• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2015年09月29日 イイね!

擬似マイカー

擬似マイカー家の用事で3日ほど母親のL250を借りることになりました。さすがにこの歳ですので遊びで車貸してねとは言えず、ストーリア手放してからはレンタカーやカーシェアで済ませてますが、今回はオフィシャルかつ自分ん家に置きっぱなしにしたほうが良い事情なので、久々にマイカー気分です。

実家から車を受け取って渋滞に嵌るとリードより20分はロスしますが、誰にも邪魔されない空間で安楽に好きな音楽を聞きながら移動できるのは贅沢だったんだなと今頃になって思います。

まだ3万キロも走ってない車で、自分が乗るようになるまでは60キロ以上出したことのないような状況でしたが、1年なかけて時々喝を入れるようにして回しグセを付けたらまあまあ走れるようになってきました。

今日の用事が済んでファミマでコーヒー買って車内で休み中です。


Posted at 2015/09/29 21:09:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年09月24日 イイね!

ダイエット生活4ヶ月経過

ダイエット生活4ヶ月経過5月23日から始めたダイエット生活から4ヶ月が経過。

98.0kg(初日)

94.9kg(一月経過)

91.5kg(二月)

88.9kg(三月)

87.9kg(四月)

ついに1ヶ月間で90kgに戻ること無く80クラブに定着し、今まではあまり実感できなかった減量効果がここ最近になってようやく実感が出てきました。

・BMIが31.0を割り続けたので重度肥満(病的な肥満)から中等度肥満(けっこうな肥満)にランクダウン

・体脂肪率が先月29.8%→28.1%・骨格筋率が29.0%→29.8%と理想的な変化
・酷い肩こりの症状がここ最近出てない
・歩くと違和感が出た膝の痛みが出なくなった
・太ももの周囲を覆っていた脂肪のコーティングが失われてきて固さがジューシーカルビからロース位になってきた。
・ウエストが3桁台から2桁台に戻って20代前半に買ったジーンズが履けるようになった。
・全体的に体型が小さくなったのでXLもしくは2Lの服が入るようになり、大きなサイズコーナーから卒業


と良いことが多かったのですが、気の緩みが生じた1ヶ月であり、反省点も多かったです。


停滞期が約3週間続いた7~8月よりも減量ペースが落ちました。特に9月初旬からシルバーウイーク前は増量をキープした時期がありました。

原因は「どか食いした」

9/1に勤務体制が変わって上のハンドリングが非常に悪くなり、日に日に進捗が遅滞してきました。ある日、帰るのが面倒なくらいにクタクタになり、職場から数分のネットカフェに初めてビバークしました。

(画像はネット上から借用)ソフトクリームが食べ放題で5時間1000円とリーズナブルに加えて漫画の蔵書がやたら充実していたので2日おきに利用してしまいました。



元々貧乏性(払ったお金以上に食うたれ!)+こういう爛れた食生活は得意だったこともあり、ソフトクリームは食べられるだけ食べて、ドリンクは飲みまくるといううまるの宴が続きました。



週末の1日だけアホみたいにドカ食いしても数日控えめにすれば帳消しにできますが、平日にこういうことを続けていると体重を維持どころか僅かに増えていきます。

幸いなことに仕事がましになり、見たかった漫画を読み尽くし、ソフトクリームも食べ飽きたのでもう行ってないです。間食自体を否定しませんが、ダラダラと意味もなく高カロリーを摂取するのはダメだと痛感しました。(行かなくなって数日後に500円割引クーポンを配信するのは悪魔のささやきである)


酷暑が一転涼しい秋になって自転車に乗りやすい環境になりました。



今までスクーターで行っていた四条界隈は自転車に置き換えました。鴨川沿いを走ると車道とは違う雰囲気が新鮮ですし、勧進橋から三条大橋まで信号のないノンストップ走行ができるため、この区間に限っては自動車より速いです。



スクーターレベルでさえも走る気が起きないごちゃごちゃしたところも気軽に行けるのも魅力的です。



走行後の飯がおいしくて自転車の減量効果を帳消しになってますが、体型の変化にはかなり寄与してるようです。定期的に無理のないレベルで乗って、食生活を正しくすることが次の1ヶ月の課題です。
Posted at 2015/09/24 21:37:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | 健康管理 | 日記
2015年09月22日 イイね!

京都の実力?

京都の実力?この数日みん友さんとお会いして近場ですがウロウロする機会を得ました。ネタが自転車に偏り過ぎなのですが、まずは今日見かけた車シリーズを・・

L200ミラの前期は各地に点在しておりますが、ミラパルコの5ドア


その1時間後に後期のPitの販売車を目撃
オートマですが6.6万キロだそうです。
整備渡しになるでしょうから総額でいくらになるやら。



EFのSiか?
ファンキーエイオーツーのステッカーが当時を偲ばせます。
関西は長らく85.1の天下だったのが90年代初頭に80.2があっさり覇権を握り、京都ではαが定番になりました。今はFMでさえもコンドロイチンとか家電のテレショッピングCMをやっていてあの頃のおしゃれはどこへ行ったのかと思ったりします。



アコードインスパイア
とてもかっこ良い車



B310サニー・SGX辺りでしょうか?
メッキミラーやサイドモールが多いとお求めやすいGL系と比べて豪華に見えます。



きれいな1.3
場所柄デュエットでなくストーリアというのが◯



フロンテ



極めつけのMS-8
クロノスのアレの中では売れた部類だった気が。
インパネシフトが目新しかったです。



(車編終わり)
朝から日没まで走ってきました。
城陽市の木津川右岸では新名神の橋梁工事が進んでいます



その後40分ほどヒトカラを行い、八幡をブラブラしながらおばあちゃんの店ではるさめさん・やじおさんと合流。

久々の焼肉食べ放題でリミッター解除。
ゴールド会員であるはるさめさんのカードでドリンクバーが無料に!



その後茂木活動を観察したり20km程走りましたが、デザートの食べ過ぎで出発前より太って帰宅しました。



コスモスポーツで来られた方がおられました



今までに走ったことのない自転車専用道から見る景色は新鮮です。



休日の朝~昼はロードバイクで賑わいますが、夕方になると閑散としてきます。静かで信号もなくおかしい挙動の車も居ない(体力消耗以外)ストレスフリーな道路です。※100m横の府道は連休渋滞してます。



この道路でも原付くらい徐行で通らしてくれと思っていましたが・・



堤防道路(途中まで自転車道として兼用)は車道と平面交差しますが、自転車道は手前で分岐して車道の橋梁下を走るため交差点が事実上存在せず、高速道路のような感覚です。ただし、河川管理者・道路管理者が国・府・市でバラバラで、行政境等の役所の都合が介在する部分では一体整備がうまくいかず自転車道部分が未舗装であったりとか急勾配で放置されている、そもそも自転車道が存在せずその区間はその他の道路で代用する部分が存在します。



ハンドルにスマホを付けると色んな情報(稼働時間・心拍数・速度・距離・ペダル回転数)が入ってきます。ハイソカーのデジパネよりも先進的な自転車になっています。心拍数を意識してからは平均速度が凄く落ちましたが、翌日の疲れが残らなくなりました。



ここ数週間で何かに目覚めそうです。
Posted at 2015/09/22 02:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車・レアカー | 日記
2015年09月08日 イイね!

サイクリング

サイクリングもらったクロスバイクに乗り出してから2ヶ月経過しました。今年はやけに降水量が多く、暑さが和らいだのになかなか距離が伸びてませんが、スクーターの給油回数が減るくらいは乗っているようです。

昨日は寺町のとらにÇ88の商品を取りに行ってきました。未だに七条通より北側は行ったことがなかったのですが、鴨川沿いを走ってみようと思いました。

普段自動車やスクーターで走る道は歩道や車道の幅員が狭く、頻繁に一時停止を強いられたり、路駐やすれ違う車や歩行者などにストレスがかかりますが、裏通りや堤防道路沿いの自転車に適した道を開発していくにつれて段々快適になってきました。


国道や府道をできるだけ避けて龍大深草学舎前へ
陸軍第16師団の名残です



ごく最近まで気に留めてませんでしたが、京都市内のあちこちで車道幅に余裕のある道路から自転車道の整備が進んでいます。車道が狭くなるような愚策はするなと憤っていましたが、いざ立場が変わると素晴らしいことだと都合の良い解釈をしてしまいます。ただし四条通の烏丸~河原町間のあるくまち京都計画は全く意味が分かりません。



勧進橋上流から鴨川左岸に下りますが、九条通で道が途切れるので右岸に移動、それもまた七条通で途切れるので再び左岸へ。

東海道線の橋梁上で折り返し待機してるスーパーはくとのアイドリング音にハァハァします



ほぼオリジナルの113系が日常の世界・・
すぐ下流の奈良線も103系が主力



鳥が待ち構えています。数分間微動だにしませんでしたが


魚か何かが滑り落ちてきた瞬間に素早く動きました



カモが相当数いました



岩で休む



着水の準備



四条大橋ではエサに群がっています



少し見にくいですがフナかコイもエサ目当てに集まっています


鳥の写真はほとんど18倍ズーム(35mm換算で450mm)ですが、手ぶれ補正がよく効いていて気楽に撮れます。



三条大橋を渡り、河原町通に出ます。数年前から外国人観光客はレンタサイクルを使って京都観光をしています。バックパッカー系の欧米の人たちは段なしのママチャリでも加速が異常に早くてびっくりします。

某駐輪場に止めてとらとメロンのいつもの巡回コース・・
元々ハンドル幅が広い上にバーエンドを付けたために両側の自転車と干渉するために前向きに入れられなくなりました。



ミッフィーは今年還暦です



京都駅方面に向かって走ります。烏丸通とかは騒がしいので小路を通りますが、静かで通行量が少ないとこちらの方が快適だったりします。

京都駅が南北を遮る壁のように見えます。



五条通は京都市内で初めて整備された本格的な自転車道と思われます。
歩道も自転車道も幅員に余裕があります。導入時は無駄とか余計に危ないとか散々非難されまししたが、今はどんな評価になってるでしょうか?



車道の一部分を自転車専用帯にしたタイプ。元々の歩道も車道も狭く、自転車帯を歩行者が歩き、自動車が路駐し、バイクがすり抜けする(これに関しては非常に耳が痛い)ケースが見受けられます。自転車の権利を明示するのは良いのですが、個人的には誰も得しないタイプかと。



ヨドバシカメラで少し買い物を
ここは駅前なのにバイクも自転車も2時間駐輪無料で助かります。

都心部に入るほどクロスバイクとかフレームの細身なママチャリが増えていきます。京都「府」の自転車普及率は全国でもトップクラスですが、京都「市」以外はあまり自転車をみかけないので、学生の多い京都市内は東京や大阪並に自転車が多いのかもしれません。



例の9700円のデジカメで


HDRモードで撮るとそれっぽい写真に
※ギラギラし過ぎた赤っぽい写真になったので、色温度を高めにして明度は落としています



京都市南部の新しい幹線道路となった油小路通(新堀川通)は片側3車線の道路ができると思いきや、2車線に減らされた挙句に歩道がとてつもなく広い状態で供用され、後に歩道と自転車道に分離されました。

深夜帯とかガラガラだと余裕のある走行ができますが、歩道を自転車が走ったり、自転車道をGメン75のようにぞろぞろ歩く学生が居たりと正直ユーザーの意識がとても低いです。免許を所持していないもしくは歩行を含む免許不要の交通手段に関しては指導や啓発が不十分で野放しの状態です。



ハンドルにスマホを取り付けてモニタリングしてます。回転数センサと心拍数センサ(2つ合わせて7000円くらい)を購入してからは運動不足な人間に適した走り方が数字で確認できるようになりました。

今まではどんな道でもできるだけスピードを落とさないように必死で漕いでましたが、スピードはほぼ無視して(ペダルを漕ぐ)回転数や心拍数がむやみに変動しないように変えたら35km程の走行でも苦にならなくなり、次の日の体の疲れや違和感も無くなりました。GPSで測位してるので走行軌跡も出ます。



今日見たお車
深緑はC33前期のイメージカラーのような



ドミンゴ



偶然みん友さんのフィルハイブリッドを見かけました。
Posted at 2015/09/08 20:52:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「帯広の現在の気温が30.2℃、130kmしか離れていないえりも岬が11.6℃・・」
何シテル?   05/26 19:34
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.