• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C4-nontaのブログ一覧

2019年03月21日 イイね!

昨日お引越し

昨日お引越し昨日、引越し(搬出→搬入)でした。
難民にはならずに済みましたが、通常の倍ぐらい?の料金は掛かりました('Д')
部屋の中のダンボールの山がようやく9割方片付き、一息。既に体の節々が悲鳴を上げています(^_^;)
毎度のことながら、小4と小5の子供たちには友達との別れ等、つらい思いをさせてしまいますが、子供の引越しは今回を最後にできればと願って、今回も親の都合を優先させてもらいました(^_^.)
Posted at 2019/03/21 10:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月26日 イイね!

真っ赤な新車でお出掛け

真っ赤な新車でお出掛け●●と畳は新しい方が良いなんてことを言いますが・・・(^_^;)
乗り物も、私は新しい方が良いかなぁ…(^-^;
今朝乗った丸ノ内線は、3日前に下ろしたばかりの新車。
音は静かで乗り心地も快適でした。
事故の影響で、今朝はちとギュウギュウ詰め)^o^(でしたが。
Posted at 2019/02/26 00:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月09日 イイね!

実験:ドラレコ+ジャンブスターターで長時間駐車録画

実験:ドラレコ+ジャンブスターターで長時間駐車録画サンデードライバーが自宅から離れた月極駐車場に車を止める際の防犯策として何か良い手はないか?
出来れば、1~2週間、バッテリーだけで随時録画してくれるシステムあると良いのですが…
見つからなかったので、写真のものを取り揃えて実験(*^_^*)

結果は…

失敗('Д')

3~4時間でバッテリー切れ(自称89,800mAhも実質20,000mAh程度?のバッテリー使用)で録画が停止してしまいました。
買い物の駐車ぐらいであれば対応可能かも。

どなたか良い方法知っている方いらっしゃいませんか~m(__)m

********************************
今回分かったこと。
・電源確保が一番のネック。
・ドラレコの動体検知録画は、録画停止中も電源は入りっぱなしなので、録画しっぱなしと電力消費量は殆ど変わらない。
・バッテリー(ジャンプスターター、モバイルバッテリー)の多くは、充電しながら給電できない。クルマの走行中にバッテリーに充電しながらドラレコに給電したい場合は、パススルー機能付きのバッテリーを選ぶ必要。
・今回使用のジャンプスターターは、走行中に充電していてもEC5端子からの12V給電が可能(実質パススルー機能付き)。
・センターコンソール後端のシガーソケットは、エンジンオフで完全に電源供給が止まる。機器をつなぎっぱなしでも、クルマのバッテリーが上がる心配はなさそう。

********************************
実験の後、⑤ドラレコと③ジャンプスターターの電源を、それぞれ②ソケットから直接給電するようにして、弱ってきたクルマ本体のバッテリー上がりに備える体制(ジャンプスターターいつでも満タン状態)に切り替えました(^_^;)
Posted at 2019/02/09 02:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2019年01月14日 イイね!

12.1ボルト

12.1ボルトH26/12に新車で購入後、4年経過。そろそろバッテリーの寿命が心配なお年頃、ということで、電圧チェッカーを購入。測定結果は、エンジン始動中で15.2ボルト。エンジン停止直後で12.7ボルト。ACCオンの状態で1分程度経過したところで12.1ボルト。そろそろ危なさそうですね('◇')ゞ
Posted at 2019/01/15 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

シトロエンタイマー

シトロエンタイマーかつてソニータイマーという造語がありましたが…(^_^;)
昨年の車検後(メーカー保証期間終了後)、この1年間で以下のような不具合が発生。
①ガラスルーフのシェード巻き込み…15万円
②下回りからの異音発生(リアサス回り?)…4万円~15万円
③サイドミラー動作不良…5万円/片方
④ハイマウントストップランプ玉切れ…1万円
金額はディーラー聞き取りのおおよそのもの。
①、②は、それなりの頻度で発生している模様。
①は、前述のとおりルーフ交換になるそうです。
②は、写真のAの部分(内側に入っている板状の複数枚の鉄板?)の溶接不良が原因らしく、
交換すると約15万円、ウレタン注入で約4万円とのこと。
③、④は、分解修理は出来ず、アッセンブリ交換だそう。
いずれも、走行に支障ないので、取り敢えず、様子見してみます…(^_^;)
Posted at 2018/12/30 00:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ

プロフィール

「ナビ(タブレット)更新 http://cvw.jp/b/133000/48629674/
何シテル?   08/31 17:29
H26/12/21ピカソ納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ナビ(タブレット)縦型化&大型化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/31 18:57:07
シルバーインパル@入間航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 23:44:43
ハトメパンチでマット固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:41:22

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グレードは、セダクション。色は、ブルーテレス。
日産 キューブ ママのくるま (日産 キューブ)
坂の街でママの良き相棒として幼稚園や買い物の足として大活躍。 MT車が運転できないママの ...
アウディ その他 アウディ その他
結局、日本には正規輸入されなかった、そして'05夏に生産を終了し絶版車となってしまってい ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
初代ランチア・イプシロン。エンリコ・フミア氏のデザインに、一発撃沈。 ラテン流の躍動感溢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation