2023年09月04日
色々考察
取らぬ狸の皮算用です(笑
まあ他にすることないし(仕事しろよオレ!
よくYouTubeとかで他車種との比較というものがある、ヴェゼルだとトヨタヤリスクロスとか、カローラクロスは違うやろ?あれはZR-Vと比較してください
ヴェゼルはコンパクトSUVでBセグメントです
しかし、「どんなに比較しても結局・・・」ってのが日本人ですww
そして比較されるのが「レーンキープ」、ヴェゼルは時速60kmから機能するらしい、カローラクロスやヤリスクロスは時速0kmから機能する
確かにそれだけ見ればトヨタ優秀じゃん!となるけれど、じゃあ時速0~60kmのレーンキープってそんなに必要?
レーンキープで走るシーンは主に高速道路(自動車専用道)ですよね?都会だとバイパスとかも入るかな?
そういうところは基本時速60km以上で走りますよね?
時速60km以下で走るのは下道ですし・・・・
高速で時速60km以下で巡行させるとなると事故での渋滞や単なる渋滞時?
私田舎に住んでるからなのでしょう、正直渋滞時にACC使った事無いし、使ってても「運転が楽」とは感じないっす。楽しくないっす。
ACC使ってますけどね(苦笑
S660が楽しいんで私的にはオデッセイには同乗者の安心を求めてしまいます。
って話がそれましたね、だからホンダはヴェゼルを出す時点では同じようなこと考えたんじゃ?制限付ければコストも安くなるかも、だし、下道でレーンキープは余りに危険すぎる?都会じゃ道路整備はしっかりされてるでしょうが、田舎だと「線消えてる」とかそもそも「線ひいてない」とか「センターラインはひいてるけど路側帯の線無し」とか、それも走ってて突然そういう区間に入ることもしばしば、人の目だったら何のことも無い事ですが、機械の目にしてみたら急に「導く者」を見失ってしまうわけで、こういう場合どうなるのかな?
しかし、時代の流れで時速0kmから機能する車が出ちゃったからZR-Vではその辺の改良が図られってますよね
と、書きましたが、私はレーンキープは使わないんじゃないかな、田舎だと高速ですら路面がうねってますから私はちょくちょく轍を外して走ってます(周囲に迷惑にならないようにライン取りしてますよ)、夏場の暑さで九州の道路はアスファルトがゆがむんですよ。それにずいぶん減りましたが、ワガママな奴が高速でも路駐して携帯掛けてたりね・・・
さて、実車が来れば何のこともない問題なんでしょうけど、色々考えてみました(笑
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Posted at
2023/09/04 12:13:17
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