
どうやらウチのGOLFも
リコール対象になるようで…
久々ディーラーに行きました。
というかこんな事でも無いと顔を出す用事もないんですよね…^^;
せっかくなので?話題の
GT TSIに試乗させてもらいます。
最近新車情報に疎いので予備知識はスーチャー&ターボなコトくらいしか知らなかったのですがが、私が率直な感想を言うたびに横でディラーマンが色々教えてくれました♪
なんでもウチの2.0GTの後継グレードとなる位置づけらしいですが…
こりゃ別物ですね~
さすがスーチャー、下からトルクがモリモリです。
どこかで2.0GTよりも下のトルクは無い…?というような書き込みを見た気がするのですが、そんなことはないですね。
特に2.0GTって通常モードで乗っているとすぐに6速までシフトアップするので、街中では2000回転以下で走っちゃうような状況が多く、そんな時にピュッと前に出ようと思っても反応が遅くてイラ…とする(まあそんな低速域じゃ当たり前なんですが)ことが良くありますが、TSIは反応が良いです。
↑ミッションの違いも大きいのかもしれませんが
これってウチのように母&嫁のようにクルマに興味が無い人間が乗る場合でも、むしろ安全な気がします。
決して軽くは無いのですが、レスポンス良く回るので(ショートストロークだそうです)クルマが軽く感じられます。
スーチャーとターボの切替ポイントはスムーズで分かりませんね~
ターボといっても上でグイグイくる感覚ではなくて、むしろNA的。
踏めば踏んだだけ感覚にリニアについてくる感じです。
↑しばらく乗ってると微妙なラグは感じられますが。
ウチのと比べちゃうと「ベーシックGolfとは思えない~~」って感じなのです。
しかも燃費が良いのが不思議。
まあ絶対的な加速は大したこと無くすぐ慣れちゃう類のものですが、これでワインディングを走ると楽しいでしょうね~♪
足とブレーキは??な感じですが。
↑ま、これは後でどうにでもなる部分ですけどね
高速領域ではどんな感じなんでしょうかね~?
一言で表現すると
「ぐい~~ん」
って感じのクルマです。
↑なんのこっちゃ^^;
で、ついでに?
GTIにも比較試乗♪
あらためて感じるのはこれほんとよく出来たクルマです。
この作りでこの価格はお買得!
TSIと比較すると当然スポーティ。
上が伸びるから楽しいです。
雰囲気作りも上手だし。
たしかに下のトルクはTSIより薄いけど、スポーツ走行するのに3000回転以下を使う人なんていないでしょ。
タイヤ(コンチ履いてました)だけ換えれば、高速道を含め一般的な使い方であればノーマルのままでもまず不満はなさそう。
まあこれも絶対的な加速は大したこと無いのですが、とにかく気持ちいいのです。
こっちを一言で言うと
「ぐわ~~ん」(笑
あれこれ弄ってサーキット走行してみたくなるクルマですね~^^
ただ両車に共通する
DSG。
賢くって感心しちゃいますが、これ私のようにC2に乗ってるとパドルの使いにくさが顕著。
まあフロアノブでシフトすれば良い(実際使いやすい…C2は逆に使いにくい)ですし、慣れの問題かもしれませんが。
ただシフトアップ時に、どうしてもクセでアクセルを一回戻しちゃうんですよね~^^;
踏みっぱなしでシフト操作できるのは凄いんですが、サーキット等でそれやるのって心理的にちょっと怖いです^^;
結局どちらも価格帯は近いしよく出来たクルマなので満足度は高いのではないでしょうか?
私なら…自分中心で所有するならGTI。
セカンドカーとして家族も運転するならTSIでしょうか^^
…でも実は根本的に、この外観好きじゃないのよね^^;
ブログ一覧 |
クルマその他 | クルマ
Posted at
2007/02/12 22:40:15