• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

C4-nontaのブログ一覧

2020年04月12日 イイね!

ナビ(タブレット)縦型化&大型化

ナビ(タブレット)縦型化&大型化ナビ&持ち歩き用のAndroidタブレット(d-02H dtab 8インチ)が4年程で寿命を迎えたのを期に、大型化(MediaPadM5lite10.1インチ)。
グラピカへ設置したところ写真の様に(^-^)v

テスラモデルX、ルノーエスパス、ボルボXC90等の縦型ディスプレイに憧憬の念を抱いていた私的には満足度高し(^o^)

ちなみに、設置方法は
下部:1cm厚のスポンジシートを座布団に

上部:L字型USBコード←シガーソケット給電

普段持ち歩くタブなので、ポン置きですが、隙間の広さにタブレットがぴったりハマる(スポンジの反発力で上部に圧着・ホールドされる)ので、よほど峠を攻めたりしない限り転がり落ちることはなさそうです。

縦型化の恩恵
ナビの進行方向をより遠くまで表示。

大型化の恩恵
大文字表示で老眼対応。
上下二画面対応→ナビ+α。

なお、5年半前のグラピカ導入からタブナビは3代目。1代目2代目

以前もコメしましたが自家用車と電子デバイスは更新寿命(適期)が異なるので、クルマ側は電源やBluetooth等の基盤だけ用意し、エンタメデバイスは適時リニューアルできる方が好ましいと思います。
Posted at 2020/04/12 00:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2020年03月14日 イイね!

バッテリー交換→アイドリングストップ一時復活

バッテリー交換→アイドリングストップ一時復活バッテリー交換は、近所のお店にお願いしました。
各種HP等で交換作業がUPされていますが、ド素人の私にはややハードルが高そうだったので…(^_^;)
なお、交換品は、アトラスSA 57020。
純正品は、VARTA 570 901 076のようですが、

今回は、お願いしたお店の在庫品を装着してもらいました。他にもBOSCH BLA-70-L3などが適応するようです。
…で、アイドリングストップですが、交換直後、復活せず(*´Д`)
お店の方曰く、OBD?(車載コンピュータ)のリセットしないと復活しないメーカーもあるが、ウチではリセット作業不可なので…との回答。うむむ。
…が、300km程度のドライブした際に、その道中及び直後に、アイドルストップが復活。グラピカの場合リセット作業しなくても、問題ないようです。

ただし、サンデードライバーを半月ほど続けたら、またアイドルストップしなくなりました(^_^.)
車側の問題なのか、バッテリー側の問題なのか定かではありませんが…

なお、電圧の問題なのか、バッテリー交換前に、オートライトに不安定な症状(暗くなると点灯するが、明るくなっても消灯しない等)が発生。交換後、この症状は解決したようです(*^_^*)
Posted at 2020/03/15 00:41:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2020年01月16日 イイね!

バッテリー寿命5年&ジャンプスターター

バッテリー寿命5年&ジャンプスターター5年目の車検から1ヶ月。
ACCオンにはなるものの、セルが回らなくなりました。
ジャンプスターターで起動は出来ましたが、流石に交換時期ですね。
しかし、グラピカのバッテリーは、アクセスが悪いです。バルクヘッド側の端子(-)にジャンプスターターを繋ぐのも一苦労でした。
Posted at 2020/01/16 07:56:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2019年12月11日 イイね!

5年目の車検

5年目の車検5年で34,400km
あまり距離が伸びてません('Д')
サンデードライバー、かつ渋滞嫌いの私にとって、東京でのクルマ生活はストレスが多いですね。
距離が伸びていない分、今回も、メンテナンスは最小限に抑えました。
総コスト14万円(うち法定6万円、検査手数料4.5万円、オイル交換1.4万円、ハイマウントストップランプ交換1.4万円、エアコンフィルタ交換0.7万円)といったところでした。
ただし、バッテリー(5年経過)、ブレーキパッド(残り4~5mm)、タイヤ(残り溝5~6mm)は早晩交換が必要です。

5年経過までの不具合箇所は、
・サンルーフシェード空きっぱ(未修理→Seriaのシェード2枚で対応)、
・リアクロスメンバー異音(未修理→音楽聞いていれば…)、
・ドアミラーの動作不良(時々角度調整できなくなる)、
・ハイマウントストップランプ球切れ(今回修理)
といったところ。
距離が伸びれば、また何か不具合出てくるかもしれませんが、今のところ決定的な事象は発生していません(^_^.)
Posted at 2019/12/11 23:48:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2019年12月08日 イイね!

車検前整備&エアクロス試乗

車検前整備&エアクロス試乗5年目の車検を前にディーラーに入庫。
ハイマウントストップランプとエアコンフィルターの交換をお願いしました。
請求額はこちら
作業時間は、計3時間ということで、その間にC3とC5の2台のエアクロスに試乗させて頂きました。しっとりとした乗り味が両車とも印象的。C3は狭い住宅街の運転に適した手ごろなサイズ感が、C5は8ATの素早くスムーズなシフトアップが、それぞれ好印象でした。
作業終了後、サービスの方にリアクロスメンバーからの異音対応策について情報収集したところ、ウレタン注入で効果が確認されたため、修理依頼があった場合は、交換対応でなくウレタン注入で対応しているとのこと。作業日数4日、費用10万円程度だろうとのことでした。
車検作業は、近々移転予定の他のディーラーにて、予算の3倍ぐらいの予想額を頂戴したので、ディーラー以外にお願いすることに…。
Posted at 2019/12/09 00:20:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ

プロフィール

「マイナンバーカードで不在者投票 http://cvw.jp/b/133000/48527920/
何シテル?   07/06 15:34
H26/12/21ピカソ納車
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

シルバーインパル@入間航空祭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/03 23:44:43
ハトメパンチでマット固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:41:22
audi A2 Club Deutschland 
カテゴリ:アウディA2関連
2007/04/08 03:10:33
 

愛車一覧

シトロエン グランドC4ピカソ シトロエン グランドC4ピカソ
グレードは、セダクション。色は、ブルーテレス。
日産 キューブ ママのくるま (日産 キューブ)
坂の街でママの良き相棒として幼稚園や買い物の足として大活躍。 MT車が運転できないママの ...
アウディ その他 アウディ その他
結局、日本には正規輸入されなかった、そして'05夏に生産を終了し絶版車となってしまってい ...
ランチア イプシロン ランチア イプシロン
初代ランチア・イプシロン。エンリコ・フミア氏のデザインに、一発撃沈。 ラテン流の躍動感溢 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation