• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2012年04月29日 イイね!

犬が捻挫

一昨日に実家のパソコンの調子が悪いとのことで、今週3度目の亀岡入りをしましたが、父親がUSBメモリ内のフォーマットユーティリティを誤って実行させるという訳のわからんことをしたようで、数年間作成していた文書が全部飛びました。幸い復元ソフトでほぼ戻りましたが、ウイルス対策のためにネットに繋がせずにスタンドアローンで運用させていたのに自分からファイルを壊そうとするのは想定外でした。

でその家には6歳のパピヨンがいます。
私ら子供が独立して孫も中学生になって誰も相手してくれないと向かった先がお犬様のようで。両親は戦後戦中生まれなので、店で犬を買うという概念がなく、人づてで知ったケンネルやらブリーダーを訪れて結局大津のブリーダーから迎え入れたようです。



めったに来ない私を見ると喜んで飛び跳ねたり駆けずり回ったりするのですが、パソコンの操作の邪魔になるので母親が抱いていた時に、思わず腕から飛び出して床に落ちた時に嫌な音がしてすごい弱々しい鳴き声を発しながらくるくる回ってるので、その場にいた人間全員が慌てて動物病院に連れて行こうか?こんな程度で連れて行っても仕方ないんちゃうんか?そもそも人間が安心したいから動物病院に連れてっていくんじゃないのか?と昔の子供へ対する「そんな怪我つば付けとけば直る」的な発想が出ていました、結局は「犬の意思はわからないから」とうことで動物病院へ連れて行くことに。


相変わらず亀岡は道が良くないのであちこち渋滞しまくってこういう時は非常にイライラします。結局は捻挫による靭帯損傷で痛みは感じてるようなので鎮痛作用の注射と鎮痛剤の投薬を受けました。骨折もしてないし今すぐにレントゲン撮る程でもないということでした。ちょっと位痛みを感じさせないと自分自身で足を庇うことをしないから投薬の間隔はきちんと守ってくれと、猫かぶってた頃の井口裕香さん似の動物看護師の方から注意を受けました。



確かに痛みが消えるとさっきまではおとなしかったのに足は引きずっていながらも走り回ったり、高いところへ飛び乗ろうとします。心を鬼にして狭い場所に囲って軟禁状態にしていました。それでも寝てる時は捻挫した後ろ足を床に付けないような寝方をしていたのでやっぱり痛そうです。



48時間が経過しましたが、足の引きずりもだいぶましになっていつものように駆けずり回ってるようでととりあえずは一安心といったところです。


昨日は自宅のうさぎの爪切り&健康診断で車に乗せましたが、匂いで前日に犬を乗せたのがわかるのか?落ち着きがありませんでした。捕食される側のうさぎはこの辺が非常に敏感です。
Posted at 2012/04/29 19:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月26日 イイね!

今期のアニメ

今期のアニメ










原作読んでたから
・さんかれあ

予告等で気になったから
・謎の彼女X
・めだかボックス

京アニシード枠
・氷菓

出てる声優さん枠
・ヨルムンガンド
・あっちこっち
・ゆるめいつ 3でぃ

阿澄病治療
・這いよれニャル子さん

と個人的には5年に一度くらいの当たり回で、放送日が来るのが楽しみです。

その中では「謎の彼女X」が個人的には何もかも飛び抜けて最高なんですが、「さんかれあ」は安定のTBSアニメらしく非常に手堅い造りで、特にEDは作画と音楽の綺麗さが秀逸です。


OPは花いろと一緒ちゃうん?と思った時点で自分の耳の衰えを感じました・・
ちなみに巴派です。

今期の嫁は椿陽子さん(24)
牛乳パックはさみで解体するという生活感がありすぎるヒロイン?が今までにいたでしょうか?
CV福圓美里さんもすごい地味な演技となっております。
Posted at 2012/04/26 20:23:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月25日 イイね!

オフ会前後(ノスヒロの鉄道版)

オフ会前後(ノスヒロの鉄道版)オフ会前日に自宅を出発してゆっくり名古屋方面へ向かいました。

国道307号線をひたすら彦根へ向けて走ります。

途中信楽高原鉄道の信楽駅で休憩
桜が満開です


信楽焼の巨大狸がいます



途中で豊郷小学校が気になって愛知川方面へ。
23時過ぎだったので当たり前ですけど真っ暗でした



ローソン豊郷安食西店で晩飯にして8号線+21号線で大垣へ
関ヶ原町内は免許取りたての頃、トラックが爆走していて4速マニュアルのアルトでスピードを維持するのに泣きそうになってたんですが、信号制御による通行速度低下や高速道路の割引等で年々夜間の交通量が減ってる気がします。


1年ぶりの大垣駅。
鉄道趣味的にはここが東海と関西の分水嶺みたいなもんです



名金バスの電光看板にハァハァしたあとに再び21号線に。
常々思うのですが、穂積というか長良川~県庁周辺に岐阜と愛知の見えない境界があるのか、この辺から急激に通行車両の平均速度が上がります。岐南町を超えて各務原に入る頃には岐阜ナンバーのパッソと尾張小牧ナンバーのトッポBJが激しいバトルを繰り広げて信号に引っかかって仕切り直しを繰り返していました。そのトッポBJは鵜沼の坂祝バイパス分岐からの川沿い区間から前方がクリアになったこともあり更にスピードアップして遥か彼方へ消えて行きました。


デイリーヤマザキのパジェロ店で休憩しようとしたら夜間は閉店してました。
記念にATMの看板を撮影



私の名古屋方面での聖地である美濃太田駅です。大田町から合併によりかなり昔に美濃加茂市に変わりましたが鉄オタにとっては美濃加茂という名称のほうが違和感があります。



この駅の北方面に美濃太田車両区という車庫があり、その奥に古い鉄道車両が留置されている区画があります。雨ざらしのために錆が多数あり、まさにノスヒロを地で行く保存状態です。



ここにこのような車両が置いてあるのは鉄道の歴史的価値に鑑みてJR東海の偉いさんが保存を指示してるという説が有力です。実際にここにいた車両はピカピカに修復されて名古屋市のリニア鉄道館に移転・展示しているものもあります。



ほぼ全国中で走っていたキハ58系列です。
昨年富山側の高山本線で引退して事実上絶滅しました。



レアなグリーン座席の車両(キロ28)も置いてあります。



キハ30
関西東海では平成の初期に廃車になりましたが、何故か千葉で未だに2両ほど走ってます。エンジンとミッションが高性能なものに換装されているので、外内装はレトロですが個人的に乗っていてあまり面白くないです。



旧型客車
ここに留置されている車両の中では最も古いと思われます。



クモハ103
都会で通勤型電車として走ってた車両です。デザイン的には昭和32年に考案されたものでとてつもなく昔の車両です。関東・東海は絶滅しましたが、関西では健在です。私の地元でも昭和46年産あたりのものが普通に走ってます。


381系
名古屋と長野を結ぶ特急「しなの」に使われていた車両です。特徴的な先頭車はリニア鉄道館に召し上げられて中間車だけ残っています。
コーナリング時の不安感を下げるために振り子機能やアルミ車体による軽量化、ワイドトレッドっぽい設計で低重心化とスポーツカーと似たようなチューンを施されています。



キハ82・80
名古屋と高山・富山を結ぶ特急「ひだ」紀伊方面の「南紀」に使われていた車両です。平成初期に引退しました。名古屋は日本でも有数の都会の割には非電化路線が多く、その名残で最新のディーゼルカーが優先的に投入され、整備力も高いと言われています。(笹島~黄金にある名古屋工場は今でもディーゼルカーが多い)



17リットル直列(水平)8気筒のディーゼルエンジンで定格180馬力が1両に2基載ってます。一部にダイハツ製があります。



昭和40年製で名古屋車両区所属でした。海ナコは東「海」鉄道事業本部・「ナゴ」ヤ車両区の略です。
(濁音は含まない)



平成元年6月に名古屋工場で全般検査(車検みたいなもの)を受けた表示があります。



1時間ほどハァハァしてたら3時半でした。その後、41号線で犬山方面に向かいました。
Posted at 2012/04/25 23:08:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2012年04月25日 イイね!

ストデュエ組西地区オフ会参加してきました

ストデュエ組西地区オフ会参加してきました4/21(土)に名古屋の大高緑地公園で開催されたストーリア&デュエットのオフ会に参加しました。10時頃現地に到着したのですが、タケノコ掘りイベント等で駐車場が大混雑。特に何も考えずに第7駐車場まで来ましたが、目の前の集合場所である第8駐車場へはバリケードがあり車で移動できず一旦公園を出て国道1号線側の入り口まで戻る羽目に。

ドラレコのキャプ画です





15分ほどで先遣隊のおぷてー@カタヤイネンさんとアミティさんに合流できました。

11時の集合時間になると似たような車が増えてきて異様な集団になってきました。すると私の車とそっくりのデュエットがやって来てびっくり。MASUWORKS@ますぞ~さんのお友達のマスタードイエローの1.3X-Sパッケージでした。生き別れの兄弟かと思うくらいそっくりです。

2台並べると間違い探しできそうなくらいです。

差異
・ストーリア(ダイハツ)とデュエット(トヨタ)とメーカーが違う
・フロントのメーカーエンブレムの有無(私は取っ払った)
・私の車にはコーナーポールが付いている
・奇しくもオプションの同じデザインの純正アルミをどちらも履いているが、ハブキャップがトヨタとダイハツとデザインが異なる







もっと写真を撮ればよかったのですが、会話に夢中でその都度思い出したように撮影していたので、撮り漏ればっかりで今頃後悔しております。

街中だとうちの車はドノーマルでもほんの少し車高が低いんですが、スポーツ仕様に囲まれるとハイリフト車に見えます。逆に言えば下げるとかなり印象が変わるんですね。






尻フェチとしてリアビューも撮ってました



今回は後期型の参加者の方の車を拝見できたのが大きな収穫でした。ストデュエとパッソ&ブーンは全然違う系統の車と思ってましたが、後期型のカッコ可愛いデザインを経てパッソ&ブーンに繋がったというのがよく分かりました。外装も内装も似たような部品であっても、形状からして違いました。



レース転戦中の(自称)天才エンジニア。さんは車載車で参加。ナンバー付きなら自走で移動できるのではと思ったのですが、レース中にトラブルが起きると帰れないからとのことで妙に納得。私は競技の世界はさっぱりですが、皆さん興味津々に見ておられたのが印象的でした。



色々話をしているうちにあっという間に時間が過ぎていき15時から16時半にかけて緩やかに解散となりました。その後、おぷてーさんとアミティさんと名古屋の大須(東海地方のサブカル街)へ行きましたが、そこでも偶然ハママツ@デュエリストさんが先に来られていてこういう組み合わせになりまして・・

グレードがほぼ一緒の3台が連なって停まってるだけでも異常なのに、左から使用前・精悍なスポーツ仕様・東方痛車仕様と所有者のセンスで街の風景に溶け込む地味な印象のストデュエがここまで変化するとは驚きです。



その後すがきやでラーメン食って解散して23時ちょうどに地元の高速インターを下りて無事帰宅できました。家に帰って布団に入って即効で寝てたようです。


最後に参加されたオーナーの皆様お疲れ様でした。みんカラに加入して半年程度ですが、まさかこんな形でみん友さんと繋がり、同好者の集まりに参加できるとは思ってませんでした。今後もストデュエの延命のヒント等でお世話になりますがよろしくお願いします。


あわせて、ストデュエ組の始祖であり今回のオフ会の幹事をしていただいたたかぴよさん、お仕事の合間に駆けつけていただいたkyupi5さん、先遣隊のアミティさん、お名前をお伺いできませんでしたが、以前デュエットにお乗りでインプレッサで来ていただいた方(おにぎりありがとうございました)、オフ会マグネットを作成いただいたほわいとるうむさん、下記の記念イラストを描いていただいた鍋本舗@ZC31Sさんといろんな方にお世話になりました。



おまけ


車を移動させた際に縁石に乗り上げてものすごく恥ずかしかったです。エンジン始動させてから録画開始まで十数秒かかるので乗り上げた瞬間は記録されておりませんでしたが、すごい音がしたのか、みなさんこっちむいておられるのがよくわかります。



車を撮影するのならキャンギャル?をはべらすのは常識??
Posted at 2012/04/25 21:03:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2012年04月23日 イイね!

事務連絡

TVニュースなどでご存知かとは思いますが、京都府亀岡市で集団登校中の小学生の列に無免許運転の軽ワゴンが突っ込むという交通事故がありました。現場が実家近くでして、ニュースの一報を聞いたときはびっくりしましたが、昼過ぎに母親から電話があり「体操サークルの友達の孫が巻き込まれた」と複数の同級生から「あいつの子供がやられた」(近所で引っ越していた)と立て続けに連絡があり、どこの病院に入院しているとか、こういう時どうしたらいいのか等やり取りをしていました。重篤な症状の子が多く、亀岡市内の救急医療機関だけでは対処しきれず、京都市内まで搬送されていたことを考えると大変な事故だったのがよくわかります。夜に実家に戻って久々に同級生達に会うことになりましたが、こういう理由で集まるというのはあまり気が乗らないというのが正直なところです。

土曜日のストデュエオフ会、日曜日の鉄道模型合宿に合わせて実は私の誕生日と結婚10周年もちょうど土日に被っており、盆と正月が一緒に来たような2日間で非常に楽しく忙しく過ごせました。皆様のブログを見てオフ会の楽しさが思い出され、今晩にでもコメントを入れようと思っていたのですが、上記の理由によりそういう気分になれずこの数日はバタバタしそうなので、すみませんが一律に控えさせていただきます。

追記

事故現場は府道王子並河線という大昔の国道9号線(山陰街道)です。幅員が狭く家屋が両脇に立ち並んでいるために拡幅が不可能な道路です。昭和30年代に2車線の国道9号線が開通しましたが、程なくパンクしてバイパスが整備されることになり、それが京都縦貫道として昭和63年に開通しましたが有料のため現道の通行量が緩和された程度で通過交通がごっそり移転するほどではなかったです。

唯一の激変事例は去年までの高速道路無料化実験でして、京都縦貫道が無料解放された途端に9号線やこの道路の通行量が激減し、過疎地域かと思うくらいに車が消えました。何となく街の活気も失われた感じがしてこれはどうなんだろうと思いましたが、無料化が終了するとまたうっとおしい位の車が増えて元に戻りました・・

通学路として指定を受けている道路ですが、山と川に挟まれた地形の関係上、亀岡市内を貫く道路が少ないためにこの道は生命線でもあり、生活道路でもあり、通過交通の抜け道という複数の性格を帯びております。よく東京で生活道路に通過交通が流入して困るという問題がテレビで提起されていますが、ちょっと事情が異なります。道が少ないので他の道路を通学路として設定せきず、私がガキの頃以前から登校時間帯は一方通行で運用されています。個人的な思いとしては朝よりも店舗利用者の路駐が増えたり、気が緩んで遊びながら帰っている子供を見かける下校時間帯のほうが怖いです。どちらにせよ子供が遊びながら帰るのは日本全国どこでも同じだし(DSをプレイしながら歩くのはやめてほしいけど)、ゆっくり走れば事故のリスクは格段に減るので、今回の事故は無免で逆走で過労と複数の原因があるので何ともやりきれません。
Posted at 2012/04/23 17:20:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「@けん@1002 大阪にあるスーパーと誤認されそうです」
何シテル?   05/18 21:40
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.