• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月29日

May'n Acoustic Live ふぁんくラ部限定EVENT2012 ○○部総会 「よろしく☆2さうざんとぅえる部!!」レポート

SHIBUYA AXで行われた「May'n」ファンクラブ会員限定ライブへ行ってきました。

 


ファンクラブイベント、アコースティックライブというこでそれほど気合いは入っていなかったのですが、ヤラれました。。。

普通にライブでした。
音響、照明、セットリスト、アレンジ、一切手抜きなし。

アコースティックだから出来た今回きりの特別なライブ。
リハーサルに計4日を費やしたそうです。
ギターがエレキではなくアコースティックになる為、ほぼ全ての曲のアレンジが変わっていました。
3rdアルバムのレコーディングが忙しい中でのこの作業は大変だったことでしょう。
部長が手抜きを出来ないことをすっかり忘れていました。
アコースティック=バラードと勘違いをしていた私は見事に裏切られました(良い意味で)

一部の曲を除き、ノリは原曲と同じでギターがアコースティックになりギターとキーボード(音はピアノ)が前面に押し出された感じでした。
生演奏以外の音はおそらく入っていませんでした。

ライブハウス、アコースティックをうたっているだけにサイリウムは皆無。
腕を振り上げて踊ることもなく、、、(一部には居ましたが)
総じて体を揺らしたり控え目に手を上げたりと、出来る範囲で皆さん盛り上がっていました。
PPPH無し。間奏時の掛け声はアリ。


このライブに来て良かった。
ファンクラブに入っていて良かった。
部長のファンで良かった。
心底そう思えたライブでした。

自分としては「伝説のライブ」になってもおかしくないと思うし、音源化、映像化して欲しいくらいです。
でもライブは一度きりだからこそ、そこに居たからこそ味わえる感動がある。
音源化、映像化されたもので同じ感動を味わえるのか。




前置きはこのくらいにして、ライブレポートです。
かなり手抜きですが、要点は押さえている(つもり。。。)




ステージレイアウト


整理番号500番台でしたが前から10~15列目くらいのセンターに陣取れました。
ステージ幅が広く天井から垂らされた白いカーテンの視覚効果もあってか天井も高く見えたのが印象的でした。


アコースティックライブと言うわりには場内には部長のノリノリの歌が流れている。
違和感を感じつつ開演時間が迫った頃に流れてきたのが、

「Welcom to my fanclub's night!」

音量も今までより若干大きめ。
この曲が終わって開演か?と期待が膨らみます。

曲の最後の「Welcome to・・・  May'n on stage~」のところで音量が一気に上がり客電が落ちました。
会場は歓声と拍手に包まれます。

そして向かって左側の裾からバンドメンバーが登場。(ドラム:テツ ベース:タモン キーボード:ノッチ ギター:ユウスケ)
おなじみのメンバーです。この面々を見るだけでも今回のライブの本気度が伝わってきます。

続いて真っ赤なホルターネックドレスを着た部長が登場。
(写真は部長のブログに早くもアップされています。)
相変わらず登場までの盛り上げ方が上手です。

透け気味で裾も大胆にカットされいます。おかげでお決まりのホットパンツ(赤)を履いてることもすぐに判明しました。
とても色っぽく、「大人になったな~」と見惚れてました。

そして始まったのが、

1曲目「Ready Go!」
部長「準備はいい?」
部員「おおおーーー!」
部長「レディーーー」
部長、部員「ゴーーー!」の掛け声と共に皆で手を突き上げてスタート。


2曲目「Smaile:D」
みんなで「イエス!」しました

ノリノリな2曲からスタート。
これってアコースティックライブじゃないの?

アコースティックの意味を調べてみたところ、
楽器本来の響きを生かした音
電気的増幅をしないで演奏する楽器 

完全に勘違いしてました。
確かにおなじみのマニュピレーター カッシーも居ないし。


MC

久しぶりにこの曲を、、、で始まったのが

3曲目「ふなのり」
しんみり


4曲目「Swan」
この曲で涙腺が緩み始めました。


5曲目「ダイヤモンド・クレバス」

おなじみの代表曲です。
ライブで聴くたびに涙しますが、どういう訳か今回はその量が半端なかったです。
曲が進むにつれてダーダーでした。どうしてだか分かりません。
いつもなら汗を拭くタオルがこのライブでは涙を何度も拭っていました。


歌い終わり、ステージ上の部長の背後から薄黄色のライトが照らされます。
部長の後ろに後光が光り輝いているようです。



次はなんだ?



後光に目を奪われながらも考えます。




聞きなれないキーボードの旋律が流れ始めました





なんだ?





一体なんだ?





イントロはおそらく10秒もなかったと思いますがとても長く感じられました。







何も予想できずにいた私の耳に飛び込んできた声










それは、、、













































「だれか~  空虚の輪郭を・・・」













ノーザンクロスです。しかもアカペラ。

ここでこうきますか!
さっき緩んだ涙腺が緩みっぱなしです。
劇場版「マクロスフロンティア サヨナラノツバサ」のクライマックスシーンのトップバッターとして流れた曲です。
劇場でこの曲を聞いた時も涙しました。
その後発売されたCD「ネタバレアルバム」にも収録はされましたが、生で聴けるだなんて想像もしていませんでした。
先日行われたマクロスFイベント「娘フェス」でも歌われませんでしたし。
娘フェスレポ
その曲がファンクラブイベントのライブで聴けるとは。。。
アコースティックライブなので、確かにアリなのですが憎いことをしてくれます。
ダイヤモンドクレバス~ノーザンクロスの2曲だけでも来た甲斐があります。


6曲目「ノーザンクロス」

サビをアカペラで熱唱した後は、アコースティックバージョンで続きを歌いました。
引き続きダーダーでした。

その後のMCで、「アコースティックなのでほとんどの曲でアレンジを変えたんだけど、とくにノーザンクロスとか、、、 ど~でしたか?(←囁くように)」

って聞かれたので「最高!!」と言うしかありませんでした。
最高どころか神ですよ、神。


7曲目「Disco☆Galaxxxy」

タンバリン片手に「もっと声出せるよね~」といつものドS部長でした。


8曲目「ユズレナイ想ヒ」


9曲目「オベリスク」


10曲目「Scarlet Ballet」
アカペラからスタート。
りずたんの1曲目 キミシニタモウコトナカレ と同じ感じ。
真っ赤なスポットライトに照らされて浮かび上がる部長が格好良かったです。

11曲目「恋」
3/20発売予定の3Rdアルバム「HEAT」収録曲。
昨日Mix作業が終わったばかりというこの曲を歌ってくれました。
切ないバラード曲でした。


アンコール「We are」
昨年のツアー We are Side-A(ライブハウスツアー)を回る中で生まれ、Side-Bで披露された曲。
人と人のつがなりを歌った曲です。


この後はゲーム大会。

商品は特製ステッカー。私はもらえませんでした。


お見送りは、会場の出口で待つ部長の横を一列に並んで通過するものでした。
「お触り禁止」とのことで、声掛け、手を振りながら部長の前を通過しました。

前の人が部長に話し掛けて部長がそっちへ目を奪われている時に私が通過したので、
目が合ったのか合わなかったのか微妙な感じでした。

そして新リストバンドを受け取り会場を後にしました。
それがこちら。



分かる人は分かると思いますが右側の黒いのがそうです。
これで3/20のごあらでは両手にはめられます。



手抜きレポですみません。
部長のブログでもアップされているのでそちらもご覧ください。

行けて良かったですし、3/20の横浜アリーナがますます楽しみになりました^^
素晴らしい体験をありがとう。
ブログ一覧 | May'n | 日記
Posted at 2012/01/29 22:47:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

天気の悪い日は…カラオケ🎤を😍
S4アンクルさん

今日のラーメンランチ🍜♪ 玉村町 ...
hajimetenootsukaiさん

お弁当🍱
ゆう@愛媛さん

2024年春のドライブ
aki@.さん

脱出準備
giantc2さん

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

この記事へのコメント

2012年1月29日 23:18
ノリノリの曲から始まり、
しんみりとさせておいて、

”ダイクレ”→”アカペラノーザン”!!

再びみんなで盛り上がり、
最後に切ない感じで締める・・・

スゴイ、神セトリ!!


近くに住んでたら絶対行きたかったんですが・・・

今日のレポを読んで、”ごあら”がますます楽しみになりましたよ♪
コメントへの返答
2012年1月30日 0:09
凄かったです。
こういうやり方もあるんだな~と。
いつもと変わらぬ本気度でした。

今回があまり動けなかった分、ごあらがより楽しみになりました。

ごあらに向けて体力作りをせねば!
2012年1月30日 0:53
お疲れ様でした。
なるほど、アコースティックといっても「風」だったのですね?
今度こそ部長のギター披露かと思ったのにw

部ログで確認しました。
充実した内容でしたね。まぁ、こうなるでしょう。
このセトリ、普通に聴いてもメリハリある神セトリですが、アコーだとどうだったのでしょう?
一本調子では無いと思いますが。超神曲は結局?

カンノさんの思い付きというか、河森監督への提言から始まった「アカペラノーザン」
その後の「オープンランカ!」への繋がりが実はこだわりだったので、その印象が強過ぎて想像が出来ません^^;

何にせよ、行きたかったなぁというのが率直な意見です。

そういや、ヘッドセット見たコト無かったかな?
カンノさんから頂いた金のマイクスタンド、今でも使っているのだろうか?
コメントへの返答
2012年1月30日 20:29
こんばんは。

ノリは原曲のままでエレキギターがアコースティックになり、ギターとキーボード(音はピアノ)を前面に押し出した感じで、生演奏以外の音は入ってなかった気がします。
マニュピレーターのカッシーも居ませんでしたし。

ノーザンクロスとScaret Balletの2曲はアカペラで始まりました。
りずたんのOP曲、キミシニタモウコトナカレのイメージです。

神曲は一体どれなのでしょうか。
部長の口から発言は無かったですし、アルバムを聞くまでのお楽しみということでしょう。

アカペラノーザンはダイクレからの入り方が最高だったので感動モノでした。
あんなすごい演出を考えたのは一体誰??

そうそう、2月中旬に何らかの発表をするそうです!
嬉しいお知らせのような感じでした。
こちらも楽しみです^^

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation