• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おーでぃーえいのブログ一覧

2012年07月07日 イイね!

Kalafinaライブ 「to the biginning」へ

7月16日(月・祝)にNHKホールで行われるKalafinaのライブが近づいてきました。


    Kalafina LIVE 2012 “to the beginning”
 


通常、祝日は出勤となる会社カレンダーが今回はなぜか休みなので参加予定です。
(もし出勤でも休んで参加しますが)


今年1月に興味本位で見た「Magia」のスタジオライブの映像を見てハマってしまい、3週間でアルバム3枚を聴き込み(詰め込み?) 、
2月4日のDS4の納車を終え直ぐに電車で渋谷公会堂へ向かいライブに参戦。
私にとってこれがKalafina初ライブでした。
★ライブレポ★

今回のライブは↑のライブ中に発表されました。
ずいぶん先だな~と思っていたら、あと1週間ちょっとです。

この間にも、
4/21 川崎でのインストアイベント

4/28 九州でのアニソンフェス
 

へ出向き、「行ける時に行っとけ」の精神で活動してきました。


今回のライブは楽しみ過ぎます。

前回のライブは3週間しか聴き込めませんでしたが、今回はたっぷり聴き込んでます。
ライブをいかに楽しめるかは、その歌手や歌への思い入れの深さだったり、聴き込んだ回数だと思っています。
当然、前回の比ではありません。

そしてMay'n部長のライブより楽しみにしている自分に気づき、「スタメン部員(ファンクラブ会員)としてどうよ?」と自問自答しました。

結果は「楽しみなポイントがMay'n部長より多いから」という結論に至りました。

May'n部長が一人で歌うのに対して、KalafinaはWakana、Hikaru、Keikoの3人組みです。

・3人ともソロで活躍できる実力を備えている上に、

・その3人が織り成すKalafina最大の魅力である美しいハーモニー、
 (3人で同じ旋律を”斉唱”するのではなく、それぞれが違う旋律を歌う”重唱”です)

・バンドメンバーによる素晴らしい演奏。

・それらを引き立てるステージセットや照明。

これらが渾然一体となって観客席の我々に押し寄せてきます。

2/4のライブの中盤で歌った「red moon」がまさにこれで、まさかの涙腺崩壊となりました。
(バラードで泣くことは日常茶飯事ですが、「red moon」ってバラードじゃないし)



「red moon」のライブ映像貼っておきます。(口パクじゃないですよ)





今度のライブはどこまで耐えられるか。
耐える必要は全く無いのですが、半分くらい泣いてしまいそうな気さえしてます。


ちなみにMay'n部長は現在ライブツアー中で、こちらも「行ける時に行っとけ」の精神で5回参戦予定です。
「5回はさすがに多かったかな。。。」と思っていたのですが、1回目の金沢に参戦してそんな心配は吹き飛びました。
セットリストはどの公演も同じということですが、それでも楽しめてしまう内容で残り4公演も楽しみで仕方ありません。




1曲目はなんだろうな。
過去のライブの実績から考えても、今回のライブタイトルになってる「to the biginning」が順当ですが。

「to the biginning」のPV





「overture」(前奏曲)からの 「to the biginning」。。。
想像しただけで身震いします。

当日のお楽しみってことで!
Posted at 2012/07/07 20:53:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | Kalafina | 日記
2012年07月04日 イイね!

"へへ”ナンバーカバー自作しました

"へへ”ナンバーカバー自作しました毎月4日はDS4の納車記念日です。
(ちなみに、Citroën Production Date CalculatorによるMy DS4の誕生日は2011/11/22)

5ヶ月経過しましたが特にトラブルは無し。
自分で洗車やオイル交換するなど、初めて車を買った頃のようです。
DS4って素晴らしい。




DS4が格好良いので写真を撮ることが多くなりました。
それをブログにアップすることも多く、ナンバー処理が面倒になってきたので、
みん友さんのボケ老人さんの整備手帳を参考にしながらナンバーカバーを自作しました。


用意したのは写真用光沢紙 A4サイズ



これにへへマークとロゴをインクジェットプリンターで印刷。(ソフトはエクセルを使用)
フロントのナンバープレートにあてがってボルトが通る穴を開ける。
横幅はA4サイズのまま。
縦はナンバープレートに合わせてカット。



デザインカッターで穴をボルトの頭より大きめに広げる。
フロント用はこれで完成。



続いてリヤ用。
リヤナンバーの封印の直径は28mm



フロントと同じピッチで穴を開け、左の穴だけφ30mmくらいに広げて完成。



装着状態(リヤ)


装着状態(フロント)


裏に1~2cmの両面テープを3箇所貼り付けてナンバーに貼り付け。

・写真だと、意外と目立たたずスッキリとした印象。
・粗が目立たないので、雑に作っても全然大丈夫。

外し忘れ防止として、撮影中はナンバーカバーを保管しているクリアファイルを運転席の上に置くようにしてます。
外し忘れていても、空のクリアファイルを見れば外し忘れに気付ける(はず)です。

オフ会でも重宝しそうです。
あとは写真技術の向上ですね。
Posted at 2012/07/05 00:43:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月30日 イイね!

オイル交換の日(6/30:8030km)

オイル交換の日(6/30:8030km)DS4のエンジンオイルを交換しました。

最近、気持ち良さが無くなってきたな~と感じていた時に、やんぢさんが前回の交換から5000キロ走ったところでオイル交換したところエンジン回転がスムースになったそうです。
私も前回の交換から5000km近く走っており、気持ち良くなくなったのはエンジンオイルのせいかもしれない、ということでオイル交換しました。

結果は、気持ち良さ復活!しました。
走り出してすぐに、「車体が軽くなった?」感じがしました。
加速がスムースになり、アクセルのつきも良くなりました。
気持ち良さとは自分でも良く分かっていなかったのですが、右足との直結感を気持ち良いと感じていたようです。
オイル交換してエンジン回転がスムースになったということでしょう。

まあプラシーボ効果も入っているんでしょうけど^^;
(オイル交換した、しかも自分で。オイルの新旧の違いを目で見たなど)


では写真付きでスタートです。


ディーラーさんへエンジンオイルを受け取りに行く途中でキリ番ゲット



受け取ったブツがこれ。1Lのボトルx4
ビニールで巻かれているのがいかにもって感じで良いです。



推奨エンジンオイル
TOTAL QUARTZ ENEO ECS
@2150
なかなか高級なオイルなので同等品でもう少し安いのか調べましたが数が少ないし、やはり高い。。。

切り口はシトロエンの認証 ”B71 2290”を取っているか、もしくはACEAの”C2”を取っているか。
どちらも珍しいので曲者です。
”C2"というはDPF付きのディーゼル車や直噴ガソリンエンジン向けの規格で、詰まりを防ぐために"スス”の発生源となる成分を減らしてます。(LOW SAPSというそうです)
これらについてはみんカラ内でも色々書かれているので興味のある方は調べてみてください。

結局探すのが面倒臭くなったのと、早く換えたかったので純正品にしました。



用意した物。
エンジンオイル(Dラー@2150x4)
手動式オイルチェンジャー(密林で@2350)
廃油入れ(某量販店@400)
ペットボトルジョーコ(@0)



交換時のオドメーター



オイルキャップを外して中を覗くと、結構綺麗でした。



キャップの裏側は汚れてますね。



オイルの量を測ると、上限ちょい超えでした。
分かり辛い検油棒でした。



検油管にオイルチェンジャーのホースを挿し込みます。
オイルパンの底に当たって止まるまで。
いわゆる"上抜き”です。



オイルチェンジャー上部のハンドルを上下に動かしてタンク内を負圧にしてオイルを吸い出します。
写真は透明なホース内をオイルが通っており黒くなってます。



吸い出してる間に汚れていたエンジンルームを雑巾で掃除しました。
埃っぽい土地なので砂埃で結構汚れてます。



そしてボンネットをパチリ。ブランナクレの深みのある輝きがよく分かります。



全部吸い出した状態。タンクの目盛が正確なら4.5L吸い出したことになります。
(規定量は4Lですが、上限超えてたしこんなもん?)
1Lくらい吸い出すと力尽きてしまうので、再度ポンピングして負圧を発生させました。
吸い出すのにかかった時間は20分くらいでしょうか。



吸い出したオイル。
黒い、どろどろ。。。
メーカー推奨は1年or2万キロ毎に交換です。

これじゃあそれなりに仕事はしてくれそうですが、良い仕事はしてくれそうにありません(><)
5000kmお疲れ様でしたm(_ _)m



ペットボトルジョーコと新品オイルを準備して、



注ぎ込みます。
キレイでサラサラです^^



4本入れて検油棒で量を測ると、交換前と同じく上限ちょい越え。
タンクの目盛は参考程度ですね。



エンジンオイルとエンジンルームがキレイになりました。



交換して走った感想が冒頭の内容です。
仙台に行く時には気持ち良さがなくなっていたので、気持ち良さを維持するなら4000kmが上限ですね。
(ナンバー隠し、自作しました)







Posted at 2012/06/30 21:11:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月23日 イイね!

仙台までドライブ

仙台までドライブ仙台まで行ってきました。
目的は、ドライブ、牛タン、DS4の写真撮影です。











朝7時に出発時のオドメーター



東北道をひたすら北上して10時過ぎに到着。
すごく遠いイメージでしたが、栃木からは意外と近い。
仙台南インターチェンジ


最近はライトをオートモードにしてます。
前のへの字LEDが点灯するのでデイライトとして(DS3の真似です)
でも写真の通り、後ろのLEDも点灯しちゃうんですよね。



適当に走っていたら昼飯どきになったので、通りがかったこのお店に入りました。



目的の牛タンと牡蠣フライがセットになった定食を注文。(写真無し)
牛タンは厚めで歯ごたえがしっかり。
牡蠣フライはクリーミーかつ磯の味がちゃんとしつつ、生臭さは皆無。
どちらも美味しかったです。



塩釜港へ向かい、絶好の撮影スポットを見つけました。















DS4がむっちゃ格好良かったです!
快晴の青い空と海、白い雲のもと光り輝いていました。
ブラン・ナクレ(パールホワイト)の本領発揮でしょう。
この撮影が出来ただけで来た甲斐があったというものです。

写真が下手で綺麗に残せない、伝えられないのが残念です。
写真の外側が伸びた感じになってるのもあったし、全体的にぼんやりしている。。。
(カメラはソニーのコンデジ DSC-WX5)
ピントが合ってない?


震災の爪あとが至るところに残っていました。
車で走っている分には津波が押し寄せた地域とは思えませんでしたが、昼食を摂ったお店に”津波がこの高さまで”と張り紙がしてありました。(1mちょっと)
街を離れると放置されたままの家や、水がたまって雑草が生え放題の水田だったと思われる場所。
瓦礫処理をしている重機やひっきりなしに行き交うダンプカー。
こうして訪れてお金を使うのも、自分が出来る復興支援のひとつなのかなと。


目的を完遂して帰路につきました。


帰りにゾロ目ゲット



帰宅時のオドメーター
本日の走行距離 671km
燃費14.14km/l



Posted at 2012/06/23 21:07:09 | コメント(11) | トラックバック(0) | DS4 | 日記
2012年06月17日 イイね!

フレフレ幕張初参加

フレフレ幕張初参加2月にDS4が納車されてから初のフレンチフレンチ幕張が開催されたので行ってきました。










続々と屋上駐車場に到着する車が全部フランス車(シトロエン、プジョー、ルノー)という、普段ではあり得ない光景を見ているだけで面白かったです。
早起きした甲斐がありました。

ほんの一部ですが。。。












フランス車の魅力
遊び心がある?
ゆる~い感じ?
堅苦しくない?

見てるだけで面白いです。



隣同士になったC4と。


並べる機会ってそうそう無いのでじっくり見てみました。
ヘッドライトのボンネットは共通のようですが他は違う。
ヘッドライトウォッシャーのフタの形状まで違うとは。
顔はC4の方が格好良いと思います。



で、我々のグループですが、



総勢11台!
C3 1台
DS3 7台
DS4 3台

これだけ並ぶとカメラに収めるのも一苦労です。



そして上の写真の右端に写っているDS4 3兄弟
赤 お豆腐屋さん
黒 Shion-Fさん
白 自分



大黒オフと同じ色ですね^^;

DS4のぷりケツ


黒のDS4 Sport chicはオプションのパックペルソ付き。
メッキパーツが黒っぽいクローム仕上げで黒い樹脂部分がマット仕上げ。
DS4の悪人ヅラがより引き立ちます。





ここからは個人的ネタです。

幕張到着前にキリ番を逃し、



DS4の次なるイジリネタを発見し、



お豆腐屋さんからホワイトカーボンのカッティングシートをいただき、
(ありがとうございます!)



先週、フロント、運転席、助手席の窓に断熱・紫外線カットフィルムを貼って初の晴れ。
期待した効果は出てました。



紫外線カット
・ジリジリと焼けるように、肌に突き刺さるような日差しがかなり緩和された。

断熱効果
・エアコンを弱くしても大丈夫

外観
・ミラーっぽく僅かに銀色がかってます。
DS4のチャームポイントである「張りのあるオデコ」が引き立って良いです。

費用(税抜き)
・フロントガラス 3.3諭吉
・運転席、助手席窓(含む3角窓) 2.6諭吉(←幕張で言った金額、間違えてました。スミマセン)

後日詳しくアップします。



帰宅すると、オクで落としたブツが届いており、



断熱フィルムを貼って一通りやった感があったのですが、まだまだ(細かく)弄れそうです。

参加された皆さん、お疲れ様でした。
またお会い出来るのを楽しみにしております。
Posted at 2012/06/17 21:27:57 | コメント(10) | トラックバック(0) | シトロエン | 日記

プロフィール

「今のところこの表示で落ち着いている。」
何シテル?   03/08 18:39
おーでぃーえいです。 DS4からXEに乗り換えました。 よろしくお願いします。 ライブレポートまとめ↓ http://minkara.carvi...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ボルボセダンがカッコいい 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/12 08:42:32
立ち上げ直しました !! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/10 17:16:27
本気か?? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/24 12:31:55

愛車一覧

ジャガー XE ジャガー XE
車検を機にディーゼルからガソリンに替えました。 ぼちぼち追記していきます。
ジャガー XE ジャガー XE
2017年モデル グレード:PURE エンジン:ディーゼル 色:ポラリスホワイト(ソリッ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
初マイカー。 F1の影響を受けてホンダ好きに。 5MTで安い中古を探したらこの車が見つか ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
前車を買ったディーラーから勧められて5速マニュアルもあったのでついつい乗り換え。 就職2 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation