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みどアリのフミの"面妖な!!!" [トヨタ アリスト]

整備手帳

作業日:2017年5月20日

320kmメーター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
値段も高いし必要性を感じてなかった320kmメーター

FSWでの走行会も控えているのと、イベント展示も多くなってきたので雰囲気目的で交換します。

チョイスしたのはこれ。
2
メーター本体ごと買ったので、とりあえずばらしてどうする考えました。

買ってきたメーターが基本的に正常なら、やり方は二通りで、ODOを移植するか、スピードメーターを移植するか。です。
3
今回はODOの配線テープの取り外しが難儀と感じたのでスピードメーターを移植しました。
4
純正のスピードメーターは、収めるだけで車速を検知しているようですが。社外品や輸出仕様は針で検知しているようですね。

取り付け位置はこ↑こ↓
5
続いて車体についてるメーターを取り外し、メータークラスターを外しつつ、ウインカーとODOセンサーのカプラーを抜きます。
6
あとはねじ4か所と裏側カプラー2か所外すだけ・・・だけど固着してて結構大変だった(;´Д`)
7
メーター自体も違ってて、車体に付いてたのはアースがついてました。

外した奴も10年式だから対して差はないけど・・・
8
やらかした・・・。

スピードメーター外す際に力入れ過ぎたのか、Mポジの液晶が潰れてしまいました(;´・ω・)どうりでオクに出てるメーター液晶潰れてる車多いわけだ・・・。

とりあえずMポジは山道かサーキットくらいしか使わないので、カーボンシートで目隠ししました。これでも下の部分少し出るから問題なしw

ちょっと痛みも見受けられますがそれっぽいので満足。

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この記事へのコメント

2017年11月25日 12:30
すごーいwこれで11000まできっちり回せますね!()
コメントへの返答
2017年11月25日 22:14
君もはったりが好きな友達なんだね!そんな高回転エンジンじゃないです笑笑

プロフィール

「最近模型屋で箱色褪せたり潰れたりしたやつばっか買ってます😇」
何シテル?   03/19 18:09
四条貴音仕様のJZS161アリストとGXE10Wアルテッツァジータ。 最近の車全然乗りこなせない派ですw

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