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C4-nontaのブログ一覧

2019年02月09日 イイね!

実験:ドラレコ+ジャンブスターターで長時間駐車録画

実験:ドラレコ+ジャンブスターターで長時間駐車録画サンデードライバーが自宅から離れた月極駐車場に車を止める際の防犯策として何か良い手はないか?
出来れば、1~2週間、バッテリーだけで随時録画してくれるシステムあると良いのですが…
見つからなかったので、写真のものを取り揃えて実験(*^_^*)

結果は…

失敗('Д')

3~4時間でバッテリー切れ(自称89,800mAhも実質20,000mAh程度?のバッテリー使用)で録画が停止してしまいました。
買い物の駐車ぐらいであれば対応可能かも。

どなたか良い方法知っている方いらっしゃいませんか~m(__)m

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今回分かったこと。
・電源確保が一番のネック。
・ドラレコの動体検知録画は、録画停止中も電源は入りっぱなしなので、録画しっぱなしと電力消費量は殆ど変わらない。
・バッテリー(ジャンプスターター、モバイルバッテリー)の多くは、充電しながら給電できない。クルマの走行中にバッテリーに充電しながらドラレコに給電したい場合は、パススルー機能付きのバッテリーを選ぶ必要。
・今回使用のジャンプスターターは、走行中に充電していてもEC5端子からの12V給電が可能(実質パススルー機能付き)。
・センターコンソール後端のシガーソケットは、エンジンオフで完全に電源供給が止まる。機器をつなぎっぱなしでも、クルマのバッテリーが上がる心配はなさそう。

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実験の後、⑤ドラレコと③ジャンプスターターの電源を、それぞれ②ソケットから直接給電するようにして、弱ってきたクルマ本体のバッテリー上がりに備える体制(ジャンプスターターいつでも満タン状態)に切り替えました(^_^;)
Posted at 2019/02/09 02:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2019年01月14日 イイね!

12.1ボルト

12.1ボルトH26/12に新車で購入後、4年経過。そろそろバッテリーの寿命が心配なお年頃、ということで、電圧チェッカーを購入。測定結果は、エンジン始動中で15.2ボルト。エンジン停止直後で12.7ボルト。ACCオンの状態で1分程度経過したところで12.1ボルト。そろそろ危なさそうですね('◇')ゞ
Posted at 2019/01/15 00:16:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2018年12月29日 イイね!

シトロエンタイマー

シトロエンタイマーかつてソニータイマーという造語がありましたが…(^_^;)
昨年の車検後(メーカー保証期間終了後)、この1年間で以下のような不具合が発生。
①ガラスルーフのシェード巻き込み…15万円
②下回りからの異音発生(リアサス回り?)…4万円~15万円
③サイドミラー動作不良…5万円/片方
④ハイマウントストップランプ玉切れ…1万円
金額はディーラー聞き取りのおおよそのもの。
①、②は、それなりの頻度で発生している模様。
①は、前述のとおりルーフ交換になるそうです。
②は、写真のAの部分(内側に入っている板状の複数枚の鉄板?)の溶接不良が原因らしく、
交換すると約15万円、ウレタン注入で約4万円とのこと。
③、④は、分解修理は出来ず、アッセンブリ交換だそう。
いずれも、走行に支障ないので、取り敢えず、様子見してみます…(^_^;)
Posted at 2018/12/30 00:06:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2018年09月27日 イイね!

グラピカ改め…?

グラピカ改め…?新しい短縮名称どう呼ぶ?
グラツア?ツアフォー?
なにか愛嬌が感じられないなー^_^;

名称変更に伴って仕様変更も。AppleCarPlayへの対応がやはり一番のトピックスでしょうか。
しかし、改めてHP見ると、アクティブクルーズの自動ブレーキ(エンブレのみ➡完全停止)とか、レーンキープアシスト(注意喚起のみ➡ハンドル反力)とか、登場当初に比べて色々な機能向上が図られているのですね(^ω^)


Posted at 2018/09/27 07:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ
2018年07月29日 イイね!

タイヤ空気圧警告灯の消去

タイヤ空気圧警告灯の消去ここしばらく表示されているタイヤの空気圧低下の警告灯。
空気圧を確認したものの、問題なし。
十中八九、警告灯のエラー表示…
エンジン再始動しても警告灯消えず(>_<)
さて、どうしたものか…(^_^;)

ディーラーに確認してみたところ…
空気圧に問題ないのであれば、リセットすれば良いとのこと

まず

クルママーク→裏画面マークを押し下げ

次に

裏画面の空気圧マークを押し下げ

そして

YESマークを押し下げ

で解決しました(#^^#)

なお、警告判断は、ABSのセンサーで、四輪の回転差を検出して行っているとのことでした。
Posted at 2018/07/29 12:16:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランドC4ピカソ | クルマ

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「グラピカ無給油走行738km(東京~青森) http://cvw.jp/b/133000/48746336/
何シテル?   11/03 18:43
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