• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2019年05月10日 イイね!

◎◎ ◎◎

◎◎ ◎◎令和元年を迎えました。平成元年の時点でも既に古い車扱いでしたが頑張っています。










令和元年を迎えても昭和を生きた叔母の部屋の片付けが終わりません。45リットルの指定ごみ袋を何枚買っただろうか・・
alt


特定品目だけは指定場所へ持ち込めば無料で捨てられるので、タイムズカーシェアを利用して運びました。都心のマンションなので駐車場が1時間600円は当たり前なんですが、カーシェアで1往復すれば距離が近いおかげもあって432円で済みます。
alt


1往復では済まないので別の日にもう一度利用しました。ヴィッツと比べて横幅が狭いですが、スクエアな形状だと積載効率が良いです。
alt


ごみ収集日に合わせてタイミングよくゴミ集積場に捨てに行けないので、持っていくコストをかけてもその日に処分できる方がいいです。
alt


片付けを始めてから昭和の価値観や物量や熱量に圧倒されて湯あたりおこしてます。
Posted at 2019/05/10 00:27:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年04月03日 イイね!

号外

号外テレビやネットで平成を振り返る特集が多い中、叔母の空き家の整理をしていると平成どころか昭和を振り返ることになっています。アラフォーの私は昭和時代を10年程度過ごしたくらい平成時代のほうが長いのですが、叔母のような戦前生まれの80歳超えとなると仕事は平成初期に定年退職してるので、戦後の昭和を最初から最後まで現役で過ごしたようなものです。

大量の写真や書類を整理して一山が片付くとまた別の場所から写真や書類が出てくる状態。そんな中でタイムリーな新聞の号外が出てきました。昭和天皇が崩御され、皇太子殿下が即位するとのこと。
alt

(昭和63年の秋以降の自粛ムード〜崩御されての改元だから)新元号の平成が割と静かに公表されたのに比べて、一昨日の令和は随分賑やかだなとしみじみ思い出しました。

昭和63年は京都国体が開催され、小学校高学年の私らは開会式のマスゲーム要員として駆り出されるために夏休み中も練習をさせられました。自粛ムードが漂う時期に差し掛かった秋の開会式前に演目が修正され何でやねんと思ってましたが、大人の事情がわかる世代になると致し方なかったのかなと・・
Posted at 2019/04/03 22:42:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 断捨離 | 日記
2019年03月11日 イイね!

返納

返納今年の1月に部屋にベッドを置くために今度こそは本気の断捨離を決意したのですが、2月に叔母の家の整理が割り込んできて同時並行となっています。問題になったのが旅先とかで買ってきたであろう大量にあるお札やお守り。本筋としては受けた場所に納めるべきなんですが、各地に納める旅は現状では無理なので北野天満宮に向かいました。
alt

スクーターだからタダで止められる(ドヤ顔)と思ったら、自動車も参拝目的で1時間以内なら無料でした。alt


梅が見頃で人多し
alt


alt

alt

横たわる牛があちこちに
alt


ふりがなを見て「とある科学の超電磁砲」を想起してしまった
alt


※自分の部屋を掃除して出てきたのがこれ。熱田神宮はおそらく2003年に行ったものです。管理が悪すぎて反省。交通安全のステッカーとか貼らずに数年放置とか・・。叔母の家の御札とお守りはこれの5倍ほどありました。一応他社のものですがと確認を取って納めさせてもらいました。
alt


有料区画の梅苑を区画外から眺めます
alt


宝物殿
alt


刀剣乱舞絡みの展示が
男艦これ 女とうらぶ
alt

おまけ

パオも30歳になってレトロチックから本当のレトロになりつつあるような・・
alt


とうらぶ絡みですが、昨年秋に某みん友さんが来た際に藤森神社に行きました。
馬の神社という認識でしたが
alt


宝物殿には重要文化財に指定されている紫絲威大鎧の展示があります(撮影禁止)
alt


重要文化財より刀剣乱舞のキャラの方が目立っていた・・
alt


由緒ある鶴丸という太刀の写し(真正のものは宮内庁管理?)の展示があり、刀剣女子が熱心に見ていました。
alt

Posted at 2019/03/12 00:13:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2019年01月26日 イイね!

鶴橋→米原

鶴橋→米原年始のことですが、さかぴー@板金7万円コースさんが広島方面を旅行され、大久野島(うさぎ島)にも寄られたということで事情聴取の必要が生じました。東京へ帰られる際に通り過ぎる名神の桂川PAで街頭検査を行う予定が紆余曲折を経て鶴橋で行うことになりました。

いつもの京阪特急で
alt


京橋から天王寺方面の環状線に乗ります
alt


ホーム横にロッテリアがありますが、この周辺にマクドはありません(マジ)
alt


近鉄大阪・なんば線で一番乗降客の多い鶴橋。実態は新今宮みたいに私鉄と環状線の乗換需要が大半ですが。乗換改札がメインなので駅出口は目立たないので看板はデカかったです。
alt


鶴橋駅の書体は昔ながらの国鉄スタイル
猪飼野・桃谷は何かしらで行ったことはあるのですが、鶴橋駅周辺は初めて
alt


立ち食いすし屋の下見をしようと思ったらケンカの通報?で警察が大挙して来ていたので行けず。
alt


鶴橋は焼肉とコリアン関係が充実していました。土地勘がないのでとりあえずググった目当ての店がまだ年始の休みが明けておらず残念。商店街内の立呑み的な場所も良さげでしたが、早い時間に閉まってました。
alt


今晩のお宿にチェックインします。鶴橋駅から北へ徒歩数分
alt

歩きながら安い駐車場を探します。駅付近は夜間でも上限1200円くらいでしたが、おおよそ100m離れるごとに100円下がっていく感じで800円のタイムズを発見。

サントリーの松田聖子なペンギンを発見。
alt


初めてゲストハウスに泊まることに
某みん友さんの依頼で宿を探した際に偶然見つけたとこです。
alt


agodaで予約したら1泊1635円。ネットカフェより安くてベッドで寝られるという。
alt


夕方に板金さんが到着されて環状線のガード下のタイムズに駐車。
隣の区画のカーシェアのN-BOXで大阪車窓観光へ
alt


alt


梅田や御堂筋の綺麗なところも通りましたが、大半が浪速区・天王寺区・阿倍野区・西成区という極めて偏った行程でした。
alt


20時に戻って鶴橋駅の串焼き屋に入ります。
近鉄ガード下は煙で霞がかかっています。鶴橋で電車のドアが開くと焼肉の匂いがするのが気になってましたが、ようやく状況が掴めました。
alt


2階のくつろげる席に通されたのはよかったのですが、焼き場から持ってくるまでに冷めてしまってたのが残念。カウンター席での再訪を誓う。
alt


服が煙臭いのでホテル至近の温泉へ。
大阪の銭湯は沸かし湯でも何故か温泉と名乗ります。
alt


ホテルラウンジの畳スペース。それほど広くないのですが空いてるせいもあって妙に落ち着きます。
alt


安宿は設備の充実してるかどうかよりも、キレイで衛生的かどうかだと思います。ここは新しいせいもあってその点は申し分ありませんでした。個人用のロッカーがない、ベッドメイキングを自分で行う必要など気になる点はありますが、値段を考えればどうでも良くなります。
alt


場所柄ハングル文字が多く、共用の冷蔵庫にキムチが置いあったのはいかにもという感じですが、あちこちの地域から泊まりに来てる雰囲気を感じました。
alt


夢洲にIRを作らなくてもあちこちにギャンブル場遊技場がある・・
alt


2段ベッドのドミトリー(フェリーの2等寝台より広かった)。コンセント+wifiがあるのでスマホがあれば寝るだけならこれで十分だったりします。
alt


翌日はセブンイレブンで1day保険の加入手続きをしてデュエットを運転させてもらうことに。大阪城を経由してとりあえず京都市内に向かって車窓観光→琵琶湖大橋経由で滋賀県へ
alt


近江八幡でおぷてーさんのニューkeiと合流。
ストデュエをまともに運転したのは4年ぶりでしたが、運転感覚がすぐ戻ったのは密かに嬉しかったです。(※マニュアルミッションの操作に緊張したのは除く)
alt



とりあえずというか結局は豊郷小学校に行くことに。
一般道で京都と岐阜の中間点でヲタに優しく適度にネタになりゆっくり休めるのはここぐらいなので・・
alt


alt


alt


2週間後に聖地巡礼の研究家のトークライブに行きましたが、豊郷のグッズの展示方法は学芸員等のプロが関与してるのではないかというくらい理想的と褒めていました。
alt



大阪から豊郷までの移動に何だかんだで夕方までかかりました。
alt



私は米原駅でJRに乗って京都に帰るために最後に童夢で展示車両をチェックして解散となりました。
予定を変更して関西に滞在してもらったり愛知から急にお呼びだてしたりとお二方にお世話になりありがとうございました。
alt

Posted at 2019/02/16 22:26:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年12月31日 イイね!

2018回顧

2018回顧

今年お世話になった車とか

ミラクルシビック vti(5MT)
ひょんなことから1日借りさせてもらったのですが、1500cc130馬力に5速MTとあらば心地良い加速が自由自在の良い車でした。グランドシビックのヒラメのような低いボディから比較するとずんぐりむっくりした印象がありましたが、今見るとペタペタに低く感じます。
alt


30系のコルサディーゼルターボ

ミラルゴ@ぴーかんコルサさんがこちらに来られた際に試乗させてもらいました。ディーゼルターボの盛り上がりが楽しくて試乗の範疇を超えて神戸までハンドルを手放さなったという・・

今は岐阜の某所預りとなりましたが、何らかの形でまた見られることを期待しています。ミラルゴさんの次の車はまさかのストーリア仕様のデュエット。富山のストデュエマニア??な方も4駆デュエットが増車になって界隈がまた賑やかになってきました。
alt


BMW X1(ディーゼルターボ)
大洗まで安く安楽に3人で行くというミッションに応えてくれた車。
レーダークルーズや慣れればしっくりくる操作系統は長距離ドライブが楽しかったです。(眠たかったけど)

高速道路や深夜の快走路がほとんどだったとはいえ、クラウン並の重量級の車がリッター20を超えるのに感動します。
alt



CX-3
急に車が必要な事態となり、格安レンタカー利用や車種指定できなかった状態で無指定で予約したところまさかの1500ディーゼルターボ車。

軽く踏んだらドッカンと加速するのは素晴らしく、アイドリングもタペット音が気になるガソリンエンジン程度で静か。(BMWは完全にキャンターと間違うくらいの音)
alt



一ヶ月前にBMW X1を運転したあとだったので、ずいぶん運転がしやすいサイズと感じました。
alt


観光シーズンがピークな京都市内の渋滞が半分を占めてもリッター19程度でした。全くエコ走りをせずともこれくらいは出せるというのがすごい。
alt


K13マーチ

格安レンタカーにしては新しく、距離も浅めで外観もピカピカだったんですが、新しい割には走りに関してのヤレ(CVTとか脚周り)が気になった車でした。今となっては全部ゴーンが悪いで片付けられる雰囲気ですが、ライバルと渡り合えるくらいの質の高い車を作っていたらなあと思いました。alt


上級グレードなのでタイヤアングルインジゲーターが装着されてました。
エンジン始動後すぐとか、後退時にハンドルの切り位置を表示してくれます。必要な装備かは微妙ですが、初心者がどういう状態でどういう挙動になるかを視覚で分かって見なくても出来るようになるなら・・
むしろトレーラートラックに必要なんじゃないかと。
alt


ミラトコット

タイムズカーシェアの無料キャンペーンでウワサのトコットが体感できるとのことでしたので、久方ぶりにドライブという体裁で日吉ダムまで行ってきました。
alt



8月の猛暑真っ盛りだったので、渋滞に引っかかると外気温が恐ろしいことになってました。
日吉ダムの堰堤内部は年中20度周辺を保たれているので、涼みに行くという目的。

CVTの違和感のある制御もずいぶん改良されてきた感があります。まだ4ATのほうがダイレクト感はありますが、実際のスピードのノリはCVTが上回ってきているかと。それでいて燃費に関しては軽々20超え(下記のメーター表示は始動後すぐに渋滞に巻き込まれている数値)なので、徐々に良い方向に進んでると思います。
alt



八木町神吉から日吉ダムに抜ける京都日吉美山線は7月の大雨で通行止に。
更に土砂崩れが進んで未だに復旧できずにいます。今年は地震や風水害が立て続けに起きて土木関係の仕事が激増したのか、放置気味の要復旧箇所があちこちで見受けられました。
alt


今年見かけたクルマ

天候不良な日が多かったとか、電車でおでかけする比率が増えて段々撮影するチャンスが減ってきました。今年撮った写真を集約して見てみると、自分が車を運転したくてもできなかった小学校高学年以降の車が好きなんだなあと感じました。(だいたい京都52・53・54あたり)


ドマーニちゃうで、ジェミニやで
alt


ワンダー
alt



グランドシビック
alt



まさかのコンチェルト、しかも四駆
alt



何十年放置されてるのだろうか・・
alt



昭和の車は現役より静態保存されてる時代のほうが長くなってる感じがします。
alt



オープンなロータリーターボ
alt



外車の33ナンバーとか最強すぎる
alt



パトカー(騒音測定車?)の33ナンバーもやばい
alt



機動捜査隊とかに配備される=不人気車両として役所が認めたという雰囲気
alt



センチュリーのホイールとグリルが意外とマッチしているハイラックストラック
alt



まさかの5ドアHB
alt



コンチェルトやカペラが倒れてもパルサーが残っていたのに・・
10年後くらいにプリウスが天下を取るとは誰が予想しただろうか。
alt


三菱が次期デボネアとV6の開発を断念し、フォーマルな5ナンバーセダンとしてトヨタからOEM供給を受けていたたマークⅡ(カープラザ店取扱)、ギャラン店は引き続きデボネアの名前で売られていた(嘘)
alt



クレスタワゴン(嘘)
alt



30系ソアラが美しい、ダウンサイジングの時代にV8エンブレムが誇らしい
alt


92のレビン
個人的には86よりソアラっぽくて好きなのですがalt


5ナンバーのショートは走りやすそうです。
alt



サニーエクセレント4HT(妄想)
うちの近所の2000ツインカムはノートe-powerに置き換わってました
alt



グランツーリスモが目立ってましたが、何だかんだでブロアム系が一番売れてたのかな?(未確認)
alt



ライト消し忘れのおぷてー
館内放送してもらったほうがいいかなと思ってるうちに戻ってこられました。
alt



京都はマツダオートが強かったのでタイタンはよく走ってた
alt



新幹線
alt



↑の弟分
alt



ロッキーの限定車とか胸熱
alt



セアト・テッラ(と思う)

アルトハッスルとかのセアト版?
元々フィアットパンダのライセンス生産をしていたらしいのですが、独自のフェイスリフトが行われたようです。東南アジアの古い車の魔改造第1回目的な顔つき。
alt


ピックアップトラックのキャブに屋根を載せたのではなく、FFだから後部を切ってバン形状を貼り付けたような雰囲気。
alt


サンマル(違)
鉄仮面でなく6気筒のターボEXにドキドキしました。
alt



オプションのステッカー?づくしのR31に動揺してしまいました。
alt


個人的なこと

先月末にずっと飼っていたうさぎが亡くなり、夫婦共々典型的なペットロス状態です。産まれてから13年半、某ホームセンターで強気の値付けから段々値下げされていよいよ次は売り場から下げられるんじゃないかと思い、後先考えずにお迎えしてから12年半の長生きうさぎでしたが、1年ほど調子が思わしくなくていよいよペット介護かと覚悟していた矢先のことでした。
alt

もうちょっとしたらみんカラ巡回も再開したいと思います。
Posted at 2018/12/31 18:18:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記

プロフィール

「隣が鳥貴族、メロンブックスまでチャリで10分という場所にアジトを設けた(約2ヶ月限定)」
何シテル?   05/25 19:16
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.