• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2018年09月20日 イイね!

グリップ力アップ

グリップ力アップ※自動車でもゴルフ関連でもありません。
コンデジを買いましたが、グリップ部がツルツルで頼りなかったのでネットのレビューを参考に対策をしてみました。

貼り革キットというのが売っており、貼ることによって高級感がアップしてグリップ感も増すというアイテム。

牛革らしいのですが、ボタンやストラップホールを避けるようにきれいに切り抜いてあるので、自作は不可能です。
alt



液晶画面のフィルムを貼るより簡単でした。
alt



フタやスイッチ部の処理もかなりきれいです。
alt


後から貼った分厚さは感じるものの、言われなきゃこの状態が既成品のスタイルと思える仕上がり
alt



ここからはデザイン的に蛇足と感じますが、耐手ブレを重視してグリップを付けます。
alt



自分の手での握りやすさを重視したので変な位置に付けてますが、貼り革+グリップで1段半くらいは手ブレに強くなった?
alt


時系列が逆転しますが、ちょっと撮影したものを。

1/1.7インチのコンデジよりキレイなのは明らかですが、やはりAPS-Cには敵わない
alt



動画から切り抜いた画像
稀にシャープな画像で出てくる時があります。
alt


大阪でブツの取引中。
こんなシーンはスマホの盛りまくるカメラ機能のほうがキレイかも
alt



夜景に関しては押しただけでキレイに撮れました。
オートにするとISO3200に上げたがるのですが、ISO1600と3200でディティールの差が激変するので、任せっきりでない方が良さげ。
alt



テレ側で画質が低下するのはわかるんですが、どうも絞り込まない方がましのような。動体でもオートでなく絞り優先で撮ってみるとか。
alt



撮り方が下手くそと言えばそれまでなんですが、たまに眠たい写真が出てきます。
alt



相当くらいシチュエーションでもそこそこ耐えてくれます
alt



APS-Cなのに小型なNEXが安くてキレイに撮れるというのは前々から思っているんですが、高倍率ズームでコンパクトを選択したかったので・・。正直な話、スペック通りの良いカメラではあるんですが、飛び抜けてスゴイとか上のクラスを食うというほどのものではなかったかと。(イメージセンサーのサイズより暗いレンズが平均を押し下げてる気もします。)ただ、設定次第とかクセを掴めば引き上げられそうな感じもするので、もっと勉強してみます。
alt

Posted at 2018/09/20 01:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月08日 イイね!

カメラ買うた

カメラ買うた一眼レフを持ち歩かなくなって随分経ちました。仕事で撮る写真も含めてスマホで事足りるようになったのが主原因ですが、やっぱり望遠も欲しいということでコストコで買ったカシオの高倍率ズームのコンデジもたまに持ち歩いていました。先月にスマホを機種変したらそのコンデジよりもキレイに撮影できることにショックを受け、前々から考えていたコンデジの更新に踏み切りました。

パナソニックのTX1という機種は2年前に発売された機種です。最近では後継機種が出ても劇的に値段が下がらなくなってしまいました。

カメラのキタムラのネットショップでは下取りがあれば販売価格より5000円値引きしてくれるとのことで、価格コムでの最安値より2350円安くなり、実店舗で受け取り&会計をすればクレジット会社のギフトカードを利用できるので、事前に金券ショップで入手して差額の1000円を浮かし、Tポイントで250円分、ネットショップで注文する前にポイントサイト経由で535ポイント分も獲得したので、4000円分ほどの価格差になりました。


下取りのカメラは奇しくもパナのコンデジ
ちょうど10年前に購入したものでした。4年ほど前に落下してお不動様になったまま断捨離せずに保管してました。
最後に5000円引きのドナーとなってくれたことに感謝。
alt


イメージセンサーが1型と大きくなりました。
今の所その大きさを実感できるような被写体は撮ってないのですが、同じ1型でも明るいレンズのコンデジと比べれば、高倍率ズーム機は暗くて眠たくなるので過大な期待は禁物のようです。
ファーストショットは捨てられないペン達。
alt


謎の緑ナンバーのバレーノ
alt


正直お出かけや旅行をしないとスマホとの差がほとんど見いだせないんですが、何も考えずに買ったので月初めにして小遣いが無くなったから引きこもるしかないという残念な状態。
Posted at 2018/09/08 21:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月03日 イイね!

台風が来る前に

台風が来る前に近畿地方は明日に台風が襲来するとのことで、慌てて買い物をしてきました。(コロッケは購入していません。)

家の安物パソコンチェアが4年経過してグラついてきました。鉄板で補強したりして延命を図ってきましたが、安普請を修繕しても大して改善されるわけもなく・・。職場のまともなメーカー製のオフィスチェアは見た目ボロボロでも各部はカッチリしているので、京都市内の中古オフィス家具屋でオカムラの定番のチェアを見つけて即確保しました。外観がややくすんでいましたが、構体はガッチリしてたので無問題。
alt



配送代が高い&今すぐ欲しいのでスマホをポチポチしてカーシェアを即予約。1721に予約して1732には乗車してました。

青いシエンタ
alt


オフィスチェア程度ならフィットやノートのハッチバック車でも問題ないんですが、とりあえず開口部が大きいほうが積み込みが楽だろうと。車重が1310kgもあり、カローラ1500のエンジンをマーク2のボディに載せて走らせてるようなもんですが、CVTがアクシオやヴィッツと比べて高回転寄を許容するセッティングなので、思ってるより加速は悪くないです。その分燃費が不利な値になってしまいますが。
alt



2列目を畳めば広い荷室が確保でき、開口部も大きいので積み込みが楽です。
※スペック表などを見てみるとシエンタの全長は4285mm。2列目を倒した状態で荷室長は1450mmなので、案外奥行きがありません。全長が4m以下だったファンカーゴは2列目が床面に収納されるせいもあってシエンタより長い荷室長(1600mm)でした。剛性や質感は20年新しいシエンタのほうが随分上ですし、長物を積みたければノアボクを選べということで。
alt


自宅にオフィスチェアを置いて車を返却します。
帰宅時間帯はスクーターや自転車が多くて狭い道では気を使います。
alt


20km走行して利用時間は1時間13分で832円でした。(ガソリン代込)
自主的に給油すると15分の利用料金をディスカウントしてくれるので、通り道で給油しました。テキパキ給油すると2.3分で済むので12分くらいはオトク分ということで。

車を返却した頃に私も妻も明日は仕事が休みであることが確定しました。JRが早々に運休を決めたこともあって、店舗や事業所も次々と臨時休業を決めていったようです。

イオンに行くと明日に備えてなのか買い物客が多かったです。
他の売り場に行ってる間に棚が空になってしまいました。
alt


何となく金曜日の雰囲気になってきたので、北海道料理のお店に。
居酒屋なのに定食ぽいメニューがあるのでいつも酒を飲まずに行ってしまいます。
北海道なのでカレーでなくスープカレー、鶏のから揚げでなくザンギです。
alt

23時前に帰宅しました。風が少しきつい程度でまだ雨も降っていませんが、明日は大荒れになりそうです。

おまけ

妻のクロスバイクのシフターを交換しました。
3ヶ月前にヤフオクで落札したものですが、何故か変速の表示が逆。
1の表示だと実際は8速。8の表示が実際は1速。シフターの型番を画像検索してみても逆なのは間違いないです。
alt



エラー品なのか全く分からず、まだ出品者とコンタクトを取ってませんが、この表示部だけ補修パーツはあるようです。テプラで数字を修正しましたが、やっつけ感が滲み出てとても不評です。
alt


日曜日の朝は猛烈な雨だったのでスクーターの移動は断念してカーシェアを借りました。
近所にステーションがあるので助かります。
alt


車にビニール傘が積んであったので助かりました。
alt


夕方からは雨が降らなかったのでリードでTジョイ京都でのんのんびよりの舞台挨拶に。
はるかなレシーブといい沖縄に行けといわんばかりの・・
alt

Posted at 2018/09/04 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2018年08月10日 イイね!

大阪でシェアサイクル他

大阪でシェアサイクル他はるかなレシーブが生きがいの最近です。
某みん友さんの日記のトップ画に対抗して今日ゲットした沖縄jkバージョンのポスターを貼っておきます。

この1週間は大阪に通いっぱなしで、電車通勤が嫌で20年スクーター通勤してる身にとっては辛いのですが、幸い混雑時間帯を避ける工夫ができたので、8割方クロスシートに座って行き来できる状態でむしろこの猛暑の直射日光を浴び続けるスクーターより快適と感じてしまいました。

今日のミッションは
・ゲマズではるかなレシーブ6巻の限定バージョンを開店と同時に買う
・新梅田シティのシネ・リーブルに行って本日上映最終日の映画の座席指定を早い目に受ける→映画見る
でした。

2階建て車両とかグリーン車並みの座席指定車が連結されてるのに一般席も豪華な転換クロスシートの京阪8000系、淀屋橋まで350円(時差きっぷ利用)なので、完全に電車にシフトしてます。
alt

淀屋橋から日本橋ゲマズに向かうタイムロスが大変だなあと思ってググってたら、梅田にあることを初めて知りました。しかも某みん友さんと会食をする大阪駅前第3ビル内という。


淀屋橋と肥後橋中間あたりに大阪のシェアサイクルのステーションがあります。
事前にパソコン・スマホで会員登録して、自転車に付いてるカードリーダーにICOCAをかざしてそれを会員カードとして登録しました。会員登録がとてつもなく面倒でしたが、今後はICOCAをかざすだけで自転車が借りられるので楽です。
alt


ドコモが運営してるシステムに相互乗り入れしてるみたいです。3段変速の電動アシストなので楽々ですが、大阪は平坦な道ばっかりなので、なくてもそんなに困らないかも。途中この自転車と3回すれ違ったので、それなりに利用されてるみたいです。
alt


大阪駅前第3ビルの駐輪場に止めます。ハンドル幅が広すぎて隣の自転車と干渉しまくります。途中で整理の係員さんが来て無理やり入れてもらえました。(バーハンドルのクロスバイクでも入れにくいので、ママチャリ前提の設計段階で問題があると思う。)駐輪中も利用時間にカウントされるので素早くゲマズへ
alt


(日本橋と比べればずいぶん狭いですが)こんな便利なところにあったとは
店舗特典やらが品出し前の状態だったので開梱に手間取って10分ほどかかってしまいました。聞いたところによると特典の納品&発売解禁が昨日だったのに今日に延期になってたらしく今来たばかりだったとか。
alt



とにかく(買い物込みで)30分で新梅田シティに到着するというミッションは達成できました。
途中でのんびり走ってるロードのカップルを抜くために必死だったので汗だくになってしまいました。
初回の30分は150円(その後30分100円)。各所にあるステーションに乗り捨て可能なので片道利用が可能になります。
alt


Xiaomiのスマートウォッチからのログ
大阪駅前第3ビルから新梅田シティまで約8分。信号に引っかかってばかりでロスタイムが多いのですが、それを差し引いても自動車バイクより速い。
alt



イタリア映画「いつだってやめられる 7人の危ない教授たち」の最終上映日。
小さいシアターなので最前列が一番見やすいです。何とか最前列の端を予約

配給会社の都合かわかりませんが、3部作の2作目が先に全国ロードショーとなって6月に京都で観られたのに、今回の1作目が単館系の特別上映扱いで、最後の3作目は上映未定という状況という。とりあえず男性出演者の顔がほぼソース顔&みんな早口でまくし立ててたのはイタリアの価値観なのかもしれません。イタリア語が全くわからないのにプリマとかアルベルト、アバンテとか知ってる単語が頻出してるということは日本人が商品を開発する際にイタリア語を好んで使ってるからかもしれません。
alt


淀屋橋に到着して梅田で買い物して、映画館で座席指定受けて50分後にはドトールでミラノサンド食ってました。
自転車は速い(※結構飛ばしたので全行程歩きより汗だくになってます)
alt



なかなか面白かったので、最終3作目の公開を望みます
alt


意外と知られてませんがダイハツ創業の地である新梅田シティ
10年前までは閑古鳥が鳴く状態で、最上層の空中庭園は関西人が700円も払って誰が行くねんという状態でしたが、ユニークな建物が外国人観光客にウケたらしく来場者が激増。今じゃ1500円に値上げされても魅力的なスポットのようです。
alt



帰りは淀屋橋まで歩いてもよかったのですが、150円で30分間フラフラしながら戻ろうかとまたシェアサイクルに
あいちゃんのいる将棋会館
alt



歩道駐輪が健在な場所もあります。20世紀はスクーター・自転車の路上駐輪が当たり前のようでしたが、自動車も含めて相当駆逐されてる感があります。これが当然ではあるんですが、先程観たイタリア映画のローマ市内では狭い道路でもそこそこ路上駐車・駐輪できるスペースが整備されてるようでしたので何とも複雑な思いです。
alt



通行止の堂島大橋を観察したり(歩行者・自転車は通行可能)
alt


リーガロイヤル横のダイハツ・キュリオス(車名みたい)の会場を確認
alt



大大阪(だいおおさか)時代の名残が
alt



指定のステーションで施錠すれば自動的に返却扱いとなり料金が精算されます。自転車側のGPSやビーコン受信で位置を把握し、携帯電話網に常時つながって予約受付や料金精算ができるので、地上側のステーション設備はシンプルで済むようです。まだまだステーションの設置数が少なく、目的地近くにステーションがなければ使う意味がないので、まだまだ発展途上の感がありますが、東京都心では結構浸透してるみたいなので今後に期待です。alt


帰りのログ
30分間乗り続けるという目標なので思い出の地めぐりでゆっくり遠回りしてます。
平均速度的にはマラソンしてる人より遅いペース。
alt



帰りは3000系の特急。始発駅なので1列シートを確保できました。
alt


隣に座る人がいないので気兼ねなくはるかなレシーブの新刊を読んで帰宅しました。
沖縄行きたい。
alt


乗り換えた宇治線の10000系がユーフォニアムのヘッドマーク仕様車
alt



淀屋橋駅の謎のアニメ系の掲示
定期的に入れ替わりますが、ネタのチョイスがいつもおかしい。
alt


Posted at 2018/08/10 23:36:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月22日 イイね!

1N-T

1N-TGW中にミラルゴ@ぴーかんコルサさんが30系コルサで四国・関西にご行幸されるとのことでしたので、鳥羽・伏見の戦い勃興地付近で御用改めであるをしてきました。タイトル画像は岡崎の京都会館前です。格安スマホで撮った夜の画像がザラザラだったので、開き直って白黒にしたら当時の自動車雑誌の白黒グラビアっぽい雰囲気に。

御用改めに武者震いを抑えながらも向かった地で先に目についたのが40系のカローラ2。似た世代同士で引き寄せる法則でもあるのかと。
alt


1N-T4気筒1500ccディーゼルエンジンは64馬力・最大トルクが13.3kgm/2600rpmのスペックで850kgくらいのボディを引っ張るので、低回転から効き始める過給のおかげもあってで想像以上にダッシュが鋭いのが驚きでした。(※車重がほぼ一緒のストーリア1300ハイオクの最大トルクが12.8kgm/4,400rpmとあんまり変わらない数値。ガソリンエンジンなので高速域の伸びは相当変わってきますが、日常域の範囲なら回さくてもグイグイ引っ張っていくディーゼルターボも楽。)
alt



ビバークするまでもう少し時間があるのでとりあえず平安神宮やら天下一品の本店までドライブしてもらいました。
市内はGWの中日もあってか道がガラガラで快適でした。
alt


こってりラーメンとミニ豚重のセット(1000円)
これくらいの量でも胃もたれするお年頃になってきた・・
九州の人が天下一品のラーメンを食べて「物足りない」と言われるのはお約束
alt


ミラルゴさんがフェリーで九州に戻られる日に再び合流。
夕方出航までの時間調整でとりあえず寺田屋に向かいました。よく前を通るものの入ったのは初めて。
alt


坂本龍馬に関する騒動で近江屋・池田屋・寺田屋が出てくるみたいですが、未だに違いが分かっていません。

当時のまま残ってるんやスゲーと感動してましたが、後でググるとどうやらレプリカとか後に再建されたという説が有力だそうで。
alt


伏見奉行(寺田屋から1kmほど離れたところに跡地の石碑あり)が捕縛しようとしたので、坂本龍馬が2階から拳銃で応戦してるの図
alt



龍馬の死後の建築物の可能性が高い場所に存在する弾痕???
alt


alt

テーマパークと割り切れば興味深い施設ではあります。
周辺には幕末絡みの○○跡地という石碑があちこちにありますが、基本的に酒蔵と住宅地が混在した地域です。

その後、久御山からハンドルを握らせてもらいました。短距離でいいやと思いきや楽しくてそのままズルズルと東灘まで運転させてもらうという・・

高速オンリーだと早着し過ぎなので吹田から下道で。途中ダイハツ本社参拝。
alt


燃料計は液晶や蛍光管のバーグラフでなく、物理的なスリット表示というのがイカしてる
alt


フェリーターミナル付近でcompagnoさんと合流
ミラターボを見たのは久しぶり。
alt


今度はミラを運転させてもらってコルサを後ろから眺めます。最近は少なくなってきた横長のテールライトにうっとり。
alt


その後、フェリーターミナルで乗船時間までダベってました。
当たり前ですが車体をはみ出してボートを積載してるトラックは係員の人が実測してました。
alt



陽が沈む頃に乗船されました。
自分もフェリーで風呂入って甲板でビールが飲みたい。
alt


※参考
ちょうど3年前、同じ場所にて
alt

Posted at 2018/05/23 23:08:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「北千住日比谷線ホームから急行久喜行に乗るためにみんなと一緒にダッシュして地平のホームへ」
何シテル?   09/22 17:32
 ノヴです。よろしくお願いします。  ここ数年仕事が忙しくてマイカーは単なる移動手段として定期的なオイル交換程度でワックスがけもせず放置していましたが、転...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59
この動画は見ていると股間が痛くなってくる・・・・(汗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/17 14:05:03
D-SPORT サイドシル補強バー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/13 21:13:35

お友達

※恐れ入りますが、突然の申請はこちらが身構えてしまいますので、ご遠慮願います。まずはイイね!やコメ等からお願いします。
34 人のお友達がいます
陽炎@1号機陽炎@1号機 * kyupi5kyupi5 *
おぷてー@ア艦これおぷてー@ア艦これ * まッサンまッサン
アアサアアサ けん@1002けん@1002

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.