• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

デェエットもぎとり

デェエットもぎとり先日の富山オフ会へ行く最中にそれなりのペースで山道を走った時、こっちはロールや揺れ返し(これが一番酷かった)やピッチングに耐えてるのに後続の青い悪魔は路面に吸い付くように余裕で走ってました・・。(※私の車はドノーマル+新車時からショック無交換)とりあえず低予算で対策した感を得ようと、先週八幡のおばあちゃんの店で見たYRVが後期だったのを思い出してリアスタビライザーをもぎとりに行こうと昨日行ったら



既にもぎ取られてました・・
YRVターボが部品取りに来る自体珍しいので残念です



結構がっくりきて「普通に走ってる分には問題ないし、いらんお金使わんでよかった」とかふざけた言い訳をしてたら新しくデュエットが入ってました。
JAFのステッカーがある時点で年齢層高めで使い方が穏やかと想定できます。


ハーフレースカバーが掛かってるのはある意味レアですが



エンジンがまさかのK3-VE2!
当然ミッションはATです(後ろの1.3エンブレムは何故か外されてました)



バッテリが外されていて走行距離が不明でしたが、塗装状態が良かったのであまり使われていなかったのではないかと思いました。ただお約束どおり全方位の角は擦り傷が多かったです。そんな中でメッキのバンパーモールがやけにきれいでした。私のは塗装浮きでプツプツが大量に発生してるので取り替えるには丁度良い個体でした。


さっそく事務所のお姉さん(この道40年のプロフェッショナル)に価格を聞きました。駐車区画のうちの車を指差して

「あの黄色い車とおんなじ奴あるんですけど、センターのメッキモールなんぼくらいですか?」
「これなんちゅう車やな?」
「ダイハツのストーリアです。トヨタやとデュエットちゅう名前ですけど。」
「え?は?トヨタちゃうの?」
「ダイハツが作っとったんですけどトヨタの名前でも売っとんたんですわ」
「まあええわ」

結局デュエットまで来てもらってあーやこーや説明すると、バンパー一体でないとあかんということに。ほとんど不用なので無駄な買いもんやなと思ったら「○○円やな」という思わぬ回答。バンパー一体としてはかなり魅力的な値段を提示されました。既に買いたくてたまらない状態でしたが、1日頭冷やして考えてそれでも欲しかったら買う運動実施中のために保留ということで帰りました。

今朝になってもバンパーのことがひっついて離れないのでさっさと仕事を済ませてもぎとりに行くことに。こういう時の仕事のスピードは超速です。ふだんからやってればいつも定時上がりになるはずなんですが・・


昨日のバンパー買いますわとお姉さんに一言伝えてデュエットへ。以前におぷてーさんと近江ののらくろ水兵長さんにバンパーを外してもらったのを見てたので、30分程度で外せました。

その最中に一番腹が立ったのがコーナーポールです。デュエットとストーリアは形状が異なり、取り付け方法も異なります。

デュエット(トヨタ方式)はフェンダーを固定するボルトからステーが伸びてるだけなのでバンパーにもメッキモールにも穴あけが不要です。(モールに多少の傷は付きますが。)更にコーナーポール取り外し不要でバンパーが外せます。


ストーリア(ダイハツ方式)はバンパーに穴を開けるという方式になっており、メッキモールとフェンダーを跨ぐためにバンパーを外す前にコーナーポールを外す必要があります。更にコーナーポールを外すにはヘッドライトを少し浮かす必要があるためにフェンダーをすこしずらす必要があるという苦労を強いられます




そんなことでストーリアとは比べ物にならないくらい楽に外せました。


ここのところ雨降りが続き、作業スペースはぬかるみばかりで持ってきたブルーシートでは足りなかった状態だったのですが
「そうだ!フロアマットを引っ張りだして下敷きにすればええやん」
と思ってデュエットの中を見たら超キレイでした。もしかしたらフロアマットの上にゴムマットを敷いてたんじゃないかと思うくらいです。

左は私のストーリアのチューリップ柄(どうもレアらしい)ですが、長年の安全靴攻撃で擦り切れまくってます。買う気満々で表面側をぬかるんでる地面に置いて作業してました。(ちなみにフロアマット1枚はワンコインでおつりがくるくらい)



事務所に行って代金を支払い、恒例のドリンク(8月のベルの散歩さんとのラウムもぎとり以来ですが)をもらってちょっと会話して帰りました。事務所の前に先々週から置いてあるNAロードスター(メーターは3.2万km)は行く度に部品がなくなっていきます。


バンパーを積み込むためのスペース作りにまたもやちゃぶ台が大活躍。実はオフ会時に積んだ記念品など荷物がほどんど降ろせていない状態なだけですが・・


その後コストコへ行って、空いてる試食コーナーを全コンプ(ベルの散歩さんの奥様がおっしゃってたシュリンプはウマすぎ)して、枚方のスーパー銭湯(手ぶらセット付で500円!)に寄って帰りました。置き場所を確保するまで車の中にバンパーが居ます。
Posted at 2012/11/28 23:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月27日 イイね!

中二病の聖地巡礼してきたⅣ

中二病の聖地巡礼してきたⅣⅠはこちら
Ⅱはこっち
ⅢはこちらDEATH

私は相変わらず森夏推しですが、今期一番は青山七海(さくら荘のペットな彼女)と思っています。

中二病の聖地巡礼はⅢで最終回と思ってたんですが、富山でのストデュエ&YRV合同オフ会の帰りに立ち寄れるなと考え土壇場で巡礼を決めました。



前日の21時頃に湯涌温泉を出発し、北陸最大のオサレスポットである香林坊のミスドで晩飯にしたりして福井方面を南下します。北陸鉄道の鶴来駅も寄りました。(みんちの苗字の由来)ついでに四十万駅も行きましたが需要あるでしょうか?


途中万代書店加賀店で別の意味で休憩し、鯖江市で寝て朝6時頃に福井県三方郡美浜町に到着。日が明けるのを待ちます。
125系2両では輸送力が大きすぎ、1両では不足と悩ましい状態です。



7時頃には明るくなりましたのでアングル考察&撮影開始です。次の電車は40分後なので誰もおらず、のびのびできました。

季節が違うので空気感も違いますが、構造物はほぼ一緒です




この風景をカメラのファインダー越しに見ていると本当に凸守がバテて座ってるかのような錯覚を受けるDEATH




ガラケーでアニメ版の画像を確認していたので細部がよくわからず、対比(アングルが全然違う)に失敗してます。




六花は一人で立っているシーンが多いDEATHね。
これまた撮影場所に失敗してます。




現実と山の稜線の高さが違うので、脚立に立って撮影されているか、広い背景の表現のために変更されてるのかもしれません。


7時40分頃には同業者さんが数人いらっしゃいました。恐るべし京アニの力。


おまけ
野宿は想定外だったので寝袋や手袋などを車に入れておらず色々工夫しましたが、仮眠を取った今庄町でこんな状態だったので
よ・・、余裕・・的な状態でした。



寒さを救ってくれてたのがオフ会用に持っていたちゃぶ台&ガスバーナーでした。コンビニでカップ味噌汁を買って寝場所で湯沸し。火気使用が難しい場所のために余ったお湯をステンレス水筒に移し替えます。3時間くらいはヌルくなりませんし、冷めて再沸騰させるにしても沸くまでの時間がかなり変わってきます。



駅でアミティさんにもらった柿と熱い紅茶があるとまだまだ戦えます。



駅の裏側では舞鶴若狭自動車道が建設中です。
大都市間連絡と地域連絡と役割が違うのですが、すぐ近くに高規格な国道27号線バイパスが並行してるのでなかなか複雑な心境です。



521系を見送って巡礼終了です。
Posted at 2012/11/27 21:57:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年11月26日 イイね!

パッソブーン3

パッソブーン31はこちら
2はこちら

もうこんな偶然はありえないだろうと思ったのですが、まさかの第3弾です。

昨日は富山オフ会の帰りに滋賀県の豊郷小学校へ立ち寄りました。近所にお住まいの近江ののらくろ水兵長さんと待ち合わせをして偶然知り合った方とお話をしているとバキッと嫌な音が。ト○タの強い高級ミニバン(レンタカー)が駐車場区画でバック中に新車のコンパクト外車にぶち当たってました。その後にパトカーが1台やってきました。パッソかブーンかわかりませんでしたが鉄道ネタ会話に夢中になってました。ほどなくしてもう1台パトカーが。ようやく「もしかしてブーンだったりして」と感じ始めて近づくとまたまたこのパターン、しかも今度はパトカー。

左パッソ 右ブーン
テールランプの形状から導入時期が2年くらいズレてるようです。
リアハッチのブラックの塗り分けが異なってます。



ダイハツエンブレム部分が黒塗装で、エンブレムもブラックアウトされた感じになるのでちょっとカッコイイ



ストデュエよりかは頼り甲斐があるデザインですね



滋賀県にはダイハツの竜王工場があり、元々ダイハツが強い地域ではあります。過去にブーンパトカーとかストーリアパトカーとか県費購入しかありえない車種が配備されてます。パッソは国費導入で全国的にありますが、ブーンは滋賀とか大分(未確認)くらいじゃないでしょうか?
Posted at 2012/11/26 23:11:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月26日 イイね!

ストデュエ組&YRV合同オフ4日目??

7月に参加したオフ会でさえブログに出来てない状態の上にストデュエ組&YRV合同オフ関連4日間の濃すぎる内容が積み上がっております。今週中に全てアップを目標にします。

今朝起きるとハママツ@たまにJAFになる輩さんが滋賀県庁へ能力開発の受賞逮捕状の執行で出頭されるとの内容を何シテルでつぶやいておられました。

私も週1のペースで県庁近くに行っており、たまたま今日がその日で、雨も降ってることからストーリアで行くことにしました。

県庁の駐車場は画像の○の部分です。
隣は滋賀県公館で要人の接待や少人数の表彰式等に活用されるゲストハウスで、(滋賀県のは行ったことがないから知りませんが)日本庭園や茶室とか税金の無駄遣いと錯誤されそうな施設は整ってあります。



大会開始時間出頭時間に間に合うかなと思ったのですが、京都市内が混みまくっていて叶いませんでした。多分県庁の駐車場に止めておられるだろうなと思って行ったら馴染みのある丸っこい車が。守衛さんに「そこの車の関係者です。すぐ出まっさかいに」と行ったら通してくれました。


で、参加者1名のオフ会
私の車は標準車より低いことになってますが、当然ながらオフ会に行くと一番高くなります。



バンパ下のぬいぐるみが気になります。
植え込みや松の木があるのが滋賀県公館



時間の都合で数分で退却。
ちょうど嘉田滋賀県知事が公館へ行く最中にぶつかってしまいました。右のコート着た女性です。新党を結成するやら何やらで普段より更に忙しいんでしょうね。



何やかんやでダイハツ小型車にまみれた4日間は嘉田知事を目撃して幕を閉じました。最後にハママツさん、お会いできませんでしたが受賞おめでとうございます。
Posted at 2012/11/26 22:15:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年11月22日 イイね!

(告知)11/24 ストデュエ組&YRV合同オフ in 富山(ストデュエ復活祝いオフ)

(告知)11/24 ストデュエ組&YRV合同オフ in 富山(ストデュエ復活祝いオフ)明後日の11月24日に富山県の県民公園太閤山ランド(北陸道小杉IC近く)にてストデュエ&YRV合同オフが開催されます。




対象車種はストーリア、デュエット、YRVですが、これらの車種にご興味ある方なら現在お乗りの車種問わずご参加大歓迎です!お気軽にどうぞ!!!
https://minkara.carview.co.jp/calendar/4472/


私はみんカラに登録後、ほどなくしてみん友のたかぴよさん熱く語れ!ストデュエ組というグループを作ってくださり、今年の4月の西地区(名古屋)オフに参加させていただきました。(写真はその時のものです。)その後の東地区と再び西地区オフ会は参加できなかったのですが、今回はかなり前から各方面に根回しができたたので事前準備もゆっくりできました。


会場の富山県は一時期私にとっては夢の様な場所で、氷見~高岡~城端へ撮り鉄目的で通ってました。

全国的に絶滅寸前だったキハ58系が高岡を中心にフツーに走ってました。

この形式は定期列車として昨年3月に消滅しましたが、
最後の列車が走ったのは富山でした。



高岡から富山へは北陸本線で30分ほどですが、万葉線経由越ノ潟の渡船経由地鉄バスで行けば接続も悪いのでちょっとした旅気分です。そんな酔狂なルートはヲタ以外誰も辿りませんが・・

2004年に撮影した車両ですが僅かながら残ってます。

やっと新湊大橋が開通したので渡船も役目を終えると思ったのですが、
まだ歩行者用道路が供用されてないのでまだまだ現役です。



とりあえず明日23日の5時頃に京都を出発し、滋賀でおぷてーさんとアミティさんと合流します。その後穴水~七尾~氷見~高岡を巡って17時頃に射水のホテルに到着予定です。
Posted at 2012/11/22 21:57:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.