• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

久々に西国33か所巡礼行ってきました。

久々に西国33か所巡礼行ってきました。 日曜日は親戚がスキーに誘ってくれたのですが、娘は塾で、息子も用事があって

時間が空いたので嫁さんと二人で、母のこともあるし、その他諸々で西国巡礼を

去年行けてなかったし、今でしょ!となり、律儀に(笑)順番通り回ってるので

5番札所の葛井寺(ふじいでら)からです。

周辺に駐車場もあり、市営が一番近かったですが、ちょっと遠くで(笑)

商店街を抜けていくのですが、気になるお店がちらほら。(写真撮り忘れ)

こういうところがホワイトさんと決定的に差が出るのですね。(性格?)

本堂はちょっと写真が取りにくいので松を撮りました。咲いてれば藤棚が綺麗だとか。

このとき11時。嫁さん的にはここだけでもいいと思ってたようで、私は3か所行けると

思っていたので6番札所へ。

壺坂寺です。奈良県高市郡にあります。葛井寺とは違い山の上にあります。

インド色が濃く、インドから石仏が渡来しているとなってます。

嫁さんと階段をのぼりながら、インドの山奥で♪と口ずさみながら何のテレビだったか

思い出せず、笑いながら雪の残る坂道を手を繋いで登りました。

久しぶりに手を繋いで、老夫婦になっても仲良くしようねと話しましたとさ^^;

眼の神様も祀られていたので息子の願掛けでお札をいただき、私たちも

目薬を頂きました。杖があってそれをなでると夫婦仲が良くなるとの事で

もちろん触らせていただきました(笑)








次の7番札所の駐車場が分かりにくく、ちょうど祭りをしていて看板が分からずに

もう一周してやっと見つけました。

明日香村にある岡寺です。6,7番は近くて助かります。

来る途中に買った柿の葉寿司とお茶を駐車場で食べてからお参りです。

いきなり急坂。いつものように私だけハァハァです(笑)

しかもここだけ写真忘れ!興味のある方はネットで調べてみて下さい。

帰りも高速で帰ったので4時30分には帰り、いつもの散歩が出来ました。

チラシが入っていたラーメン屋に行ってきました。おいしかったです。

名前も忘れるし、写真もありません。ブロガー失格! ^3^

久々に心洗われた一日でした。今年はもうちょっと頑張ってお参りしたいです。

ちなみに母親は22日までお世話になるそうです。

嫁さん今週忙しいので助かってます。良いように考える夫婦でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/18 14:53:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

正解は❓️
よっさん63さん

五島列島巡り
キャンにゃんさん

浅間山の夕景❗️👍
ワタヒロさん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

中干し ヤンマー来られる 草刈り
urutora368さん

新G\(^o^)/
.ξさん

この記事へのコメント

2013年2月18日 16:15
こんにちは。

自分も去年に義母・3年前に実母を亡くしており、子供も大きくなってきたので今年あたりから西国巡礼から始めようかと考えてるんです。

近場は嫁と二人でタンカスでなんですが・・・
コメントへの返答
2013年2月18日 16:52
こんにちは^0^

若いうちは考えませんよね。

那智は泊りにしました。
セレナで行きました。
エルは狭い所ではどうかと
思いましたが大概行けます。

遠いところも多いですし、
岐阜は泊りを考えてます。
死ぬまでに回れればいいかと
思ってのんびり(笑)
2013年2月18日 16:19
こんにちは♪

西国33か所巡礼、お疲れ様でした。m(__)m

うちは、親父が全部回ってたんですが、もう親父も他界してるんで、もうちょっと歳取ったら、嫁さんと一緒に巡礼やりだそうかなぁ。\(^O^)/
コメントへの返答
2013年2月18日 16:58
こんにちは^0^

私は不信心なので、結婚してから
嫁さんの影響でホイホイ行ってます。

うめさんは今エグザイル巡礼で
忙しいですね(爆)

岡寺の弘法大師像の口と輪郭が
似てると嫁さんが。
仕舞い弘法に生まれてるので
ちょっとうれしい?
でも筆の誤りの方ですが(笑)
2013年2月18日 19:23
こんばんは~♪

レインボーマンですね~

懐かしいw 3番まで歌えました(汗)

ご夫婦の仲の良さが写真から垣間見える様です。

最近は子供のコト以外の会話が無くてちえのぶ さんを
見習って何か一緒に出来る趣味を探さなきゃ(苦笑)



コメントへの返答
2013年2月18日 21:11
こんばんは^0^

そうですね!年代が少しずれていて
タイムリーでは見てませんが、
歌はよく流れてましたね。

仲は悪くないと思います^3^

最後は夫婦って思ってるので
一番は嫁さんです。

何気に話してますね。
出好きが共通点です。
趣味は違いますよ(笑)

共通点を見つけることと、
相手の誘いを断らないことです(爆)
お役にたてないですね。
2013年2月18日 21:34
こんばんは♪

充実した一日でしたね(^o^)

ご夫婦とも出かけるのがお好きでイイですね。

私も出好きなんですが、最近の寒さで少し停滞しています(^^;)
コメントへの返答
2013年2月19日 8:30
おはようございます^0^

子供が別行動増えて来て、
夫婦で行くのは買い物位なので
小旅行兼ねて丁度いい感じです。

西国だけでもあと何年かかるか
分かりませんが、リタイアしたら
四国が待ってます(笑)

じゃあ、いつ行きます?
今でしょ!(某CM風)
2013年2月19日 1:53
無心に撮り貯める事が大事です。(*^▽^*)
後で役立つんですよね♪
私も嫁さんが一番ですよ。
コメントへの返答
2013年2月19日 8:35
お参りしてる割に邪心が(笑)

元来面倒がりなのに頑張ってる方かな

発言することで確信になりますね。
もっと嫁さん大事って発言しよっと^3^
2013年2月21日 10:36
そうなんですよね

やっぱり死ぬ間際一緒に居たいのは嫁さんですよね。
大切にしなくては…

ちなみに私も出かける時にカメラ忘れます(^O^)
コメントへの返答
2013年2月21日 11:03
そうなんです(笑)

お互い人間なので補える所と

助けてもらう所があるので

感謝と我慢?が大切かと^3^

嫁さんのいいところは
私に対して寛容なところです(爆)
(車は別ですが^^;)

プロフィール

「[整備] #エルグランド 代替品が ’コレ’ しかなかったので。 https://minkara.carview.co.jp/userid/1326242/car/1067753/6837930/note.aspx
何シテル?   04/12 11:24
ちえのぶです。よろしくお願いします。 みんカラを初めてから弄りに目覚めたおやじです。 家族からもセンスの無さは指摘されてます。 暖かい目で見てやってく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【SurLuster official】ハーレーダビッドソンディーラーもゼロフィニッシュ推し! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/24 07:58:47
IMPUL IMPUL&Lenovoポロシャツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/30 10:10:02
SUPER GTメーカーテスト@FSW⑤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/26 09:57:19

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
みん友さんのお蔭で、見た目大きく変わりました。 社外品のフロントグリル、フロントリップ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
デイズルークスハイウェイスターからの 乗り換え。嫁さんの車です。 ルークスより安定性よろ ...
日産 デイズルークス ルークス君 (日産 デイズルークス)
エルグランドを買った営業マンが嫁さんの 友達の兄なので5月中に買うと色々お得だと の情報 ...
ダイハツ タント ダイハツ タント
ダイハツ タントに乗っています。 シャンパンゴールドです。今年で9年目です。 子供の送り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation