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2009年09月30日 イイね!

津波高さの予報値(イメージと油断)

津波高さの予報値(イメージと油断)     南太平洋で起きた巨大地震に伴う津波注意報が
     日本列島の広い範囲に発令されましたが、 日本
     で予想された津波の高さは 0.5m とありました。
     日本においては大きな被害の報告は聞いていま
     せんが、 震源域に近いところでは、多くの死者が
     出ているとのこと・・・(゚Д゚;)

     さてさて、この  50cm  という予報の数値でしたが
     皆さん、どのようにイメージされるでしょうか。

50センチの波なんて、ふだんの打ち寄せる波と大して変わらないと思ってしまいます
よね。ところが、同じ波高でも、ふだんの海岸波と津波の違いを知っておかないと油断
してしまうようです。

上図は極端な描き方になりますが、津波の背後は膨大な海水の慣性力が控えている
可能性があるので、たかが50センチの津波といえども十分警戒する必要があるという
ことになりますねえ。 数字から想像されるイメージと、 実際の水の力とではギャップが
あることは、防災研究機関も指摘しています。

スマトラ沖の地震津波では、津波到達前に海岸の潮がいっせいに引いたあとに沖合い
一帯に白波の帯が(高速度で接近していた)ホームビデオに記録されていて、海岸近く
の人が、それが津波だと悟ったときには、時すでに遅し。陸地側へ逃げるも波の速度に
のまれた人々が犠牲になりましたっけ。(滝汗) それよりも、 とにかく高い場所に上がり
難を逃れた人は幸運だったようです。水の勢い、自然の力って、オソロシす・・・

南太平洋サモア諸島でのM8.3の地震 今度はインドネシア スマトラ南部でM7.6の地震
が発生しインド洋での津波の可能性ありですか・・・(日本への影響なし)

そういえば、こんな記事を書きましたが、あと3~4日で満月(中秋の名月)を迎えますが
一応注意したほうがいいのかなぁと妄想^^;
Posted at 2009/09/30 20:53:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 地震 | ニュース
2009年09月28日 イイね!

JR福知山線脱線と事故調漏えい問題に思う

JR福知山線脱線と事故調漏えい問題に思う 旧事故調と、JR西日本幹部の接触、 これが
 会社ぐるみの企業風土とならば、根深いもの
 がある。ATS-P 及び速度照査用の地上設備
 設置に関して問題意識がありながら放置して
 いたことの隠蔽の疑惑もあるが、事故背景に
 あると指摘された懲罰的日勤教育への批判
 を逸らす目的意識等で接触が行われていた
 とすれば、事故調の中立性、信頼性を著しく
 損なう行為であり遺族感情も厳しくなるのだ。

 (※本文と写真は関係ありません)

列車が遅れれば、 理由如何にかかわらず文句を言う利用者も問題だろうが
そもそも、 効率優先のあまりダイヤ設定に無理がありすぎたのである。 その
重圧に負けてしまった乗務員の ヒューマンエラー を防ぐような対策どころか
エラーを助長するような状況的背景だったことは、すでに指摘がされている。

事故調漏えい:委員と接触、JR西の事故対策トップが指示

こんな基本的な社会信頼を、 平気で破るような根性の持ち主が企業中枢に
いれば、 依然として中間管理職も同じ思考に染まりきってしまっていないか。
やはり、 今までの成功体験が忘れられないのか。 事故を真摯に受け止めた
反省ではなく、 組織の防衛と保身が目的とした不適切な思考と思われても
致し方あるまい。 いくら個人的な指示だと弁明したところで、信用に値しない。

企業のトップから末端の社員まで、 輸送の安全計画、 実行、検証を繰り返し
日々の業務を改善してゆく今や交通業共通必須理念、運輸安全マネジメント
という神聖なる言葉すらも、このような事例を見ると、むなしい響きに聞こえる。
人の命にかかわる事故を減らす制度理念すらコケにされたも同然ではないか。

何かの不祥事を取り繕うとする懲りない組織は、社会にはびこっているだろう。
表ざたになっていなくとも、 組織防衛と保身は、世の常であるのも確かだろう。
企業組織のモラルハザード、 コンプライアンスといった掛け声はあれど、言と
実行の乖離は、 何も運輸業種に限ったことではないことは、食の安全や産地
偽装、耐震偽装、インサイダー、 粉飾、 超過勤務や残業不払い、偽装請負と
いった労働基準法違反、有印書類偽装など多岐に及んできた。企業監査から
逃れて表面化していないだけで、 これらも氷山の一角かもしれない。

安全にはコストもかかるだろう。 収益効率を優先させるばかりの問題企業は
つけるクスリはない。 そんな組織は凝りずに繰り返すものである。 社会悪で
あるから退場してもらいたい。 そうもいかないのなら、 トップ中枢を入れ替え
中間管理職も意識を改革して顔を洗って出直しなさいと言いたくなる。何事も
バランスが肝要なのである。

事故調漏えい:「内偵のつもりで」当時の鉄道部会長が謝罪

いずれにせよ国土交通省の航空鉄道事故調査委員会、現運輸安全委員会
の信頼性、中立性、透明性を揺るがすような不快きわまりない問題である為
軽率な行為であることは間違いないが、 このような不祥事を生み出すような
組織の土壌浄化が問われている。

・・・と怒ってみた(^^ゞ まぁ、保身に走る人物には馬の耳に念仏か・・・
Posted at 2009/09/28 18:03:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | 乗り物 | ニュース
2009年09月26日 イイね!

上弦の月・下弦の月

上弦の月・下弦の月
         先日の月ブログの後始末です。(汗)

         回答が遅くて、すんまそん。(大投石)

         すでに  web  検索で答えを見出して
         いらっしゃることと思いますが。 (^^;

         どの月が上弦の月?の答えとしては
         4・5・6番  すべての月が、上弦の月
         ということに相成りました。  おおおっ。


半月を弓に見立て、明暗を分ける線を弦としてみた場合、1番と6番の弦が上に
あるので、 てっきり上弦の月とは、 その二つ ( 1番と6番 )  だと思っていました。

ところが、もともと月の太陰暦による上旬 (上弦) 下旬 (下弦)  が由来だそうで
しかも、弦の上向き下向きは、月の昇り沈みで変化してゆくため、間違った意味
で理解していたことになります。 これを知ったときは目からウロコでした・・・ orz

後付け的な理解しやすい説明論として、夕方から夜にかけて見える上弦の月を
指すという意味では、5・6番の月ということになりますが・・・・・ 本来の広義では
4番も太陰暦上の上弦の月だと言われても、どうも、シックリきませんねえ。 (汗)

意外とワタシと同じ誤解をしていた方って多いような希ガス。 どうでしょう?(汗)

↓以下サイトでも、月に関して解りやすい解説が書かれていますので参考まで。

ホーキング織野のサラリーマン、宇宙を語る

上弦の月,下弦の月

過去の質問と解答
Posted at 2009/09/26 22:59:43 | コメント(3) | トラックバック(1) | 宇宙 | ビジネス/学習
2009年09月26日 イイね!

八ッ場ダム建設の是非に思う

八ッ場ダム建設の是非に思う     多数の死者を出したカスリーン台風による
     利根川決壊洪水を機に、100年に一度の
     大水害治水と、首都圏最後の水ガメとして
     利水のための一大事業としてスタートした
     八ッ場(やんば)ダム計画から57年目の年。
     ダム建設の是非をめぐり 関東自治体のみ
     ならず、長い反対闘争の末、国との約束と
     して受け入れを決めた地元の苦悩が報道
     されているのを見て、私なりに雑感を (汗)


八ッ場ダム:地元怒りの声 国交相中止明言で(毎日新聞)

八ッ場ダム:国交相が視察 「建設中止は白紙に戻さず」(毎日新聞)

鳩山新政権の下、専権の前原国土交通大臣と地元との軋轢が深まっている。 今まで国の
直轄公共事業というと、 地元民による 「 建設絶対反対 」 といった光景が当たり前だった。
しかし、八ッ場 ( やんば ) ダムの場合は、 国の直轄事業としては、珍しいケースに見える。
そこには、八ッ場ダム建設にまつわる歴史の紆余曲折が、横たわっているからなのだろう。

関連記事( マイ おすすめスポットより )

水没予定地区から移転する住民や、付け替え県道、付け替え国道、JR吾妻線の新軌道
その他関連するトンネル工事、新しい橋脚工事等進捗している印象があった。 総事業費
およそ7割がたをすでに費やし、 いよいよ、 ダム本体の工事がはじまろうとしていた矢先。
政権交代によって、政権党マニフェスト履行大原則のもと 八ッ場 (やんば) ダム建設中止
がいち早く打ち出され、無駄な公共事業はすべて執行中止という。またしても地元住民を
翻弄するような事態にもなっているが、 政策変更の犠牲者といって過言ではないと思う。

さきの選挙では生活重視、国民重視を謳っていた民主党政権内の誰一人として、異論を
唱える人がいないのが不思議だが、政権マニフェストの呪縛、独裁だとは思いたくはない。

八ッ場 (やんば) ダムの完成を前提にしている利根川流域の暫定水利権が大きい埼玉県。
同じ民主党出身の上田知事は建設中止方針の撤回を求めており、 その理由は、おそらく
埼玉県の主な取水は荒川水系だけでなく、利根川水系にも頼っているところがあるからだ。
利根大堰から取水する農業用水、同じく利根大堰から取水する武蔵水路 ( 荒川水系への
補填誘導水路 )に頼るところが大きい。

中止によって暫定水利権がなくなると、渇水時、いち早く利根大堰での取水が制限される。
埼玉県には、そういう水利危機感があるためだと思う。八ッ場 (やんば) ダム建設に伴って
今まで負担してきた費用が返還されたとしても、のちの水利権を不安視するのは、利根川
に依存する他自治体も、事情は同じなのだろうか。 中止に賛同する都県自治体は皆無だ。

中止によって保障返還や付帯費用を含めた総事業費は、かなり増大することは目に見えて
いても、事業中止という全国初のモデルケースとして新政権は見ているフシがある。中止に
よって、建設継続を上回る多くの税金を投入することになっても、かまわないとのだというの
ならば、何のための無駄使いの排除なのか、その疑問はつきまとう。

所詮、私もダム建設反対の市民団体も人ごとのように論じている。一番の被害者は長年の
闘争の末、 国との約束に一抹の希望を見出していた地元の方々だ。 政権が変わったこと
で国との約束を庇護にされた地元民にとっては、 マニフェスト至上主義の独裁事態に翻弄
されているように見えるのは、私だけであろうか。

中止にとってかわる治水利水面での早急な代案があるとは思えないが、 マニフェスト至上
の 「 中止ありき 」 ではない白紙状態から、 もう一度、腰をすえてジックリ話し合ってほしい。
国が国民の生命と財産を守ることの意味、国との約束の意味も思慮しながら、大局的合理
主義の冷徹さで臨んでいる前原大臣の手腕が、 そして新政権の手腕が今、問われている。

何事も納得ゆく道筋を見出すのは容易ではないし、 予算の優先順位、税の配分、バランス
などは、専門的知識の優れた官僚であっても政治家であっても、その大局的判断は難しい。
ダム中止による税金投入の上乗せ、将来への負担など、 高速道路無料化も含め、民意は
どう感じているのだろうか。

・・・というぐあいに、マジに書いてしまった(^^ゞ
Posted at 2009/09/26 21:35:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人生いろいろ | ニュース
2009年09月26日 イイね!

貧乏DIY整備手帳

貧乏DIY整備手帳
     このブログで頂いたPIAAさんのコメントを
     参考にして、貧乏DIY整備手帳を更新^^;

     スライドドアから聞こえるきしみ音のため
     シリコン潤滑離型剤によるプチ異音対策。
     これで課題は、ほぼ解消かな・・・ (滝汗)
Posted at 2009/09/26 18:21:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

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暑さ寒さ空腹に弱し   多忙のため最近みんカラさぼりぎみ(^^ゞ このブログはPC向け詳細表示用に編集しています。それ以外の環境で記事を御覧になると文字列...
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