故障無し。
そろそろ何処か壊れるかバッテリー寿命が来るのかわかりませんが、あと2年は乗る予定です。

ですが、その次の車検までには乗り換えます。
その前に奥様の車をベリーサからアクアに乗換えるので、時々借りて乗回そうかな。(笑





Posted at 2022/07/30 14:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

LEDポジション球の制作

LEDポジション球の制作久しぶりに半田付け作業しました。

LEDパラダイス(エルパラ)から2年前に購入したT10ポジション球パーツをやっと制作しました。


10個分買ったけど4個分作ったら疲れましたので残り6個はそのうち制作します。

20年前だったら難なく10個ぐらい簡単に半田付け作業して制作したんですけど、老眼で細かい作業は目が疲れます。
ハズキルーペがないとチップ部品の半田付け出来ない体になりました。(笑

エルパラから購入したのは、LED基板,チップ抵抗,ダイオード,1/4W抵抗,ウェッジソケット,白色3chipLEDです。
これら部品買って組立てるよりも、普通に市販されている既製品のT10LEDウェッジ球買った方が安いです。
なので、最近ではLEDで自作する人は少ないのでしょうね。

使用している白色3chipLEDですが、5060SMDと5050SMDの二種類を使用しました。
5060SMD(タイトル写真右側)は2010年に購入したもので、前回作成したLEDポジション球の余った部品です。
5050SMD(タイトル写真左側)は2020年に購入したものです。

製作後に点灯させてみましたが、5060SMDの方が明るく拡散角度も広いようです。
エスハイに取付けていたポジション球のLEDが一部点灯していないので交換するためにエルパラから2年前に部品買ったんですけど、暇がなくて制作してませんでした。
前回の車検時にポジション球を自作LED球からノーマルポジション球にDにて交換してもらい、その後はそのままにしてました。

今年10月に車検なのでそれまでに交換するか迷い中。
エスハイのポジション球交換は超面倒くさいですから。
交換したら整備手帳に上げますね。
何時になるかわかりませんが。


Posted at 2022/07/11 20:56:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2022年07月10日 イイね!

社外ナビ取付不可って・・・

社外ナビ取付不可って・・・トヨタ アクア契約しましたが、ディスプレイオーディオが標準搭載でした。

オーディオレスの仕様が無く、7インチか10.5インチのディスプレイオーディオが付いてきます。
どうやらこのディスプレイオーディオの取付けサイズが今までの車みたいな2DINサイズでは無いため取外して社外ナビを取付ることは不可のようです。

販売店オプションのナビ以外は取付不可だなんて・・・。

イクリプス製ナビを取付しようとしたけど無理なので、今回のアクアでは仕方なく販売店純正オプションのナビを使用することになります。
SDメモリーカードもDVDも使用出来ないなんて。

AV機能は社外品が性能も機能もよいのでとても残念です。

イクリプス製のナビが新規開発止めてオプション類もバックカメラ以外在庫限りで新規に生産していないらしく近いうちにカー製品業界から撤退しちゃいそうな感じですが、社外品取付不可な新型車が増えてきたのも背景にあるのでしょうね。
タイトル写真はイクリプス製ナビAVN9904HDのナビ娘です。
季節ごとに髪形や服装を変えて起動時に挨拶してくれる遊び心あるナビだったんですけど、最近はこんな余裕もないみたいです。


新型車から社外ナビが駆逐されていくのはどうなんでしょうね。
今後のトヨタ車はこんな感じになっていくのでしょうか。





Posted at 2022/07/10 07:27:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2022年07月09日 イイね!

アクア契約

先週から、奥様の次期愛車買換えの為にエスハイでお世話になっているトヨタディーラーや他社ディーラーに行って何車種かの見積をしてもらってました。

奥様の希望は後席スライドドア車のコンパクトカーでした。

何時も行ってるトヨタディーラーにてルーミーを見積り。
2WD Gにディーラーオプション7インチナビ,ETC2.0,パノラマミックビューモニター等のオプション付けて乗出しで197万円と200万円切る価格設定。

次に軽自動車のスズキ特約店に行きワゴンRスマイルを見積り。
HYBRID Xに8インチ画面のパナソニックナビ,ETC2.0,全方位モニター等を付けて乗出し210万円。
軽自動車でもこのクラスだと200万円超えますし値引額も渋めでしたね。

その後いろいろと検討した結果、ルーミーはエンジンのパワー不足からフル乗車での坂道走行や高速走行性は良くないみたいなので、価格的には魅力的でしたが候補から外しました。

ワゴンRスマイルでも良かったのですが、210万出すならトヨタのアクアでも良いのかなって思い、本日再度トヨタディーラーへアクアの見積もりをしてもらいに行ってきました。

アクア 2WD Zにエントリーナビ,バイザー,ブラインドスポットモニター,パーキングサポートブレーキ,パノラミックビューモニター(シースルービュー&ムービングビュー付),スペアタイヤ等を付けて見積り。
値引き無しだと276万円となりました。

やはりZだと250万以上するので予算オーバー。
でも何時もお世話になってるディーラーの営業マンさんが色々と頑張ってくれて、今乗ってるマツダベリーサの下取り込みで乗出し価格はZグレードの車両本体価格と同じ240万円になりました。
値引きしても乗出し価格は250万円以上掛かるかなと思っていたので即決しました。

世界的な半導体不足と今年12月のマイナーチェンジ以降から生産開始するとのことで、納期は2023年2月以降だそうです。
納期は更に遅くなるかもとのことで2023年4月頃になるかもしれませんとのことでした。

下取り車ベリーサが今年12月車検なので、車検通して納車待ちになります。

販売店オプションは後付できるので、納車されてから色々と注文しようかなと思ってます。

ちなみに、エスハイはまだまだ現役です。
今年の10月に車検ですが、あと2年は乗る予定です。
Posted at 2022/07/09 15:13:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
345678 9
10 111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation