• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年03月07日

免許証更新!


和歌山市の岡崎にある交通センターで免許更新をしてきた。今までは地元の警察署で更新をしていたが、手続きして、後日講習で二度手間でめんどくさい!
という事で免許取得以来、更新は初の交通センターである。

受付時間10分前に到着し、受付をする・・・。交通安全協会がうんたらかんたら・・・いらん!ボランティアとか色々と活用するとか言うているが〇下りした人の給料になるんじゃねーの?という事でごめんなさいしておいた。

必要書類に記入をし、視力検査・・・。順番待ち中、前の前のおじいさんが苦戦していた・・・。見えません。わかりません。ふぁ~?わからんわー!と言っているので、警官の方が眼鏡があってないのか、疲れてるな!ちょっと休んでから再検査や!それでだめなら眼鏡作り直しておいでー!というやり取りが時間がかかっており、ちょっと待った。

さて僕はすぐ終わりまして・・・、写真撮りもすまし、講習・・・・までの時間がやたら待たされた。うーん次からはギリギリにきて受付をしよう・・・と思えた。

講習ではどうでもいい話を長々と聞かされ・・・ゴールド(優良運転者)とは!?とかなぜにブルー(一般運転者)になるのかとか、そんな説明せんでも知ってるからいらん!あと法律上こういうとこが変わったと言うのは良いけど、H19年度に加わった中型免許の説明とか、飲酒運転への罰則強化とか、5年以上前の変更点もだらだらと・・・。いやそれ5年前にも聞きましたけど・・・。
さっさとDVDだけ見せてもらって30分で開放してほしいわ!1時間も無駄な時間を過ごした気分だった。

まっ無事に終わって、帰りにディーラーにてエンジンオイル交換をしてもらった。今回は純正オイル!5W-30のエクスターF SLである。店長もやっぱ純正オイルは良いですよー!結構厳しい審査を通過しているオイルですんでとおすすめされたから。
どうも昭和シェルとスズキが共同開発した、スズキ車の為のオイルらしい。API規格のSLだがかなり良いらしい・・・。

とりあえず交換後使い古した10W-50のオイルより軽い感じになりました。
ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2013/03/07 19:52:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

北陸新幹線の新規開業区間に乗ってみ ...
LEN吉さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

らぁめん花月嵐
morio_kさん

4/26)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

メーターパネル交換【ノーマル戻し作 ...
mx5ミアータさん

この記事へのコメント

2013年3月7日 20:14
平日でも混み混みでしたか(^_^;)

休日だともっと人が沸いてますww



10W50からだと体感できるぐらい軽くなりますよね(・∀・)

コメントへの返答
2013年3月7日 20:17
そこまで混んでる感じはなかったですよー。でもやたら待たされましたが・・。こんなもんかな?

休日だと・・・いやんなるでしょうねw視力検査ひっかかるおじいさまたちが多かったら・・・w

冬期に10W-50はやっぱ硬すぎたかな?
2013年3月7日 21:49
ゴールド免許だと言ったらまわりの友達に「嘘だっ!!」って言われました。

優良運転者(自称)なのに・・・
コメントへの返答
2013年3月8日 0:02
はやけんさんはイメージ的にゴールドよりピンクっぽいwないけど。

今回ゴールドマンからブルーに降格いたしました・・・・orz
2013年3月7日 22:40
こっちまで来たんですね~(≧∇≦)

オイル、何入れたか楽しみでした(笑)
スズキはシェルなんですね~
ABオイルはモービルと同じらしいですね~( ̄∀ ̄)ニヤニヤ

コメントへの返答
2013年3月8日 0:05
来てましたw橋本でやると二度手間で後日の金曜日に呼び出しなんで^^;

店長に純正は実はめっちゃいいんです!って電話した時推されまして、のりましたw

ABはそうらしいですねー!製造元突き詰めるの面白いですな^^

次はナフコオイル行く予定ですw
2013年3月7日 23:12
こちらは、日によっては、多いですね。
私の場合、遠視力もあるので別室に呼び出しされます。(笑)
来年の秋に免許更新なので、それまでに眼鏡を作り変える予定です。


スズキの純正オイルは、高性能ですから、それ以外のオイル入れても効果は???です。
コメントへの返答
2013年3月8日 0:10
祝日だと結構恐ろしいような気もします・・・。
視力検査は睡眠ほとんどとってなかったからちょっとだけビクビクしてましたが、ちゃんと見えて良かったです^^

後々、いろいろと純正オイルを調べると、高性能だし、良い事しか書いてないですねー!
スズキ純正オイルはSL規格のがSMより性能上とかも書いてたりw
2013年3月8日 10:21
おいらはいつも岡崎に行ってやってますよー別に有休取りたいからじゃないお

今年は嫁さんの誕生日とおいらの誕生日の真ん中でオーバーラップする日に更新しようと思います。

1日で済むんで無駄がない^-^

以前の優良運転者はビデオ見るだけで帰れたのにねー優良カードの割引もしょぼいしまだJAFの方がいいくらい

平成25年で29年間捕まって無いことになる(笑
強運でございます。
コメントへの返答
2013年3月9日 23:40
僕は今回初めてでした^^平日休みが基本なんで、橋本でも問題ないといえばなかったのですが一度で済むというのが魅力でw

優良時の前回は30分で済んだのに、今回は1時間!でもおっさんの話は本気で聞く必要が無かった気がします。ほんま・・・あれで金もらってんだもんなぁ・・・・・・・・・・・・・・・。

25年も!それは羨ましい限りでございますね!

プロフィール

「フロアマットは到着 http://cvw.jp/b/132644/45171007/
何シテル?   06/05 23:19
滝、歴史的建造物など綺麗な所、スゴイ所を見に行くのが結構好きな人。走り出すと止まりません。 最近温泉にはまってます。 政治経済~オタクの話まで適...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

滝部活動 
カテゴリ:滝リスト
2009/07/08 18:35:23
 
SHINOBI NINJA TOOL 
カテゴリ:素材
2007/06/01 10:24:28
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
三代目スイフトスポーツは先代を正常進化させた感じで、大人のスポーツと言った印象な車です。 ...
スバル プレオ スバル プレオ
初愛車のスバルプレオLS。フルエアロのお買い得?モデル。 スバルEN07エンジンは音が ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
二台目の愛車の二代目スイフトです。JWRCでの活躍は結構有名!?絶対的なパワーはないエン ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation