• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

龍児OGW(旧姓 団長ーc)のブログ一覧

2013年10月16日 イイね!

12年間 本当にありがとう!

12年間 本当にありがとう!

ご存知の方もいると思いますが、

12年間 共にしてきた ストリームが

昨日 次期オーナーさんの所へ嫁いで行きました。

本当は、さっぱり終わろうと思いましたが
納車日に、プリウスと最後の写真を撮っていたら
何だか、そんな訳には行かなくなりました。

なので、今までの思い出を書き綴ろうと思いますが
少々、思いのままを書くかもしれませんので笑ってスルーしてください。


ストリームと出会ったのは、H13年の8月

型式 LAーRN1 



本来なら、30エスティマを買う予定でいました。
ですが、結婚を期に子供も生まれるということで
経済的にエスティマを断念。

フと、クルマ雑誌を見ていたときに
目にとまったのが、ストリームでした。

スタイルが何だか気に入った!

ここで性格が出たのか、実写を見ないで
知り合いのホンダの営業マンへTEL!ww

★ストリームっていくらするの?
●乗り出し190でいいよ!
★あれま?そんな安くしてくれるの?ww
●いいよ!w
★じゃぁ~ください!w

 と、かなり端折りましたがこんな様な会話で契約!

本当に見ないで新車を買ってしまいました!

それから、あまり弄らないで乗ろうという気持ちで購入!

でもね~その二年後に離婚をしてしまい。。。(笑

それを期に、カスタム魂が一気に上昇!
周りを見ないで、がむしゃらに弄りましたね~w

その頃、ナゴヤ ストリーム オーナーズクラブに出会い
オフ会に顔を出しました。
そこから、ストリームカスタムの歴史始まりました。


最初に出会った方々も、ほとんど今はみんなストリームを
降りてしまっていますね。。。

そして、今は無き カーセキュリティーGILSEEDとの
出会いで、また更にストリームとの繋がりが広がりました。

このGILSEEDがきっかけで
ストリームオーナーズクラブ関西の方のオーナーさんと
繋がりが広がりオフ会三昧の日々でした!w

ここからが濃い歴史が更に加速!w

色々な所へ行きました!
内容は、端折ります!ヽ(´▽`)/

ストリームオーナーズクラブ
関東での全国オフ?だったかな?
体調不良もダウン!w
病院送りになりながらも、点滴打ちながら
参加w

栃木県の那須高原!
かなり濃いツーリング!ハプニングの連続w
メンタルがやられそうになったりで、楽しかった!

山梨県 ほったらかし温泉の山道を
爆走で生き別れ事件!w
そして、元山梨のよっぱらいおじさんの
YON様語伝説が始まった。。。ヽ(´▽`)/

関西へ良くオフ会にいきましたね~
確か夏のアマドゥオフ会ではサライがずっと店内と
駐車場に流れていて、帰りの車内では
どんな曲を流そうにも、脳内サライ!事件!
Σ(゚д゚lll)

九州 大分県へ上陸!
初めて九州チームの方々とご対面!
ホームセンターグッディーでもオフ会中、
パワーエアコン作業中にキャップ紛失事件!
みんなで捜索!
そして、グッディーから皆さんをお別れをした後に
雨が降ってきた・・・私は雨男じゃない!伝説!w


四国 小豆島を4回ほど行きました!
島ではストリームが大人しすぎて
周りの視線が眩しいぜ!w


名古屋ドリームカーショーに何回か出展したな~w


ストリームも、DBA型式に変わり
これまたストリーム伝説が再熱!w

新型ストリームの友達も一気に加速するように
繋がりができた!

ストリームのムック本発行に伴い、みんなで
雑誌を独占?w


石川県 和倉温泉にも行ったね~
のぶヤン、フミキくんと3台で!
なんと和倉温泉では、温泉浴場にエレベータ?
フル〇ンで、エレベーターに乗るなんて
生まれて初めて、3人で初体験!♥
イヤーン(/ω\)


本当に書ききれないほどいろんな所へ行きました、
細かいことまで書くとキリがないので
ここで一旦終了!w



そしてカスタムもだんだんと進化して行く!

ダウンサスから車高調!
そしてエアサス!
エアサスも仕様変更を幾度と行い
低く走行しながらも
乗り心地を確保出来る現在の仕様に!

外装も、エアロ加工も幾度と施してリメイク!
現在は、URAS R34GTR用をドッキング!ヽ(´▽`)/
オールペンも5回!
オーディオシステムも
一体どれだけ変えただろうか。。。w
ホイールも12年の間に10セットは変わってると
思われる!

ガルウィングも2回仕様変更を入れましたね!
ドアの上がり度合いをかなり上がるように!w
現在は、いまの仕様より更にあがります!w


いろんな思い出が詰まってます!

でも、いつかお別れの時が来ます!

本当は、いつまでもストリームを保存しておこうと
思っていました、これは本当です。


ですが。。。事情が変わることもあります。。。。

元 シブがき隊 のふっくん事 布川敏和さんとの
出会いもストリームを通じてでした!ヽ(´▽`)/



色々な思い出がありましたね~


次のオーナーさは約9年ほどの付き合いの
ある方で、今までもずっとメンテナンスに持ってきて
来てくれてたのですが、さすがに車も傷んできて
修理代にかなりかかってしまう状態。。。

そして乗り換えの話が出たのですが、
当初はストリームの話ではありませんでした。

ですが色々な諸事情が重なり
今回このような話が出たときには
なぜか、このオーナーさんなら信用できるから
譲っても良いかな?って自然に思いました。

知らない方に、知らない土地で乗ってもらうのも
ありかもしれませんが・・・
年月が経った時に、聞きたくない情報を耳にしたりしたら
やはり気分的に良くないので、自分の目の届く範囲で
メンテナンスも持ってきてくれるオーナーさんが
居れば、手放してもいいかな・・・って思っていました。

そんな条件が重なったのもあります。


そして、売買契約をした際
最後にストリームを万全な状態にして渡すね!
ということで、最終走行距離 84000kmですが
タイミングベルト、外ベルト、ウォーターポンプ、
ラジエター交換、プラグ、ガスケット類、Dシャフト左右交換
エアサスオーバーホール、配管新品引き直し、
ヘッドライト交換 HID55w装着、
油脂類全てワコーズ製に交換、
などなど相当額をかけて整備しました!w



そんな最中も、思い出が色々と走馬灯のように
駆け巡っていました。。。

ちょっとした傷や汚れでも、思い出があったり
中の荷物一つでも、あの時の。。。って
感じで思い出に浸っていたり。。。

でも作業中に何回も切り傷をしてしまい
もしやストリームが怒っているのかな。。。
と感じたり。。。。

もう、寂しさがこみ上げてきましたよ・・・

ラストには、下地からキチンと作って
ボディーコーティングをしましたね!

今まで以上に綺麗になったかもしれません!w








今まで、このストリームで出会った皆様、
色々とありがとうございました。

たくさんの思い出が このストリームと共に
作ることができました。

もう、どこかでこのストリームを見かけても
私は乗っていません!w

でも、もしヒョンなところで出会ったら声をかけて
下さってもOKです!w
本人さんもわかっていますからw


ということで、
2013年10月14日 団長ストリームの幕を
閉じさせて頂きました。






あっ!大事なこというの忘れそうになった!

ストリーム降りたからって、見捨てないでね~(;・∀・)

まだまだ、これからもよろしゅ~ヽ(´▽`)/

鈴鹿ミーティングも続けますから~ww



最後にプリウスをツーショット!



Posted at 2013/10/16 03:37:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | ストリームのこと | 日記
2012年12月06日 イイね!

ヘッドライト 初期タイプ

ヘッドライト 初期タイプめっきり寒くて腰が痛くなってきた!

ヤバイです。。。そろそろ整体にいかんとね!♪


さてさて、いま頃になって、ヘッドライトをイジイジしてみた!

3年くらい前から眠っていたブツ・・・

ノーマルでレンズも黄色に変色していたのですが

殻割ついでに磨き倒して、クリアーに!ww

いつまでもつかね!ww


そして・・・

プロジェクター3連・・・・

イカリング2連・・・・

なるものを入れましたが。。。。


あまり納得できないので、二型をまた作ろっとww





一応、光軸調整も可能ですが・・・
LoはなんとかOKですが。。。。
Hiビーム失敗! 上向きすぎ・・・(大笑
なので、次に生かして。。。w




しかし。。。。夜の撮影は、ヘタクソです!ww

おしまい♪

Posted at 2012/12/06 00:42:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | ストリームのこと | クルマ
2012年11月07日 イイね!

ピロアーム ハイウェイテスト!

本日は、高速道路を走行してみました。

個人的主観での感想ですので予めご了承ください。

車両データー
■RN1 ストリーム 足回り/エアサス
 他アーム類はすべてノーマル。
 20インチ F8.5J R9.5J
  215/30 .  225/30
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


初動から比べると、確実に良くなってきてます。
というか、良くなりました。

まず、ピロに柔軟性が出てきて ギャップ乗り越え時には
乗り心地良くなったと言うか、足の仕事をきちんとしてくれてる
感じでステアリングを取られる感じがしないですね!


そして、名古屋インターへ入る料金所までのコーナーでは
思っている以上の速度が出ていて驚いた(゜ロ゜;ノ)ノ

いつもなら、ギャップを越える突き上げ感が
するのに、キレイな舗装になった?

と感じられるくらい! こりゃイイゼ!


そうして、ETCをくぐり 東京方面へ向けて

本線までのループでは、路面へ吸い付くような
感じでスイスイと曲がっていくではないかい!


おぉぉ!

本線では、大型トラックでできたワダチがあるのにも
関わらず、スイスイと進むストリーム!ww

エアサスなのに、
フロントが車高調のような乗り味に感じるぜww!

なんだこの安定感・・・・


少し速度を上げて行き、路面の繋ぎ目を超える際に
いつもなら、ゴン!ボヨン!ドン!みたいな跳ねて着地!
の一連の動きが来るのが。。。。!(↑この表現判るかな?ww)

ドン!とアームが動くだけで何事も無かったかのような
安定性!

通常なら、突き上げ+トー変化により着地時の不安定さを
感じるのですが、それが無くステアリングのブレもなく
ピタっと走行! おぉぉぉっぉ!



周りに車両が居ないのを確認して、レーンチェンジを行ってみました。

いや!必要な分だけのステアリング操作だけで確実に動く!
今までなら、ステアリングを必要以上に操作しないと
レーンチェンジやコーナーリングが出来なかったのが・・・・
もう必要ないです! ww

そして、伊勢湾岸自動車道へ乗り換える際の
大きなループ
に入ったときに感じたのが、
キャスター角のおかげで
アウト側の足が前に出て支えてくれている感覚で
凄く安心してコーナーリングして行くのが気持ちよかったですね!

コーナー中にあるギャップを踏む際にもアームがキチンと
仕事をしてくれているので、フラツキ間がありませんでした。

あっそうそう!ナンカンってこんなにグリップしたっけ?
と錯覚に陥るくらいにグリップ感も感じられました。


良いことばかりではいけないですね!ww
ピロ特有の振動があり、車内へ伝わる微振動が増えました。
特に、グローブボックスに入れてある小物などが
ある場合、コトコト、カタカタ言います!ww

ロードノイズが増えたようにも感じます。
これは恐らく以下の様な状態でもあると思います。

硬いという感覚ではなく、ブッシュが吸収してくれていた
振動がなくなりモロに伝わりますので音的な振動が多くなります。
それが乗り心地を悪く感じさせるかもしれませんが
やはりピロの方が乗りやすくなります。


まぁ色々と書きましたが、総合的に見て
ピロにして~よかったぁーーー!ww
と心で叫んでおります♪

本当に良いです!コレ!
かなりスポーティーなハンドリングに変ります!

リアはブッシュのままですが、初動の時に感じていた
リアとのバランス加減の違いはあまり感じなくなりました!


にしても。。。文字にすると、伝わり難いですね~

なのでとりあえず乗って欲しいです!

助手席でもピロアームの感じは判ると思います。



では、明日休みですが仕事に出ますww









Posted at 2012/11/07 20:57:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | ストリームのこと | 日記
2012年11月05日 イイね!

フロント ピロアーム 取り付け直後

フロント ピロアーム 取り付け直後昨日は、仕事終了後 アーム交換をしました!


とりあえず早めに取り付けて、
インプレしないと意味が無いって
思ってやり出したは良いが・・・・







夜22時頃から初めて1時間で終わらせようと言うノリで
開始したら、ナックルとアームが固着しすぎて外れない!(TT)

そして、ラスト作業になりボルトの固着で外れない。。。

そんな固着との戦いで、取り付けが終わったのが0時!・・・

かかりすぎや。。。(泣


ラストのボルトで苦戦に苦戦を強いられ、
代償に自分の腰が固着して立ち上がれなくなり。。。


歳を感じるぜ!ww



あっ、そんなことは置いて置いて ロアアームのお話!


帰宅しながら、少し遠回りして感じを見てみました。

まぁ、一般公道では特にテキメンとした変わり具合は
特に感じられませんが
フロントの合成が上がったのは判りましたね。


硬いという感じではなく、アームが動いている感じも伝わる振動で判ります。


交差点で右左折するも全然ヨレを感じなく
フロントが曲がっていく感じですが。。。
リアがノーマルなので後からなんとなく来る感じがします(大笑
慣れるまで時間が必要かもねww

アスファルト路面が悪い所では、ピロ独特の振動を感じる為に
乗り心地は良いとは言えませんww
他の車もいて法定速度以下の速度だったので
余計と感じたのかもしれません。


ですが、路面がきれいな所では、キャスター角度がついた性か
フロントの安定感が違いました~♪
なんとなく前側にタイヤずれたでしょ?ww

リアもやらないと、フロントとリアの振動や乗り心地が
おかしくて笑っちゃいますww

と言った所が、初動のインプレです!

ちょうど明日の午前中に仕事で静岡まで行くので
高速インプレが出来るので、ワクワクですが・・・雨みたいですね。。。

青空作業しないといけないのに。。。(TT)


あっ!アライメント補正する時間無かったので今夜しないと!

センターがどこか行っちゃってます!(大笑



ってか、調整しないで乗ったんかい!って言わないでねww






Posted at 2012/11/05 11:08:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストリームのこと | 日記

プロフィール

「鈴鹿サーキットミーティンう2024 (POS6) http://cvw.jp/b/1330711/47515128/
何シテル?   02/05 21:58
30プリウスを2016年4月まで所有 2016年6月より50プリウスで 新たに動いてます。 追記:R5.04.19 60プリウス納車 足回りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WORK EMOTION ZR7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:10:27
6カ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:54:58
ノッキングが気になりだしたので。。(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 05:06:09

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
WORK マイスターS1 3P 20×9.5J +23 OG-works 車高調 OG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初代CB1300SF、 昔の人間なのでキャブしか知りません笑っ TMR-MLJを入れてま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前期から後期に乗り換えです!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
弄れば弄るほど、愛着が湧いてくる。 18インチ10.5Jを履かせてましたが、 現在は1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation