• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KAMA.の愛車 [シトロエン C2]

整備手帳

作業日:2006年11月4日

オーディオユニットの選択基準

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
整備じゃあないけど、なんでこんな組み合わせなの?
…という問いかけに対する言い訳??

音はともかく見た目がイケてませんよね^^;

そもそもシトロエンはセカンドカー的な使い方なので、コストをかけて仕上げる気は全くありません。
その分手間はかかるけど…

ただ純正があまりにも聴くに耐えない音質なんで、コストパフォーマンスを最重視して組み上げることにしたわけです。

予算は10万円。
ちびちび揃える事にしました。
2
まずはスピーカー。
これだけは気に入ったものを購入したいですよね~。

一応行きつけのプロショップはありますが、ちょっと自宅から遠いのと、なにより購入するつもりが無い(ほとんど定価販売ですもんね…)のにスピーカーの音聴かせてよ!とはさすがの私でも言えません。

でも最近は大型量販店にもデモボードがあるので、たっぷり1時間大音量を流したら、店を変えまた1時間…
みたいな感じで気兼ねなく聴き歩きました。
↑大迷惑?q( ̄3 ̄)p?

コスモとは違う傾向の音にしたかったのですが、デモボードは当てにならん!?
とはいえ大概の店にはフォーカルのKシリーズが置いてあるので比較し易かったです。

結局ダイヤモンドのHEX(アルミTW・13センチ)に決定。もちろん他にも候補はあったんですが、流通量・価格とも一番手に入りやすかったんです。
といっても、あくまでも中古相場での比較。

でも時間を掛けて決定したユニットってこれだけです。ホント。
28千円ナリ~
3
次にアンプ。

スペースが厳しいこともあって、当初簡単に4Chアンプでフロント・サブを鳴らすつもりだったのですが…
欲しい!と思ったものって結構中古でも高くってねぇ…
(-。 -; )ちぇっ

エネルギッシュな感じが欲しかったのでロックフォード(POWERシリーズ)なんかいいと思うんですが、コスモと同じってのもね…

で見つけたのがコレ。
中古2Chアンプですが、フェニックスゴールドって人気ないのかな?
定価13万もするのにね。

衝動買いですが格安14千円ナリ~。
4
ただでさえアンプ置くスペースが無いってのに、2Ch買っちゃったんで…
SW用アンプはさらに選択肢が狭まります。。。

そんな折見つけたのがこれまた中古のマクロムのモノアンプ。
一応1Ωまで使えますが、4Ω時の定格は60W
…って大丈夫?
と思っちゃいますが、前所有者の方はこれでアリアンテ12インチを鳴らしていたらしい。

さすがに音圧仕様みたいな使い方は無理ですが、サブソニックフィルターで超低域はカットできるので、そこそこ鳴らせますよ!とのお話なので買っちゃいました。
8千円~。
5
ウーファーは設置スペース的にも10インチが限界。

もともとズンドコいわせるつもりは無いし、低音に深みが出てくれればそれでいいんですが、非力なアンプで鳴らすためには正直なところ何にしたらいいか分かんなくて…
付け焼刃でQtsとか能率はお勉強してみたんですけどね。。。

で、プロショップを巡ってはショートパーツを購入するついでに「お勧めするとしたら何がいいの?」なんて聞きまくったんですが…
どこも一見の客には冷たくて?単純にアンプの定格出力に合わせたウーファー(エントリーグレードみたいなヤツ。置いてないから音も聴けない)を薦めるだけでなかなか納得のいく回答ってもらえません。。。
ほんとフロントがダイヤモンドだからダイヤモンドにしておけば?みたいな感じ。

最後に行きつけのショップで聞いてみたら、
「60Wもあれば十分!なんでも鳴らせるでしょ!問題は箱の設計だよ。出力小さなアンプで箱が小さいとパコパコいって全然鳴らないから、箱だけは大きく作ればいいんだよ。あとは吸音材で調節!」
だそうです。

「鳴らしたいウーファーが決まったら教えてよ。箱設計してあげる!」
↑バスレフのことか?

とか言ってもらえたんですが…
実は先に箱作っちゃったし、何も買わないんじゃ申し訳ないので遠慮しました。
6
で、見つけたのがエイジュのこれ。
あまり現物置いてるお店はないと思いますが、秋葉原の某店にはよくありますよね^^

なんかダイヤモンドとの組み合わせとしてはどうかな?って気もしますが、ペーパーコーンで一応能率は高いし、Q値は低めなので鳴らしやすそう??な気がしたので購入。

ほとんど衝動買いですがなんとなくHiFi気分も味わえる???
ヤフオクで新古品27千円。
7
これでユニットは揃ったはずなんですが…

各ユニットのバランス(見た目)が悪いのは仕方ないけど、多少は見栄えも気にしたいし~(-h-)ブツブツ

なんて思ってたら、またこんなのをヤフオクで発見。

またしてもだれも入札せず。
で8千円~。

といってもマルチで鳴らすわけじゃあなくてアンプは3つあるうち2つだけ使う予定。
8
以上ユニット合計で85千円!
ヘッドユニットは当然後回し。

当初の目的であるコストパフォーマンスはなんとか達成できるかな?
とはいえその他材料類・ショートパーツに結構コスト掛かって予算オーバーしてるんですけどね…(特に各種ケーブル)

しかしこんなのでも新品で揃えたらユニットだけでも50万近い金額に…
冷静に考えると怖いですよね。

スピーカー以外は音聴けなかった(!)
…というのは中古ユニット使用の宿命。

本来は本当に気に入ったものを頑張って買い揃えていくのが一番だと思いますが、さっさと組み上げたかったんで…
こんな選び方もあり??ということにしといて下さいf(^^;)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

230618 C2エアコンメンテ

難易度: ★★

左フロントストラットアッパーマウント交換

難易度: ★★★

221230 C2緊急オイル交換114081km

難易度:

230521サーモスタッドハウジング交換

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #FJクルーザー トランクオーディオの作成・ワイヤリング編その4 https://minkara.carview.co.jp/userid/132914/car/2490272/6768103/note.aspx
何シテル?   02/26 18:12
気持は若い?改造ネタ大好き♪ …でしたが10年のブランク。 また気持ちが向いてきたのでマイペースでやってみますw '90ユーノス コスモ 20B E-...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアドラレコの配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/01 19:13:22
リアバンパー組み立てと移植 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 07:31:56
内張りをめくってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/05 07:27:04

愛車一覧

トヨタ FJクルーザー トヨタ FJクルーザー
常に工事中… つくりもの優先、まずはオーディオから
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
まだ持ってます。 車検切れ・自宅車庫の飾り物www いつか直します。いつかwww
シトロエン C2 シトロエン C2
'05 3月に購入。意外にもゴルフと違って壊れないw 今も現役。嫁の足として活躍してい ...
フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
ゴルフVの乗り換え。またゴルフでいいかなと思っていたのですが、同居の母がビートルかわいい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation