• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月08日

「アオゾラ」所感

「アオゾラ」所感 テレビアニメ「BTOOOM!」 エンディングテーマ

「アオゾラ」 歌:May'n 

2012.10.11 配信開始
CDで発売されず、配信のみ。







現在放送中のテレビアニメ「BTOOOM!」のエンディングテーマに採用されています。
原作の漫画も知らないし、内容も爆弾で人間同士が殺し合うという私にとっては苦手な内容なので、エンディングが部長曲じゃなかったら見てなかったでしょう。
エンディングでこの曲のイントロのピアノが流れてくるとホッとします。

曲調はバラードでピアノの旋律が美しいけど部長にしては地味かな?淡々と歌っている?印象でした。
(BTOOOM!のエンディングでは、1番か2番しか流れません。)
わざわざダウンロードしなくても、次のアルバムに収録されるだろうからそれまで待てばいいやと思ってました。

ところがライブやテレビでフルで聴く機会が何度かあり、良い歌だと思えたし今までの部長とは違う良さがある気がしたのでレコチョクでダウンロードしました。
フルバージョンでは後半の転調部分で盛り上がり、最後は部長お得意のフェイクも入っていて印象がガラリと変わりました。

先週放映された「STUDIO MUSIX」で生歌、フルコーラスで披露してくれたので何度も観ました。
CD音源とほとんど変わらない歌声、「口からCD音源」と言われるくらいですから。
バラード=「悲しい」という訳ではなく、「もの凄くつらい」気持ちを歌っているのではと思えます。

CD音源と同じように歌える「再現力」もすごいですが、それよりも静かな曲で辛さを歌うことができる「表現力」の方が凄いのではないかと。
部長って凄いと改めて思えた歌であり、やはり部長の歌が好きだと思えました。

この歌を聴いていると、なぜか部長の顔がはっきりと思い浮かぶのはなぜだろう。

目を閉じてじっくり聴き入ることが出来る歌を出してくれたのは嬉しい限りです。
ブログ一覧 | May'n | 日記
Posted at 2012/12/08 22:34:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 739
ライト パープルさん

夜な夜な、準備!
shinD5さん

トラック🚚DIYとヴェルちゃん2 ...
【ShiN】さん

キリ番?
2.0Sさん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2012年12月8日 23:22
部長の歌唱力はいつ聞いても「凄い!」と思いますよね♪

自分はまだダウンドロードしてなかったり・・・。
どうもダウンロードするって習慣が無いのでCDで出てくれた方が良いんですけどねw

これを機会にやってみようかなw
コメントへの返答
2012年12月8日 23:43
初ダウンロードでしたが、もっと早くしておけば良かったと^^;
配信開始は2ヶ月前ですから。

Mr.Super Future Starもダウンロードしましたが、ライブでは聞こえなかった音が聞こえてきてこちらもお勧めです。
ライブに行きたくなりました♪
2曲で500円程度ですのでぜひ!
2012年12月9日 0:50
ダウンロード専用サービスが
あったんですね♪

スゴイことするなぁ♪
私は…アルバムを待ちます…(>_<)
コメントへの返答
2012年12月9日 23:10
手軽で便利ですが、形が残らないのはちょっと寂しい気がする私はオールドタイプですね^^;

アルバムに入るとは言い切れないので。。。
ぜひダウンロードしておいてください^^
2012年12月9日 5:31
「BTOOOM!」はみもりんだから観てますw

最近はDL曲増えてますね。
データ圧縮されているのでCDとして発売してくれたほうが音質が良く、こういう曲は特に悲しくなってしまいます。

「着うたフル」などのDL数って相当なものですから立派な市場ですし、ジャケ写や歌詞カードが必要無ければ安価で好きな曲を合法的に入手できるので今後は積極的に使うようになるかも知れませんね。

CDで聴く方も減ってますし、特典付けて枚数勝負をする気が無いメーカーさんはデータだけ売ればムダが無く、世界的にそういう流れなのではないでしょうか?
『桜流し』でさえDL(配信専用)ですからね。そう考えると納得かも。
そうなると「アルバムに必ず入る」という期待はしないほうが良いのかも知れません。

May'nという方の魅力はバラードにこそあるというのはもはや常識です。
『愛は降る星のごとく』のような壮大に歌い上げるバラードも実力が無ければ歌えませんが、『このままで . . .』『アオゾラ』のような「表現力のみで語るような曲」を歌えるアーティストさんはほとんど居ませんね。こういう曲は誤魔化しがききません。

『Mr. Super Future Star』はお得意なノリの良い曲で初めて聴いた時は「またこんな曲?」と思ったのですが、何か不思議な魅力を感じていました。友人いわく、「コード進行」が変わっているそうです。
菅野さんのように理解不能だけどなんかスゴイというものではなく、全体的になんとなくですが・・・

あら?本文より長くなったかな(^^;
コメントへの返答
2012年12月9日 23:39
ダウンロードしたデータをMP3に変換(圧縮)してケータイや車で聴くという。。。
ダウンロードなりMP3って手軽で良い反面、消耗品的なイメージもあるんです。

それに、この歌には250円の価値しかないの?と思ってしまいます。
好きなアーティストのシングルなら、やはり1000円前後支払って形として残したいとも思いますし、何度も聴いて価値を構築したり上げていくものでもあると。
結局は個人の価値観ですが^^;

何か良いな~と思えたので、薦める意味や意見交換する為にブログに書いてますが、音楽を文章で伝えるのって難しいですよね。
聴いてなんぼですし、受け止め方も人それぞれだし。

シナモンさんのコメントの、「”表現力”のみで”語る”ような曲」はまさにその通りだと思います。
シナモンさんの的確な表現力も素晴らしいと思います^^

Mr.Super Future Starもダウンロードして聴いてみました。
ライブで何度も聴いて跳んでるからそれほど期待していなかったのですが。
ライブでは聴こえてこなかった音が色々と聴こえてきて、こちらも「なんかいいじゃん♪」となりました。


長文歓迎です、ありがとうございました^^

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation