• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年04月17日

次世代カー凄いですね!

さっき、NHKのETV特集で「次世代カーへの夢」と言う番組やってました。
皆さん、見られました?

(TAXI③が入らないので、ふてくされて、番組を換えたら・・・・・・ウソです)途中からですが見ました。

慶応大学が中心となって共同開発している電気自動車とポルシェや三菱のランエボと対決してました。

全然、エンジンと電気モーターとの加速のラベルが違います。もう、次元が違う!!!

ちょっとはっきりとは覚えてませんが、100kmぐらいまでの加速はポルシェがちょっと速いですが、それを境に電気自動車はグイグイ加速していきます。ポルシェをぶっちぎって行きました。
電気自動車は100kmぐらいまでに起きる加速度と同じ加速度を100km過ぎても同じように発生させれるんですよ!
ドライバーの方が、「素晴らしいというより、凄いです!」と言ってました。
バック・トウ・ザ・フューチャーのデロリアンのように、高速状態から、またさらに“クィーン!!!”というか“ドッカーン!!!”というか加速するようなことが電気自動車には出来るようです。

ただ、リチウム電池が高価で量産がまだかなわないそうです。

では、また再放送があるかもしれないので、そのときは最初から見たいです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2005/04/17 00:26:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

豚生姜焼き丼
avot-kunさん

誰かミラーの留めて居るゴムのキャッ ...
青いトレーラーNo.IIIさん

麺屋上々⑥
RS_梅千代さん

WWDC24では新しいiOSのライ ...
Jimmy’s SUBARUさん

C230ローレルの3ナンバーがいま ...
P.N.「32乗り」さん

🍜グルメモ-663 TOKYO豚 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2005年4月17日 1:25
ありましたね、そんな車。良く覚えてないけど、6輪のやつ。
違いましたっけ?
コメントへの返答
2005年4月17日 9:21
遅くにご苦労さんです。

惜しいっ!8輪でした。

格好はあまりよくないですね。

モンスターと言う感じです。
2005年4月17日 1:52
こんばんは~(^_^)/

ひょっとして、これですか?
http://www.eliica.com/

今日は見ていませんが、以前放映された番組内でジェット機みたいな音立てて走り去っていくシーンが印象的でした。
コメントへの返答
2005年4月17日 9:24
遅くにご苦労さんです。

そうです、そうです!

「エリイカ」・・・最初聞いたときは変な印象の名前ですね。

まさに「ジェット機」ですわ!

でも、個々の人間に必要なものとしての車にあそこまでの性能は要らないのでは・・・・・と思ってしまいました。
2005年4月17日 8:41
いくらくらいするんですかねぇ・・・。
コメントへの返答
2005年4月17日 9:26
おはようございます。

なんでも、リチウム電池だけで\20,000,000-とありました(恐)

量産は自分が死んだあとのお話になりそうですね。
2005年4月17日 12:10
なんか、ルノーとかシトロエンっぽい気持ち悪い造形ですね。。。
(ルノー、シトロエンファンの方ゴメンナサイ!!)
コメントへの返答
2005年4月17日 13:05
モーターカー界のエイリアンって感じですね。

おどろおどろしいです。

エンジン系モーターカーが喰われそうで(笑)

2005年4月17日 20:25
中国・インドの経済成長が今のまま進むと化石燃料の供給が需要に追いつかず不足しガソリン代まだまだ価格高騰するはず。スバルも早くトヨタのハイブリットエンジンを安く供給してもらいましょう
コメントへの返答
2005年4月17日 22:13
こんばんは!津軽のじょっぱりさん!

そうですよね!

レガシィハイブリッド・・・・・(ちょっと、レガシィらしからぬイメージが・・・・(笑))


プロフィール

あまりブログの更新ができませんが、皆さんのブログには寄らせてもらってます。ちょっと中だるみ状態ですが、気長に気楽にやって行きたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
平成7年3月に初めて自分が稼いだお金で買ったチャリです。いい走りしますよ。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
加速はほんとゆっくりですが、巡航は静かでまさにツーリングワゴンですね!走行距離約25,0 ...

過去のブログ

2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation