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マイクさん☆のブログ一覧

2024年06月05日 イイね!

早速ガリガリ君しました

早速ガリガリ君しました昨日、義父が通院している病院へ義母と3人で行ったんですが病院の敷地が道路よりも1m程高くなってて病院駐車場入口はスロープとなってます。
以前懸念していた事はこの場所なんですよね。
案の定、フロントスポイラー下部をスロープでガリガリってやってしまいました。

道路から駐車場入口のスロープへ進入した時に擦るかなと思っていたんですけどやっぱり擦ってしまいました。
ガリって嫌な音がして「あっ!擦ったな」って。
フロントスポイラーが無い状態で問題無いことは以前から何度もここの病院へ行ってるので確認しています。
今までならスロープで擦る事は無く問題は無かったんですけどね。
フロントスポイラー取付けて懸念していたことが・・・。

今日は天気が良かったので改めてフロントスポイラー下部を覗いてみました。

結構ガリガリ君してますね。(笑
アンダーガードが擦り傷で凄いことになってました。

ちなみに擦ったスロープのある場所はこんな感じです。

写真で見ると傾斜はそれほどでも無いと思われます。
実際はローダウン車には厳しいかと思われる傾斜です。
通常なら擦る事は無いと感じましたが、斜め侵入/乗車人員/進入速度によってはこの傾斜でも19mmダウンしたことで擦ることも有るようですね。

事前にフロントスポイラー下部にアンダーガード取付けてて良かったです。
備えあれば憂い無しとは本当にこのことですね。
来月もまたこの病院へ行くのでスロープで擦らないように超低速で一時停止しながら進入しないといけませんね。

今はフロントスポイラーだけアンダーガードを取付けていますが、今後の事も考えてサイドスカートにもアンダーガードを取付けようと思います。

Posted at 2024/06/05 14:14:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2024年06月04日 イイね!

安定化電源の修理

安定化電源の修理たまには車以外のDIYも紹介します。

写真は今から30年以上前に購入したDAIWAの安定化電源です。
アマ無線にて固定機やモービル機を接続して使用していました。
最近では光物の確認用途に大変重宝していたんですが、ここ最近電源入れて負荷を接続すると電圧がドロップ。
負荷が1A以上の機器を接続することが不可となりました。
電流メーター値見てみると1A以上は出ない様子。

このメーカーはアマ無線用機器としては有名なんですが、最近のアマ無線業界の状態から安定化電源装置製造から撤退してました。
既に製造中止製品ですからメーカーへ修理依頼するよりも自分で修理した方が早いしお金も掛からないかなと。
それに新製品買うとしてもこの大きさで手頃な出力が取れる安定化電源は中々無いですし結構価格もしますからね。
ネットオークションではまだ同じ製品出品されているようですけど修理パーツ代の方が安いですから。
と言う訳で分解して自分で修理することにしました。
先ずはケースの留めネジ外して中身を確認。

バブル全盛のころの製品なので部品は全て日本製のようですね。
不具合の原因は10KΩの半固定抵抗でした。
抵抗値計ったら無限大でしたので。(笑
ちなみにこの半固定抵抗は同じ容量の物が手持ちに有ったので購入せずに済みました。

ついでに電解コンデンサは30年以上使用しているのでドライアップも考慮して全数交換。
2SC1815の汎用トランジスターも劣化していると思うので全数交換。
他のパワートランジスタも念のため新品と交換。
最後は半固定抵抗2つ交換。
下記写真が交換した部品達です。
2SC1815のTr2個/半固定抵抗2個/小さい方の電解コンデンサ2個は手持ちが有ったので購入していません。
それ以外の部品はネット通販で新規購入。

部品交換後、基板を元に戻して作業終了。

早速通電して動作確認。

今度はちゃんと電圧も出て負荷掛けても電圧ドロップしなくなりました。
T20ハロゲン球接続したら2A負荷でもちゃんと明るく点灯。
さらに固定用無線機を接続して送信しても無線機の電源が落ちる事無くちゃんと送信できました。

この安定化電源はトランス式でスイッチング電源では無いので丈夫で長持ちしますね。
色々なパーツ交換したのでこれから30年間もまだ現役で動作してくれることと思います。
この安定化電源が故障するのと私の寿命はどちらが先か今後の楽しみです。(笑
Posted at 2024/06/04 10:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 電子工作 | 日記
2024年06月03日 イイね!

煽りハンドル車に遭遇

煽りハンドル車に遭遇先日、田舎道を走行中にセンターラインを越えた煽りハンドルの車に遭遇してこちらが避けなかったら接触事故となるところでした。
納車1ヶ月で事故なんてシャレにならないですから。

遥か手前からセンターラインを越えた対向車が近づいて来たので左に避けたんですが、ガードレールギリギリまで寄せなかったら確実に最低でもミラーが接触してました。
この場所は緩やかなカーブの場所だったためか相手車はインコーナーに入って進んできました。
ヴィッツRSに乗られているので若い方なのでしょうし、速度も出てましたね。

相手は気付かないのかセンターライン超えたまま。

目の前まで来ても相手車は避けません。
相手車の左側は余裕あるのに何で此方に寄ってくるの?

こちらが避けて接触を回避しました。

擦れ違っても相手車はセンターラインはみ出したまま走行してます。

運転していた人の顔までは見ていませんでした。
何しろこちらは回避するのに夢中でしたから。
左側はガードレールでその下は川なので回避に神経使いました。

私の後ろに居た後続車と擦れ違う頃にはセンターラインはみ出しから戻って何事も無く走り去っていきました。
緩いカーブで「インコーナー攻めて俺カッコいい!!」とか思っていないですよね?。(笑


このような車の事を煽りハンドル車と言うのかな?。
自己中なのか相手車に関係なく自分の道を走っているのか分かりませんが、ぶつけられたら損をするのは自分なので防衛運転に心掛けてハンドルを握っていました。
ですが今回はちょっと焦りましたね。
相手車がもっとこちらに寄ってきていたら最悪ガードレールと相手車に挟まれてましたから。
今回は何んとか接触は避けられて良かったです。

相手車種はトヨタヴィッツRSです。
ナンバーもドラレコから判明。
(地元の水戸ナンバーでした)

ミラーカムProとN4 Proで画像撮れてて良かったです。
改めてドラレコの有用性を実感しました。
それにしても相手車の運転手さんに一言。
危険運転しているんだから「免許を返納してください!!」と言いたいです。

Posted at 2024/06/03 18:18:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

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「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

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