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ss-kazuの愛車 [ケータハム スーパースプリント1700]

整備手帳

作業日:2012年1月20日

オルタネーター国産化(後編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
それでは後編に入ります。

プーリー位置調整のため、自宅にあったペンの型レーザーポインタ(普段は猫じゃらしに使っています)で、Special Tool を作製します。
2
まん中のが、Special Tool です(*^^)v

普通の定規とかも組み合わせながら調整します。
3
こんな感じでレーザーを照射しながら、何度もオルタを外したり付けたりしながら、ワッシャーで微調整します。
4
あらゆる角度や場所から照射してポイントが中心にきたらOK!

直角位置も、たぶんok・・・。
5
ベルトを付けて張ってみると・・・タコ足と近い・・・指一本分しか隙間が・・・いくら国産でもこれは・・・。

まあ、冬はこれでもえっかー)^o^(
6
最後に配線ですが、新たにIGをファンS/Wから引いて、チャーシランプ゙は元々の配線を使用しました。
7
+Bはとりあえずガレージ゙にあった8sqのアース線でスターターの+Bに接続します。
(後ほどしっかりした配線に取り替えます)
8
アイドリングで 14.5V!  完成!

チャージランプはクランキング時点で消灯するので『一吹かしの儀式』が無くなりチョッぴりさみしい気がしますが。。。

最後に一言。
『EG始動後に、一吹かししないとチャージランプが消えないのは壊れる予兆だ』と、よく耳にしますが、これはIG端子を持たないレギュレターの特性であり、決して壊れるわけじゃありませんのであしからずm(__)m

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2012/01/04 00:26:16
 

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