• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちくちく164のブログ一覧

2015年12月24日 イイね!

げふっ

げふっメリークリスマス(・_・)


ちくちくです。


ダンボールギーニ凄いっすね。
あんな何かを作ってみたいです。



毎日セコセコとあれこれこなしているうちに少しずつ新たな設備投資をしたくなったりするんですが



アタス。。。どこへ向かってるんだろう(´・ω・`)



なーんて思ったりw





↑なんの意味もないっすよw




それでも作業は続いていくわけです。


一月ほど前に製作開始したプラグカバーの型が完成っす。雄も雌も完了~。
雄は完成してすぐ雌型から製型したものを外周1ミリほど削りまくって小さくして作ってます。
現物の裏から雄をとるのが普通なんですけど、それだと小さくなりすぎて、製品にしたときにとてつもなく分厚くなります。

それは何を意味するかと言いますと。。。


トリミングがしんどくなる( ´_ゝ`)




型ひとつ
製品ひとつ

どれをとっても最終行程を考えて作るのがfrp製型のコツで御座います。(なんでも一緒かw)
鈑金パテようにfrpはサクサク削れません。ちくちくもします。
切削に力が必要になると細かい仕上げでの失敗の可能性が高まります。




それでは良いクリスマスをお迎えくださいまし


ならの
Posted at 2015/12/24 09:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | FRP | 日記
2015年12月20日 イイね!

まかせろ( ´_ゝ`)

まかせろ( ´_ゝ`)まさかの全部折れ


ども ちくちくっす。


ハブボルトが全部折れて、ドラムがホイールの内側に乗っかって止まった車の路上ハブボルト全部交換修理の後にニョローンとちゅるやさん。

ウンコ前点検ヨロシクメカドック
そーそー。便座が冷えてると座った瞬間全体温が便器に吸いとらry

って、ちゃうわい。


ウンコウ前点検w



スタッドレス交換時期あるある
通販で買いーの付けてくれーの不適合品(´・ω・`)ショボーン

特に外車。


詳しくない、良く知らない。だったら最初から任せてほしい(・_・)

ホイール付きスタッドレスを通販で購入。取り付けに来たところでボルトは純正を使えば良いか聞いてみると

「なにそれ、わかんなーい」

買った所へ電話確認。(なんでアタスが確認するのよ)

ちく「お宅で買ったホイール純正ボルトでいいの?」

通販「えー。ナットはですね。別に購入していただく事になります」

ちく「えwボルトの話なんですけど」

通販「はい。60度テーパー云々」

ちく「なるほどワカランwほんじゃ適合するボルト教えてー」

通販「適合する物は御座いません」

ちく「はーい。ご丁寧にありがとーうw」



ダメだww


しゃーない外して付けてみるか。。。←大体付かなかったら工賃貰えないパターンorz



案の定。。。
あれ?ハブ径全然違うんすけどw

ボルト止めの車はハブ径をなるべく合わせる事をオススメ。でないとハンドルが高速時にブルブルする可能性があるかもよ。


まぁ車種適合確認してるんだろーしイーんかな?位でボルトを付けてみるるるる。

んがー。


これPCD違うぢゃーん。。。




まぁこれも含めて仕事かなw


ならー
Posted at 2015/12/20 10:32:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月18日 イイね!

( ̄ー ̄)

( ̄ー ̄)寒いっすね。

ども ちくちくです。


まぁ冬っすもんねー(._.)


先日、仕事してたらお客さんがホイール付きタイヤを持ち込んで来て、こればらしたら幾ら?って聞くじゃーないですか。。



○○円っすー。って言うと

え(゜ロ゜;たかっ!自分でやった方が安いなー。

ってw


ん?(´・ω・`)



高いと言われるのには段々慣れてきましたwプロですので技術の安売りは良くないです( ゚Д゚)ノ

それより、自分でやった方が安い、これこれw


話を聞くとチェンジャーを所有しておるとのこと。。。






イミワカラン(・_・)





ならの
Posted at 2015/12/18 14:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月13日 イイね!

よなよなコンバンワ

いんやー。久しくしております。


どもー ちくちくです。


本業の最盛期デシタヨー。来週には雪がしっかり降るっぽいのでそれさえ乗り越えたら完全に落ち着きますかね。



今年もFRP 溶接 カッティングステッカーととても充実してたかなーなんて思います。軽四ながらにレースもやりましたし。

アイデアとフトコロ事情を見ながらこれからもグイグイ進んでいきたいですね。


今年の溶接作業はワイヤーリール3個変えました( ´∀`)プロ用機ではないので小さなリールですけど、本職でも無いアタスがバチバチやってリール3個は驚異的だとおもいまふw

溶接機の設定も上達?したので、おもちゃと言われる家庭用機の割りには十分な溶接が出来てると思います。インパクトレンチでガンガン回すような工具もガッチリくっついてますから♪



そそ。100v機での溶接はどうか?という質問を受ける機会がありましたーん。
自慢じゃありませんが1万円で買える交流100v機から3回も買い換えながら100v機を使い続けたアタスです( ̄ー ̄)もちろん200v機の経験もあります。

最初から200vでしか溶接したことない人には分からない苦労をしてるってもんです。


しかも大体100vは駄目。という人は会社の設備である業務用溶接機と比較するんですぜ?w



電源から、溶接機価格を考えりゃあったりめーだろwって話。




逆に設備揃っててプロがまともに出来てないなんて許されないよなw


あくまで個人所有の100v機の範疇


これが理解できるか出来ないかだと思いますけどね。


あと、今くっ付けたいを家の庭でチョイチョイっとやって済むか、いちいち会社に行くのか?
これ大分違いますよね。
しかも当たり前のように「会社でくっ付けてきた」っていうけど、会社の設備を私用に消費してただの横領でっせ( ・∇・)

話がソレマシタがw


コツが必要なだけで、わきまえて使えば大丈夫。


これだけです。
けして業務用機と比較して馬鹿にされるような物ではないと思いますよ。
ただし、直流溶接機であることは最低限の条件ですけどね(^^;


さーて 寝よw




ならの
Posted at 2015/12/13 05:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「昨日の富山新聞の富山童話に登場する柴犬のモデルは何を隠そううちの監督。メジャーデビュー」
何シテル?   09/10 10:09
キャベツとレタス 違いはわかるけど、ごっちゃになってどっちがどっちかわかりません(°▽°) 豚、牛、鶏肉 これも見た目、味の違いはわかるけどどれが何かと言...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223 242526
2728293031  

愛車一覧

ホンダ その他 ホンダ その他
CB250F ホーネット250 MC31 ちくちくだけにホーネット
ホンダ シビック ホンダ シビック
ボデーカラーはボレェ(ボロイ)カラー  ∧∧_∩  ( ゚∀゚ )ノ  ⊂  ノ ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
一目惚れセダン
ホンダ モンキー ウォーキートーキーモンキー (ホンダ モンキー)
路地裏快速仕様 6V 4Lタンク キャブPC18 4速仕様 2018年3月 メッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation