• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

myoraの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2022年4月3日

シートカバー交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
加水分解してボロボロになったシートカバーを交換しました。
乗るたびにポロポロと剥がれていくため車内もお尻も汚れてしまいます。
2
車購入してから初めてシートカバーを外しました。運転席も助手席も破れなどなく綺麗な状態だったので安心しました。
bnr34の中古車でシートカバー付きの場合外すとシート表皮がボロボロってあるあるらしいです。
3
同じスーペリアにするか、高いけどニスモ にするか半年近く悩みました。
スーペリアはステッチが赤のため内装にマッチするけど、カバーも座面もPUレザーなのでまた同じように経年劣化で加水分解してしまうが価格がニスモの半額。
ニスモのはステッチは黒ですがPVCレザーとスエードの組み合わせで高級感があります。ただかなり高い…
スーペリアのは値段は魅力的でしたが耐久性重視と生地の厚さといろんな方のレビューを参考にしてニスモのシートカバーにしました。
もともと付いていたスーペリアシートカバーは皮がツルツルしていたのですが、ニスモのシートカバーは皮の質感はしっとりしていて、馴染む感じがあります。

交換自体は引っ張ってカバーを被せるだけ。
シートベルトホール(フロントシートガーニッシュ)部分がとても大変でした。皮を引っ張ってヘラで隙間に入れていきます。

※この作業にて注意していましたがやはりガーニッシュの爪が割れました。
4
リア側のシートカバーです。前期なのでシートベルトホルダーを取り付けるための穴を開けます。
5
シートベルトホルダーのネジ穴にネジを入れておきます。
6
カバーを被せて、ネジの頭をドライバーなどでネジネジしてマーキングし、キリなどで穴を開けます。
説明書ではカッターで切り込みを入れるそうです。
7
カバーに穴が空いたら、シートベルトホルダーをつけてネジにて固定します。
8
フロントシートカバーの取り付けに際して、ベルトホールのカバーが劣化のためカバーの皮の張力に耐えきれず4箇所中3箇所爪が折れました。
折れたというか、ヘラで皮をカバー縁へ入れていたらいきなりカバーの爪が弾け飛んだ…

よく見たら接着剤で固定してあったので、スーペリアのシートカバーつけるとき外れないように接着剤で固定していたみたいです。

ちょっとお高くなりましたが、フロントシートガーニッシュ新調して折れた部品と交換して取り付けています。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フューエルフィラーキャップ交換

難易度:

コイルソケット交換

難易度:

RECARO

難易度:

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

バックカメラが点かなくなった。原因は?(汗)

難易度:

エアコン修理(最終章)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「仕事で6年ぶりに東京に来たけど、夕方の東京駅えぐい...久しぶりに人に酔った」
何シテル?   02/22 19:25
myoraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

後席中央3点式シートベルト取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 22:47:35
パフォーマンスダンパー取付け@102822km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 17:27:16
HMSL LED&クリアレンズ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 18:29:33

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
憧れの車のオーナーになることができました。 ほぼ雑誌でしか見たことがなかった車に乗ること ...
ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX) ホンダ Live Dio ZX (ライブディオZX)
後期規制後のため遅いです。 通勤快速仕様にしてるので見た目はダサいです。 2014~ ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
ホーネット250 〜カスタム〜 SP忠男スーパーコンバット ベッドライト HID化 マ ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
インプレッサ良い車でした 山を走ると最高に楽しかったです。 車いじる面白さをたくさ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation