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ノ ヴの"通勤区間快速" [ホンダ リードEX]

整備手帳

作業日:2016年7月9日

エンジンオイル交換(14877km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
前回交換から2100km走行。もうちょっとイケそうなんですが、夏本番を迎えることと、オイルがゲージ下限になっていたので交換することにしました。

KTCのソケットはドレンボルトを回すときにあちこち干渉するのでストレイトでFLAGの薄肉ソケット(薄肉とは謳っていない)を買いました。直径が1.4mmしか変わらないのですが、干渉しなくなってよかった。

オイル受けはいつものなか卯の持ち帰り容器。
毎回同じ容器なので廃油量が一目瞭然ですが、今回は量が少なくてちょっと心配です。(前回入れた量が少なかったということを差し引いても少ない)
2
ドレンパッキン(アルミワッシャ)はずっと再利用していたのですが、ようやく交換。純正の入手が面倒なので、これまたストレイトで5個入りを購入。

ドレンパッキン バイク用 M12×20mm×2.0T 品番19-81912
3
なか卯容器がなくなったので、また買いに行かないと。
4
今までは継ぎ足しながらゲージを確認していましたが、今回は規定量の700mlを一気に入れました。アイドリングして放置した後に見ると少し多めな気がしますが、減りが早いのでまあええかなと。

いつもそうですが、交換後はアクセルのツキが良くなります。今までS9を入れていましたが、E1にして交換サイクルを早めたほうが良さげに感じてきました。

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