• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年09月04日

色々考察

取らぬ狸の皮算用です(笑

まあ他にすることないし(仕事しろよオレ!

よくYouTubeとかで他車種との比較というものがある、ヴェゼルだとトヨタヤリスクロスとか、カローラクロスは違うやろ?あれはZR-Vと比較してください
ヴェゼルはコンパクトSUVでBセグメントです

しかし、「どんなに比較しても結局・・・」ってのが日本人ですww

そして比較されるのが「レーンキープ」、ヴェゼルは時速60kmから機能するらしい、カローラクロスやヤリスクロスは時速0kmから機能する
確かにそれだけ見ればトヨタ優秀じゃん!となるけれど、じゃあ時速0~60kmのレーンキープってそんなに必要?
レーンキープで走るシーンは主に高速道路(自動車専用道)ですよね?都会だとバイパスとかも入るかな?
そういうところは基本時速60km以上で走りますよね?
時速60km以下で走るのは下道ですし・・・・

高速で時速60km以下で巡行させるとなると事故での渋滞や単なる渋滞時?

私田舎に住んでるからなのでしょう、正直渋滞時にACC使った事無いし、使ってても「運転が楽」とは感じないっす。楽しくないっす。
ACC使ってますけどね(苦笑
S660が楽しいんで私的にはオデッセイには同乗者の安心を求めてしまいます。
って話がそれましたね、だからホンダはヴェゼルを出す時点では同じようなこと考えたんじゃ?制限付ければコストも安くなるかも、だし、下道でレーンキープは余りに危険すぎる?都会じゃ道路整備はしっかりされてるでしょうが、田舎だと「線消えてる」とかそもそも「線ひいてない」とか「センターラインはひいてるけど路側帯の線無し」とか、それも走ってて突然そういう区間に入ることもしばしば、人の目だったら何のことも無い事ですが、機械の目にしてみたら急に「導く者」を見失ってしまうわけで、こういう場合どうなるのかな?
しかし、時代の流れで時速0kmから機能する車が出ちゃったからZR-Vではその辺の改良が図られってますよね
と、書きましたが、私はレーンキープは使わないんじゃないかな、田舎だと高速ですら路面がうねってますから私はちょくちょく轍を外して走ってます(周囲に迷惑にならないようにライン取りしてますよ)、夏場の暑さで九州の道路はアスファルトがゆがむんですよ。それにずいぶん減りましたが、ワガママな奴が高速でも路駐して携帯掛けてたりね・・・

さて、実車が来れば何のこともない問題なんでしょうけど、色々考えてみました(笑






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/09/04 12:13:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

北海道⑥ヤリスクロス
kickerkickさん

仙台旅行
syuya15さん

週末N-ONEロングドライブ(約1 ...
JB64さん

アウトバックを高速道路に連れ出しま ...
こまじろうさん

この記事へのコメント

2023年9月4日 12:53
ちゃんと仕事してくださいね~(笑)
へ~ hondaセンシングの機能で「車線維持」
VR-Vは進化してるのかと・・・ちょっとググったら
https://www.honda.co.jp/ZR-V/webcatalog/performance/?from=car_header#active-safety

これのレーンキープ(LKAS)みると・・・
https://www.honda.co.jp/hondasensing/feature/lkas/
あれ??
>●車線維持支援システム(LKAS)は、約65km/h以上で走行中に作動します。
・・・一般論かな
ヴェゼルのLKASは一旦アシスト始まると速度が低下しても50km/h位までキープしますよ~
けっこう使えます。
コメントへの返答
2023年9月4日 15:06
こんにちは
あとは実車で試してみますね

その他気になっているのが「ブレーキホールド」です、確かに便利そうですが、いわゆる止まったらアクセル踏まないと動かないんですよね
CVTであえて付与しているクリープを無くすという事?
車庫入れの時とかに違和感ないですかね?
2023年9月4日 15:15
ヴェゼルのブレーキホールドはとても良いです!
普段使いしてます。
走り出す時のアクセル踏み方次第で、しっとり高級車の走り出し!
ブレーキの外し方も素晴らしいですよ。引っ掛からないし。

あと、両サイドが見通し悪い場所でバックで出るときのサポートも有難いです。
スーパーなんかで前から突っ込んで駐車しちゃって両側にミニバンでも留まっちゃったらバックで出るときドキドキですが、左右からくるクルマを警告してくれます! 安心です! (過信禁物)
コメントへの返答
2023年9月4日 18:14
スタート時に衝撃が有ると嫌なんですよ
でも期待が持てそうです

今乗ってるオデッセイはエンジンの2.4ですが、アイドリングストップ解除時に衝撃が結構あるため、スタートまえにあらかじめブレーキを少し緩めて解除したりしています
2023年9月5日 12:30
この記事とは無関係なコメントで失礼します!
実は私は困った不幸の手紙が舞い込んできて気がめいっています。
不幸の手紙は他人にまわすんでしたっけ?子供時代の風習・・・
よろしければ、公開先超限定の私の最新ブログにご訪問ください( *´艸`)
どうしようかなぁ~ URL・・・ 貼っておきましょう~(笑)
https://minkara.carview.co.jp/userid/429298/blog/47195718/
コメントへの返答
2023年9月7日 10:51
どうも~
不幸の手紙、いやですね~

でも不幸の手紙に力を持たすならその対極の幸福の手紙も出さないといけませんね~
幸福がないのに不幸はありませんからね~

人間良い物を知ってるから悪い物がわかるんですよ

プロフィール

「米キター!」
何シテル?   09/17 14:41
車大好き、ドライブ大好き、です 車暦:ミラージュ(中古 シルバー VIE 5MT)→ビガー(中古 モスグリーン 4AT)→ブル(中古 セダン ブルー 5M...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

12345 6 7
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

丹賀砲台園地 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 21:37:29
メーカー不明 ドライビングパッド(アームレスト) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/07 14:35:05
Jmode ディフューザーパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 15:38:06

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
飛ばす必要無いし、丁度良いパワー感 納車待ちで1年2ヶ月長かった
ホンダ S660 ホンダ S660
私にとって2台目のS660です、一応1台目(前期型)と2台目(後期型)の違い ・ホイー ...
ホンダ アコードワゴン ホンダ アコードワゴン
初めての新車、まだまだ先に道が有ると思ってました いつか何処かですれ違い
ホンダ S660 ホンダ S660
私の過去の愛車たちのレビュー見てたら、前に乗ってたN-ONE(志半ばで金銭面の問題で手放 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation