• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

elyming♂のブログ一覧

2010年07月27日 イイね!

車間距離と渋滞吸収運転実験

車間距離と渋滞吸収運転実験以下の動画は 「渋滞学」 東京大学 西成教授による実験で有名になった映像らしい。車間距離を確保することで渋滞の停止域を吸収して流れ続けることができるという面白い実験映像。「論より証拠」と言わんばかりの映像で、何かのテレビ番組でも紹介されていた覚えあり。

関越道下り 東松山IC付近の3車線渋滞


       動画の上が渋滞吸収ナシ下が渋滞吸収された車列



車列後半の流れに違いがあるようで、実際の渋滞は、もっと規模の大きな車列(車両台数)でしょうが、このような客観的傾向を理解しているドライバーは少ないのが現状でしょうねえ。

交通の流れの中を急ぐドライバーの大半は車間距離を詰め、自車前方ばかりの主観的判断(自己中心的思考)はあっても、自車後方の交通の流れまで考える(客観的思考)ことはしないので。

3車線ある高速道路の交通量飽和のために渋滞が発生した時、何故か車間をあけてトロトロ走っている「一番左側の車線が最もスムースに流れる 」一方で 『われ先に』 と車間を詰めて急ぐ車が多い「追い越し車線の流れが最も悪く停止すること多し」といった経験則ありますねえ^^;

車線上の車間距離が短く通行量多いほど渋滞が起きやすいということは、そのような経験則からも理解できるとして、しかし、一台でも速く先を急ぎたいドライバーの本能、いや悲しいサガが多くあるかぎり、この渋滞実験のようにはいかないでしょうねえ。ワタシも含めて^^;


交通量増大と上り坂の速度低下「ザク渋滞」と思われる流れ(首都高速3号渋谷線下り 渋谷R付近)
Posted at 2010/07/27 21:40:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路交通 | クルマ
2010年07月23日 イイね!

首都高速「箱崎」裏技ブログ改訂版(動画追加)

首都高速「箱崎」裏技ブログ改訂版(動画追加)首都高速箱崎裏技ブログ改訂版 に動画を追加しました。
話題のルート「7号小松川線上り」から「6号向島線下り」へ
「裏技ルート」 をトレースされた方が投稿された動画です。
箱崎ロータリーと周辺エリアの雰囲気もバッチリ撮影され
ワタシのヘタな図解や説明も、これでさらに説得力アップ
した気分です(汗)


(箱崎をあとに↑6号向島線下り本線)



7号小松川線上り→箱崎ジャンクション(箱崎ロータリー)→6号向島線下り ↑裏技ルートを正確に
トレース。箱崎ロータリー途中の信号機や、時計まわり周回路の様子などが判る↓動画ですね^^b




Posted at 2010/07/23 20:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 道路交通 | 旅行/地域
2010年06月27日 イイね!

公道を走ること(+テストドライバーの訃報)

公道を走ること(+テストドライバーの訃報) 美しい女の木・・・・・という美名を持つ埼玉県南部の某所。
 国道17号( 新大宮バイパス ) 高速環状 ( 東京外環道 )
 首都高速道路 ( さいたま大宮線 )以上の3路線が、多重
 立体交差しているジャンクションであります。

  最下層を走る国道17号(新大宮バイパス)はアンダー
 パス構造立体交差でスムースに走れるようになりました。

「合流注意」「速度注意」「車間とれ」「カーブ注意」「速度超過」など、一般道、高速道路問わず、公道上さまざまな警告板を目にすること多し。しかし、クルマによる速度実感の慣れや限界性能への過信といった慣れも怖いことです。自身では自覚できない加齢による身体能力の低下も(滝汗)

(閑話休題)

トヨタの名テストドライバー成瀬弘さん(67)の訃報には驚きました・・・ドイツ「ニュルブルクリンク」近くの公道でレクサスLFAのテストドライブ中、何らかの原因で対向車線にはみだし、地元ドイツメーカーの車、BMW 3 シリーズ と LFA とが正面衝突とは・・・( 毎日新聞記事 )( 読売新聞記事




                      故人の御冥福をお祈りいたします・・・

Posted at 2010/06/27 16:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路交通 | ニュース
2010年06月26日 イイね!

あらたな社会実験スタート

道路会社より、社会実験開始に関するEメールが届いた。 さきの衆院選公約の目玉の一つ、民主党の高速道路無料化政策の実験が、いよいよ6月28日に始動するからだ。

民主党政権が掲げた国民ウケする政策の数々は、将来への負担を増大させ財政悪化を招くバラマキ政策だとの批判もある中、恒久的財源の裏づけないまま見切り発車した感はある。公約修正や反省も十分ではない。

世界的金融不安を招いた「ギリシャ危機」どころではない膨大な借金を抱えている日本だが、国の中での内々の借金だから日本の借金額がギリシャとは比較にならないくらい膨大でありながら、日本とギリシャとでは訳が違う、という楽観論もある。しかし、このまま何年も放置すれば国と地方の借金は先進国で最悪の1000兆円の危険水域に近づくというから、話は穏やかではない。

『ホントに大丈夫か?』と疑問を持つ有権者も消費税10%もやむなしに傾きつつあるが、しかし待て。それが、 財政赤字の穴埋めに使われるのか、 今後自然増大する社会保障の優先に使われるのかそれとも弱者犠牲になる制度になるのかなど、一筋縄ではいかないはずだ。また、税金無駄使いは勿論、直間比率、累進性、逆進性、 さらには経済成長戦略と国際競争力を見据えた法人税率論議など、グローバルで幅広い議論を重ねる必要性がある。

少子高齢化による税収の不足傾向、 社会保障費の一途増大など待ったなしの課題ばかりだ。政治の閉塞の中で放置されるニッポンの将来について漠然とした不安を感じている人は多い。

Wカップの「ニッポン!」コールのように、自信と元気とをどこまで取り戻せる国になるのか。 今度の参院選もまた有権者は政治への期待値を高めることはできるのか?さきの衆院選のような甘い夢はもう見ないほうがいいのかもしれないが、政治の後戻りも避けたいという複雑な心境である(- -;)



(写真と本文は関係ありません。以下、社会実験開始に関するお知らせメールの内容から要点抜粋)


東/中/西日本高速道路(株)から、無料化社会実験に関するお知らせです。
このメールはETCマイレージサービスにご登録いただいているお客様のうち
お知らせメールを希望されているお客様にお送りしています。

**********************************************************************************

いつも高速道路をご利用いただき誠にありがとうございます。
東/中/西日本高速道路(株)管内の一部区間では
平成22年6月28日から国による「高速道路 無料化社会実験」が始まります。

■料金所の通行方法
今までどおり、ETC車載器にETCカードを挿入して
ETCレーンに時速20km以下で進入し、レーン内では徐行のうえ
開閉バーが開いたことを確認してから通過してください。

※詳細につきましては、各社のホームページ等でご確認ください。

■実施期間
平成22年6月28日から平成23年3月31日まで(予定)

■対象車種
すべての自動車が対象となります。

■無料化社会実験区間
[東日本高速道路(株)管内]
□道央道・深川留萌道(岩見沢~深川西、士別剣淵)
□道東道(千歳恵庭JCT~夕張)(占冠~本別、足寄)
□日高道(苫小牧東~沼ノ端西)
□青森道(青森JCT~青森東)
□八戸道・百石道路(安代JCT~八戸、下田百石)
□釜石道(花巻JCT~東和)
□秋田道(秋田中央~能代南)
□日本海東北道(岩城~河辺JCT)(新潟中央~荒川胎内)
□湯沢横手道路(湯沢~横手)
□山形道(山形北~月山)(湯殿山~酒田みなと)
□東北中央道(山形上山~東根)
□米沢南陽道路(米沢北~南陽高畠)
□東水戸道路(水戸南~ひたちなか)

[中日本高速道路(株)管内]
□八王子バイパス(打越~相原)
□新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎海岸)
□西湘バイパス(西湘二宮~箱根口・石橋)
□箱根新道(山崎~箱根峠)
□中央自動車道(大月JCT~河口湖)
□東富士五湖道路(富士吉田~須走)
□中部横断自動車道(双葉JCT~増穂)
□西富士道路(西富士~富士)
□安房峠道路(中ノ湯~平湯)
□伊勢自動車道(津~伊勢)
□紀勢自動車道(勢和多気JCT~紀勢大内山)

[西日本高速道路(株)管内]
□舞鶴若狭道(吉川JCT~小浜西)
□京都丹波道路(沓掛~丹波)
□松江道(宍道JCT~三刀屋木次)
□山陰道(松江玉造~出雲)
□安来道路(米子西~東出雲)
□岡山道(岡山JCT~北房JCT)
□浜田道(千代田JCT~浜田)
□江津道路(浜田JCT~江津)
□広島呉道路(仁保~呉)
□松山道(松山~大洲)(大洲北只~西予宇和)
□高知道(高知~須崎東)
□八木山バイパス(穂波東~篠栗)
□椎田道路(築城~椎田)
□大分道・宇佐別府道路(日出JCT~速見)(速見~宇佐)
□日出バイパス(速見JCT~日出)
□大分道・東九州道(大分~大分米良)(大分米良~佐伯)
□延岡南道路(延岡南~門川)
□東九州道(西都~清武JCT)
□東九州道・隼人道路(末吉財部~隼人東)(隼人東~加治木)
□武雄佐世保道路(武雄JCT~佐世保大塔)
□佐世保道路(佐世保大塔~佐世保中央)
□長崎バイパス(古賀市布~川平)
□八代日奈久道路(八代JCT~日奈久)
□鹿児島道路(市来~鹿児島西)
□沖縄道(許田~那覇)

このほか、無料化社会実験の詳細につきましては
東/中/西日本高速道路(株)のホームページ等でご確認ください。
Posted at 2010/06/26 19:19:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 道路交通 | 暮らし/家族
2010年06月11日 イイね!

クルマは急に止まれない



夜の高速道路で追突事故。 さらに後続車の勢いは止まらず次々に事故現場に突っ込んでくる怖さ一部始終捕らえた戦慄の映像ですねえ・・・ 後半は追突事故を起こした大型トレーラーの逃走劇で逃げるためなら何でもする大馬鹿ものは、どこの国にもいますが、これも大捕物だったようで。
Posted at 2010/06/11 23:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 道路交通 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ エリシオン ホンダ エリシオン
     子供に言わせると白いイルカだそうですが、最近はサメに見えるんだそうで・・・(笑)

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation