• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マイクさん☆のブログ一覧

2025年05月30日 イイね!

合格通知が来ました

合格通知が来ました5月18日に受験した第二級アマチュア無線技士国家試験ですが、本日(5月30日)にメールにて合否判定通知が届きました。

合否判定結果が届くまでの日々は、写真の「ヴァリアブルファイターガールズ マクロスΔ VB-6 ケーニッヒモンスター」を組立ててましたぁ。(笑

そして結果は・・・。

もちろん「合格」でしたよ。😊

今回の試験問題は私的には簡単だった気がします。
計算問題は全て公式覚えていれば暗算でも解ける問題でしたし、無線工学問題にroot計算の問題が出なかったので手計算でrootを解く必要も有りませんでした。

早速従事者免許証申請書を提出してきました。
届くのは1ヶ月後ぐらいなので、従事者免許証が届いたら50Wを超える固定局免許の申請をする予定です。
本当は同時申請したかったんですが、旧スプリアス規格の無線機を保証認定する手続きが間に合わなかったので同時申請は出来ませんでした。

さて、これから本格的にハムを再開するので色々と忙しくなりそうです。
Posted at 2025/05/30 11:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年05月20日 イイね!

第二級アマチュア無線技士国家試験を受験

第二級アマチュア無線技士国家試験を受験60過ぎの手習いで何を血迷ったのか第二級アマチュア無線技士国家試験を受験してきました。
(アマチュア無線技士は国家資格で身分証代わりにもなります)

今までは会社の仕事が忙しかったり日本中彼方此方出張ばかりでしたから受験する機会が有りませんでした。
定年退職して時間がやっと取れたのと頭のボケ防止を兼ねて今回受験してみました。
今年からは年3回だった試験が年2回に変更となりました。
5月と11月に試験が実施されます。

今月5月17日と18日に第一級アマチュア無線技士/第二級アマチュア無線技士の国家試験が実施されました。
試験会場は関東地区は東京晴海にある日本無線協会の試験会場で実施されました。

私は5月18日に第二級アマチュア無線技士の国家試験を受験。
当日の受験者は111名でした。
受験者の多くは年寄りですね。
20代や30代の方は殆ど見掛けませんでした。
受験者の年齢層が高めなのもアマチュア無線の特長なのかもしれません。
プロの無線従事者資格だと若い人も仕事で必要だから受験するのでしょうけど趣味の無線従事者ですからね。
受験者は男性が殆どでしたけど数名の女性受験者も居ましたよ。
年齢層は想像にお任せします。

そんな訳で、本日16時に令和7年5月期の第一級アマチュア無線技士/第二級アマチュア無線技士の国家試験の試験問題と解答が発表されました。
発表された回答を見て自己採点した結果は下記です。
無線工学25問 125点満点で、24問正解してB問題1問だけ(5問設問のハイ/イイエを選択する中で4問間違え-4点)間違えたので合計121点。
法規30問 150点満点で、30問全問正解の150点。
と言う自己採点結果でした。

合格点は無線工学が87点以上、法規が105点以上です。
これなら第二級アマチュア無線技士には合格出来そうです。

回答が発表されるまでは無線工学は90点ぐらいかなと思って居たんですが過去問題に無い新規問題と解答不明な問題は全て正解してました。

試験結果は5月30日発表で受験者に直接電子メールで通知するそうなので今は試験結果待ちです。

今年の3月に入ってから約2ヶ月程、毎日日中も夜も無線工学や無線法規の過去問題を反復学習して公式や法規を勉強してました。
その合間にみんカラ徘徊しては居ましたが、ブログへのコメントやオフ会への参加はなるべく控えて勉強の日々。
体調崩したら元も子もないので地元だっべよ連合のソフクリオフも参加を我慢自粛してましたよ。

60過ぎた頭では受験勉強の最初の2週間は中々無線工学の公式が覚えられずに四苦八苦。
45年ぶりの無線工学問題は色々と勉強になりましたね。
フレミングの左手の法則とかオームの法則使って抵抗の各端子電圧を求めるとか。
1ヶ月掛けて過去問題と睨めっこしながら学習の日々。
不明箇所は上級ハムになる本と、インターネットの検索サイトで調べて理解しながらやってれば何とかなるものですね。
公式も法規も2ヶ月で何とか覚えることが出来ましたよ。

ハムショップの店長さんからは1級も同時受験したらよかったのにと言われましたが先ずは手堅く2級から受験しました。
20年ぐらい前から電信の送信/受信科目が無くなったので受験しやすくはなったようですね。
私が電話級受験した当時の1級は欧文60文字/分、2級は欧文45文字/分の送信/受信の試験が有ったのと試験問題も記述式で今みたいな選択式では無かったので高校生だった当時の私にはとてもハードルが高かった記憶が有ります。

今回の試験問題ですが、ここ数年の過去問題に比べて試験問題が簡単だった気がしました。
何しろrootの計算式を手計算する問題や無線工学では特殊な公式の問題が無かったですから。
無線工学では25問目最後のハイ/イイエの選択問題で4問を間違えただけでしたがこれ過去問題にあったのでもうちょっと勉強しておけば満点取れたかも。
ここ2年程出ていたベクトルネットワークアナライザやオペアンプの問題が出なかったのは肩透かしでした。
法規に関しては、10年前の過去問題まで遡って学習し2カ月で何とか理解出来たお陰か満点が取れました。

アマチュア無線人口が減る中60歳以上の老人が昔取った杵柄でカムバックしている方が多いみたいですね。
これを機に本格的にアマチュア無線に復帰したいと思います。
先ずは無線機を調達しないと・・・。
Posted at 2025/05/20 18:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 無線 | 日記
2025年05月01日 イイね!

補機バッテリー充電中!!

補機バッテリー充電中!!私のアクアは、今年3月に新品の補機バッテリーと交換したばかりですが、あまりにも走らないので補機バッテリーの状態がどうなっているかバッテリーテスターで計ってみました。

測定結果ですが、SOC(充電状態)が52%でした。
充電走行が足りないから仕方ないですね。
でもSOH(健康状態)が100%。
新品購入してまだ2ヶ月ぐらいですから当たり前かな。
電圧値は12.32Vとちょっと低目ですが測定箇所にもよるので実際はもう少し高い電圧値だと思います。(バッテリーターミナル直結で測ってはいないので)
CCA値は390A(EN)なので計算式に当てはめた結果は下記。
423/390*100%=108.46%
まぁ、こちらも新品バッテリーですから妥当な数値でしょう。
測定結果から液晶表示は「良好」となってます。

補機バッテリーの充電が足りないみたいですので2か月ぶりにAC充電器にて充電中。
GS YUASAの純正補機バッテリーからVARTAのLN0バッテリーに交換しましたが今の所は特に不具合は起きていません。
このまま1年以上持ってくれると嬉しいのですが。

GWに入りましたが遠出する予定は無いので1ヶ月後にはまた補機バッテリーを充電しないといけなくなりそうです。(笑
Posted at 2025/05/01 10:27:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #アクア フロントワイパーにアートシート貼付け https://minkara.carview.co.jp/userid/132316/car/3588646/8181609/note.aspx
何シテル?   04/09 13:58
車歴は、セダン セドリック→サニー→グロリア。 セダンからミニバンに乗換えて ガイア→アイシス→エスティマハイブリッド ミニバンからコンパクトカーに乗換...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
1819 2021222324
2526272829 3031

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
2024年4月25日に現行アクアから2024年次改良版アクアに乗換えました。 アクア  ...
スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド スズキ ワゴンRスマイルハイブリッド
2023/3/4に嫁車をマツダ ベリーサからスズキ ワゴンRスマイルに乗換えました。 ...
トヨタ アクア トヨタ アクア
2023年1月21日にエスティマハイブリッドからアクアに乗換えました。 アクア Z FF ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
今までの車歴で初のハイブリッド車&3ナンバー車です。 ミニバンとしては、ガイア→アイシス ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation