• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

perikannの愛車 [プジョー 308SW (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2022年8月20日

ロッドホルダー取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ロッドホルダー取付ました。
RVINNOだったと思います。
購入はかれこれ20年くらい前。
代々付け替えてましたが、トゥーランの後は室内長が足らないので、お蔵入りしてました。
10系ウィッシュの時がベストマッチでしたね。
2
取付はここを使います。
リアアシストグリップの前と、ラゲッジ上部にあるカーゴネット用と思われるホルダー?

今日はスマホ画像のため、ピント甘いです^^;
3
ロッドホルダーのステーにM6ロングビスと大径ワッシャー、ターンナット。
ウィッシュとトゥーランの時は、アシストグリップ外した角穴にターンナットだけで固定出来てましたが、308の角穴は大きくターンナットだけでは固定出来ませんでした。
そこで、カーゴネット用穴利用。
4
うまく固定出来ました。
もっと大きい角ワッシャーを使えば更にしっかりしそうですが、とりあえずコレで。
先ほどの場所にステーを取り付けると、付属のパイプでは短いので両サイドのパイプは、25ミリ径の900ミリに交換してあります。
パイプを延長して、ステーの間隔を広げホルダーの揺れを無くす、釣りの師匠に教わった方法を利用しました。
その為のカーゴネット部使用でもあります。
ただし、リアアシストグリップはパイプに隠れて使えません。
5
ロッドをセットしてみました。
今は無きUFMウエダFL64。
このロッドを載せたいがためのロッドホルダーです。
308では、マップランプあたりに邪魔されて、ティップが少々曲がってしまいます。
が、恐ろしくて積めなかった今までより、ホルダーにセット出来るだけだいぶマシです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー取り付けDIY その1

難易度:

VSMダウンロード

難易度:

アドブルー補充&タイヤ空気圧警告リセット(ODO:30100km)

難易度:

ブレーキローター、パッド交換

難易度:

スタビライザーリンクの交換

難易度:

ドライブレコーダー取り付けDIY その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #308SWワゴン サンバイザー加工、バニティランプ https://minkara.carview.co.jp/userid/1331401/car/3308801/7044752/note.aspx
何シテル?   09/18 11:45
perikannです。よろしくお願いします。 最近は、古いカメラやレンズの分解にはまってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットウェルランプ照度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/19 21:41:18
三段峡線(可部線) 筒賀駅周辺にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/20 18:36:52
おはきび 10月♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/16 00:26:09

愛車一覧

プジョー 308SW (ワゴン) プジョー 308SW (ワゴン)
そろそろ乗換えたいなあ…と思って、ネットをなんとなく見てて、近所の車屋さんの在庫を見に行 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
転機を迎え、UP!では手狭になってきたのと、ディーラーにしばらく展示されていて何だかとっ ...
フォルクスワーゲン アップ! フォルクスワーゲン アップ!
トゥーランを手放してから、やっぱり・・・VWがぁ・・・と思ってましたが、ダメモトでディー ...
フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
免許を取った時に家にあったGOLF2が初めての車。 ずっとVWが気になりつつ20ウン年。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation