• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノ ヴのブログ一覧

2018年09月29日 イイね!

財布を落とす

財布を落とす昨日は給料日でした。退勤後にATMで当面の活動費を引き出した後に某所に立ち寄り、その後に喫茶店でお会計の時に財布がないことに気づきました。某所に置き忘れたのは間違いないのですが、すでに2時間ほど経過しており、すぐに施設に電話連絡と同時に向かいましたが当然ありませんでした。

警察署がすぐ近くだったのですぐ遺失物届を出し、待ち合わせの予定だった妻と合流して喫茶店の代金を支払って帰宅しました。自転車移動だったので、免許不携帯にならずに済んだのは幸い。(遺失物の内容に免許証を申告してるのでやっぱり警察署までどうやって来たと聞かれた)

財布の中はカード類でパンパンでしたので、どんなカードが入っていたかか把握できず、ネットでググってみるとポイントカードは諦めるにしても、図書館の貸出カード、レンタルビデオの会員証は利用停止の措置をしておかないと悪用されると大変とあった(クレジットカード・キャッシュカードは勿論ですが)ので、すぐに電話して停止してもらいました。

ネット銀行関係はネットバンキングにログインしてで紛失したカードのみの利用停止をクリックでできたので便利でしたが、そのカードの再発行に相当時間がかかるので実質的に預金ロック状態です。

地銀はフリーダイヤルでカードの利用停止ができ、月曜日に通帳と印鑑を持っていって引き出しに行くことになると思われます。印鑑なんて何年も使ってないのにどこにあるか・・

電子マネー関係はこないだ旅行に行ってきたばかりで残高が少なかったのが幸いでした。WEBで紐づけしてるものはカード紛失後も引き継げるというのは便利ですが、肝心のICOCAはそれに対応してなかったのが残念。

その他、ポイントカードや診察券は全部作り直すしかなさそうです。

一番面倒なのはやはり免許証。最寄りの警察署で再発行が事実上できない(交付まで3週間かかると言われた)ので、免許試験場に行くしかないです。再発行に3500円もかかるのにびっくりしましたが、免許証がないとリードは乗れないし、レンタカーもカーシェア(←これの会員証も紛失)も使えないので不便。私鉄沿線に住んでることと、自転車に乗る習慣が付いていたのが唯一の救いです。

万が一財布が見つかったとしても現金は戻ってこないだろうとのことで、活動費が吹っ飛んだのが痛いですが、財布の中身も断捨離するという機会を得たとポジティブに解釈していきます。いや、無理だった。

※みん友さんとキャンプとか色々予定を立ててましたが、一旦白紙にさせてください。10/6(土)の塚口のガルパンマサラ上映参加後は、少しでも損失を取り戻したいので頑張って働きます。
Posted at 2018/09/29 21:01:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月20日 イイね!

グリップ力アップ

グリップ力アップ※自動車でもゴルフ関連でもありません。
コンデジを買いましたが、グリップ部がツルツルで頼りなかったのでネットのレビューを参考に対策をしてみました。

貼り革キットというのが売っており、貼ることによって高級感がアップしてグリップ感も増すというアイテム。

牛革らしいのですが、ボタンやストラップホールを避けるようにきれいに切り抜いてあるので、自作は不可能です。
alt



液晶画面のフィルムを貼るより簡単でした。
alt



フタやスイッチ部の処理もかなりきれいです。
alt


後から貼った分厚さは感じるものの、言われなきゃこの状態が既成品のスタイルと思える仕上がり
alt



ここからはデザイン的に蛇足と感じますが、耐手ブレを重視してグリップを付けます。
alt



自分の手での握りやすさを重視したので変な位置に付けてますが、貼り革+グリップで1段半くらいは手ブレに強くなった?
alt


時系列が逆転しますが、ちょっと撮影したものを。

1/1.7インチのコンデジよりキレイなのは明らかですが、やはりAPS-Cには敵わない
alt



動画から切り抜いた画像
稀にシャープな画像で出てくる時があります。
alt


大阪でブツの取引中。
こんなシーンはスマホの盛りまくるカメラ機能のほうがキレイかも
alt



夜景に関しては押しただけでキレイに撮れました。
オートにするとISO3200に上げたがるのですが、ISO1600と3200でディティールの差が激変するので、任せっきりでない方が良さげ。
alt



テレ側で画質が低下するのはわかるんですが、どうも絞り込まない方がましのような。動体でもオートでなく絞り優先で撮ってみるとか。
alt



撮り方が下手くそと言えばそれまでなんですが、たまに眠たい写真が出てきます。
alt



相当くらいシチュエーションでもそこそこ耐えてくれます
alt



APS-Cなのに小型なNEXが安くてキレイに撮れるというのは前々から思っているんですが、高倍率ズームでコンパクトを選択したかったので・・。正直な話、スペック通りの良いカメラではあるんですが、飛び抜けてスゴイとか上のクラスを食うというほどのものではなかったかと。(イメージセンサーのサイズより暗いレンズが平均を押し下げてる気もします。)ただ、設定次第とかクセを掴めば引き上げられそうな感じもするので、もっと勉強してみます。
alt

Posted at 2018/09/20 01:22:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月08日 イイね!

カメラ買うた

カメラ買うた一眼レフを持ち歩かなくなって随分経ちました。仕事で撮る写真も含めてスマホで事足りるようになったのが主原因ですが、やっぱり望遠も欲しいということでコストコで買ったカシオの高倍率ズームのコンデジもたまに持ち歩いていました。先月にスマホを機種変したらそのコンデジよりもキレイに撮影できることにショックを受け、前々から考えていたコンデジの更新に踏み切りました。

パナソニックのTX1という機種は2年前に発売された機種です。最近では後継機種が出ても劇的に値段が下がらなくなってしまいました。

カメラのキタムラのネットショップでは下取りがあれば販売価格より5000円値引きしてくれるとのことで、価格コムでの最安値より2350円安くなり、実店舗で受け取り&会計をすればクレジット会社のギフトカードを利用できるので、事前に金券ショップで入手して差額の1000円を浮かし、Tポイントで250円分、ネットショップで注文する前にポイントサイト経由で535ポイント分も獲得したので、4000円分ほどの価格差になりました。


下取りのカメラは奇しくもパナのコンデジ
ちょうど10年前に購入したものでした。4年ほど前に落下してお不動様になったまま断捨離せずに保管してました。
最後に5000円引きのドナーとなってくれたことに感謝。
alt


イメージセンサーが1型と大きくなりました。
今の所その大きさを実感できるような被写体は撮ってないのですが、同じ1型でも明るいレンズのコンデジと比べれば、高倍率ズーム機は暗くて眠たくなるので過大な期待は禁物のようです。
ファーストショットは捨てられないペン達。
alt


謎の緑ナンバーのバレーノ
alt


正直お出かけや旅行をしないとスマホとの差がほとんど見いだせないんですが、何も考えずに買ったので月初めにして小遣いが無くなったから引きこもるしかないという残念な状態。
Posted at 2018/09/08 21:02:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年09月03日 イイね!

台風が来る前に

台風が来る前に近畿地方は明日に台風が襲来するとのことで、慌てて買い物をしてきました。(コロッケは購入していません。)

家の安物パソコンチェアが4年経過してグラついてきました。鉄板で補強したりして延命を図ってきましたが、安普請を修繕しても大して改善されるわけもなく・・。職場のまともなメーカー製のオフィスチェアは見た目ボロボロでも各部はカッチリしているので、京都市内の中古オフィス家具屋でオカムラの定番のチェアを見つけて即確保しました。外観がややくすんでいましたが、構体はガッチリしてたので無問題。
alt



配送代が高い&今すぐ欲しいのでスマホをポチポチしてカーシェアを即予約。1721に予約して1732には乗車してました。

青いシエンタ
alt


オフィスチェア程度ならフィットやノートのハッチバック車でも問題ないんですが、とりあえず開口部が大きいほうが積み込みが楽だろうと。車重が1310kgもあり、カローラ1500のエンジンをマーク2のボディに載せて走らせてるようなもんですが、CVTがアクシオやヴィッツと比べて高回転寄を許容するセッティングなので、思ってるより加速は悪くないです。その分燃費が不利な値になってしまいますが。
alt



2列目を畳めば広い荷室が確保でき、開口部も大きいので積み込みが楽です。
※スペック表などを見てみるとシエンタの全長は4285mm。2列目を倒した状態で荷室長は1450mmなので、案外奥行きがありません。全長が4m以下だったファンカーゴは2列目が床面に収納されるせいもあってシエンタより長い荷室長(1600mm)でした。剛性や質感は20年新しいシエンタのほうが随分上ですし、長物を積みたければノアボクを選べということで。
alt


自宅にオフィスチェアを置いて車を返却します。
帰宅時間帯はスクーターや自転車が多くて狭い道では気を使います。
alt


20km走行して利用時間は1時間13分で832円でした。(ガソリン代込)
自主的に給油すると15分の利用料金をディスカウントしてくれるので、通り道で給油しました。テキパキ給油すると2.3分で済むので12分くらいはオトク分ということで。

車を返却した頃に私も妻も明日は仕事が休みであることが確定しました。JRが早々に運休を決めたこともあって、店舗や事業所も次々と臨時休業を決めていったようです。

イオンに行くと明日に備えてなのか買い物客が多かったです。
他の売り場に行ってる間に棚が空になってしまいました。
alt


何となく金曜日の雰囲気になってきたので、北海道料理のお店に。
居酒屋なのに定食ぽいメニューがあるのでいつも酒を飲まずに行ってしまいます。
北海道なのでカレーでなくスープカレー、鶏のから揚げでなくザンギです。
alt

23時前に帰宅しました。風が少しきつい程度でまだ雨も降っていませんが、明日は大荒れになりそうです。

おまけ

妻のクロスバイクのシフターを交換しました。
3ヶ月前にヤフオクで落札したものですが、何故か変速の表示が逆。
1の表示だと実際は8速。8の表示が実際は1速。シフターの型番を画像検索してみても逆なのは間違いないです。
alt



エラー品なのか全く分からず、まだ出品者とコンタクトを取ってませんが、この表示部だけ補修パーツはあるようです。テプラで数字を修正しましたが、やっつけ感が滲み出てとても不評です。
alt


日曜日の朝は猛烈な雨だったのでスクーターの移動は断念してカーシェアを借りました。
近所にステーションがあるので助かります。
alt


車にビニール傘が積んであったので助かりました。
alt


夕方からは雨が降らなかったのでリードでTジョイ京都でのんのんびよりの舞台挨拶に。
はるかなレシーブといい沖縄に行けといわんばかりの・・
alt

Posted at 2018/09/04 00:33:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記

プロフィール

「セミキャブの乗り心地の良さはいいんだけど、足元やペダルレイアウトがタイトすぎる」
何シテル?   05/21 13:55
キャパオーバーのため、基本的にフォローバックしませんのでご了承ください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

街中のトヨペット コロナ1500デラックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 21:54:45
どうなる? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/04 00:42:51
キリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/02 19:43:59

愛車一覧

ホンダ リードEX 通勤区間快速 (ホンダ リードEX)
(編集中です) 13年乗っていたリード100がクランク焼きつきのため通勤途上で没す。現 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 自転車 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ツレの車のスロットルボディ清掃の作業報酬として長期放置車をもらいました。ママチャリ以外乗 ...
その他 GIANT ESCAPE R3 嫁号 (その他 GIANT ESCAPE R3)
ママチャリ通勤の妻が戦闘力不足を訴え、新車ディーラーや地元自転車店で高級ロードから格安中 ...
スズキ バンディット250 スズキ バンディット250
ツレが6年程放置していた99年式バンディット250を昼飯2回分で譲り受けました。 若か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.