• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月07日

ピロアーム ハイウェイテスト!

本日は、高速道路を走行してみました。

個人的主観での感想ですので予めご了承ください。

車両データー
■RN1 ストリーム 足回り/エアサス
 他アーム類はすべてノーマル。
 20インチ F8.5J R9.5J
  215/30 .  225/30
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;


初動から比べると、確実に良くなってきてます。
というか、良くなりました。

まず、ピロに柔軟性が出てきて ギャップ乗り越え時には
乗り心地良くなったと言うか、足の仕事をきちんとしてくれてる
感じでステアリングを取られる感じがしないですね!


そして、名古屋インターへ入る料金所までのコーナーでは
思っている以上の速度が出ていて驚いた(゜ロ゜;ノ)ノ

いつもなら、ギャップを越える突き上げ感が
するのに、キレイな舗装になった?

と感じられるくらい! こりゃイイゼ!


そうして、ETCをくぐり 東京方面へ向けて

本線までのループでは、路面へ吸い付くような
感じでスイスイと曲がっていくではないかい!


おぉぉ!

本線では、大型トラックでできたワダチがあるのにも
関わらず、スイスイと進むストリーム!ww

エアサスなのに、
フロントが車高調のような乗り味に感じるぜww!

なんだこの安定感・・・・


少し速度を上げて行き、路面の繋ぎ目を超える際に
いつもなら、ゴン!ボヨン!ドン!みたいな跳ねて着地!
の一連の動きが来るのが。。。。!(↑この表現判るかな?ww)

ドン!とアームが動くだけで何事も無かったかのような
安定性!

通常なら、突き上げ+トー変化により着地時の不安定さを
感じるのですが、それが無くステアリングのブレもなく
ピタっと走行! おぉぉぉっぉ!



周りに車両が居ないのを確認して、レーンチェンジを行ってみました。

いや!必要な分だけのステアリング操作だけで確実に動く!
今までなら、ステアリングを必要以上に操作しないと
レーンチェンジやコーナーリングが出来なかったのが・・・・
もう必要ないです! ww

そして、伊勢湾岸自動車道へ乗り換える際の
大きなループ
に入ったときに感じたのが、
キャスター角のおかげで
アウト側の足が前に出て支えてくれている感覚で
凄く安心してコーナーリングして行くのが気持ちよかったですね!

コーナー中にあるギャップを踏む際にもアームがキチンと
仕事をしてくれているので、フラツキ間がありませんでした。

あっそうそう!ナンカンってこんなにグリップしたっけ?
と錯覚に陥るくらいにグリップ感も感じられました。


良いことばかりではいけないですね!ww
ピロ特有の振動があり、車内へ伝わる微振動が増えました。
特に、グローブボックスに入れてある小物などが
ある場合、コトコト、カタカタ言います!ww

ロードノイズが増えたようにも感じます。
これは恐らく以下の様な状態でもあると思います。

硬いという感覚ではなく、ブッシュが吸収してくれていた
振動がなくなりモロに伝わりますので音的な振動が多くなります。
それが乗り心地を悪く感じさせるかもしれませんが
やはりピロの方が乗りやすくなります。


まぁ色々と書きましたが、総合的に見て
ピロにして~よかったぁーーー!ww
と心で叫んでおります♪

本当に良いです!コレ!
かなりスポーティーなハンドリングに変ります!

リアはブッシュのままですが、初動の時に感じていた
リアとのバランス加減の違いはあまり感じなくなりました!


にしても。。。文字にすると、伝わり難いですね~

なのでとりあえず乗って欲しいです!

助手席でもピロアームの感じは判ると思います。



では、明日休みですが仕事に出ますww









ブログ一覧 | ストリームのこと | 日記
Posted at 2012/11/07 20:57:48

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午前のコーヒのお供は・・・(^_- ...
hiko333さん

二日連続でラーメンを食べちゃう男・ ...
エイジングさん

祝・みんカラ歴5年!
ツジドウさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

啄木鳥橋よいつになったら完成するのか
yuwanさん

軽井沢モーターギャザリング
中嶋飛行機さん

この記事へのコメント

2012年11月8日 7:18
いや^^

かなりいい感じですね^^

そんなに変るものなんですね^^

現行型の完成がまたれますね^^
コメントへの返答
2012年11月8日 12:10
かなりの効果が感じれるので正解ですヽ(*´▽)ノ♪

ただ現行については、構造が
また違うので、悩み中です(T_T)
2012年11月19日 14:55
こんにちは。
このピロアーム、大いに興味ありなんですが
タイヤが215/55R16のフロントトーアウトみたいな仕様でも体感できるのでしょうか?
コメントへの返答
2012年11月19日 15:06
こんちわ~。

基本的に、タイヤサイズやサスペンションの仕様は関係なく変わりますよ。
仕様により効果具合は違うと思いますが
特に、キャスターがつき、ピロ化したことにより
トー角変化が安定するので乗りやすくなります。
(^-^)

プロフィール

「鈴鹿サーキットミーティンう2024 (POS6) http://cvw.jp/b/1330711/47515128/
何シテル?   02/05 21:58
30プリウスを2016年4月まで所有 2016年6月より50プリウスで 新たに動いてます。 追記:R5.04.19 60プリウス納車 足回りを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

WORK EMOTION ZR7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/01 20:10:27
6カ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/19 07:54:58
ノッキングが気になりだしたので。。(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/04 05:06:09

愛車一覧

トヨタ プリウス トヨタ プリウス
WORK マイスターS1 3P 20×9.5J +23 OG-works 車高調 OG ...
ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア) ホンダ CB1300 SUPER FOUR (スーパーフォア)
初代CB1300SF、 昔の人間なのでキャブしか知りません笑っ TMR-MLJを入れてま ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
前期から後期に乗り換えです!
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
弄れば弄るほど、愛着が湧いてくる。 18インチ10.5Jを履かせてましたが、 現在は1 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation