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碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2014年12月20日 イイね!

リバイバル国電暴動?これも100周年記念行事の一環ですかね???

きょう2014年12月20日、東京駅が100周年を迎えたが、駅では一時、警察も出動する騒ぎになった。

 100周年を記念して、JR東日本は「記念Suica」を発売した。しかし人気が集まりすぎて、客が殺到。販売会場になっている丸の内南口は、駅員への怒声が響き、駅長による謝罪アナウンスまで行われた。

■東京駅長が謝罪アナウンス

 今回の騒動の発端となった「東京駅開業100周年記念Suica」は、12月20日8時に販売開始予定だった。1枚2000円(デポジット500円を含む)で、限定1万5000枚。ひとり3枚までの購入で、東京駅の丸の内南口ドーム内特設ブースで販売された。

 限定数が少ないとあって、ドーム前には前日夜から「徹夜組」も登場した。しかし、駅構内に張られているポスターには「前日からお並びいただくことができません」と書かれていたため、それを守った購入希望者と駅員らがもめていると20日早朝からツイッターなどで話題になっていた。

 記者が20日10時45分、丸の内南口改札を訪れると、自動改札機は止められていた。駅員に「混乱が理由ですか?」と聞くと、「そう、だと思います」と返答した。八角形のドームの中には、人がビッシリ。ひと目で混雑の様子がわかった。

 行列をなす人々に、駅員が「これ以上駅構内の方にはいられますと、お客様の将棋倒し等々、重大な事故につながる恐れがあります」と呼びかけると、購入希望者は「対応しろ」「代わりのもの(Suica)を出せよ」「ちゃんと説明してください」などと怒声をあげる。

 駅構外へ出ると、警官による交通整理が行われていた。「立ち止まらないでください」「駅ご利用の方は(丸の内)北口の方へお願いします」などと誘導するも、ドームへ続く行列が続いた。

 記者が到着した時点では「『東京駅100周年記念Suica』は販売終了しました」の駅員アナウンスだけだったが、のちに東京駅長によるアナウンスに変更された。それによると、駅長の判断により10時40分に販売を中止したという。

 駅長は「大変申し訳ございません」と謝罪し、今後のSuica販売は「わかり次第、メディア等を通じまして、皆さんにお知らせをいたします」とアナウンスしていた。なお、記念Suicaは、すでに「ヤフオク!」などのオークションサイトにも出品されていて、20日正午現在で4万円の値をつけているものある。

(2014年12月20日15時追記)JR東日本は20日午後、WEBサイトにコメントを掲載した。販売が中止されたのは「9時40分」で、今回の記念Suicaについては「今後発売します」と発表。詳細については「別途お知らせさせていただきます」としている。

以上、12月20日付 J-CASTニュース 「駅員に怒声、警官による交通整理... 東京駅「100周年記念Suica」で大混乱」 より引用


 さて、今年100周年の節目となる東京駅では大変残念な騒ぎとなってしまいました。
自分は帰りがけに東京駅構内を通過したのですが、それは異様な光景でした。
絶え間なくJR東日本東京駅長が直々にお詫び放送を行い、各改札の有人窓口では駅係員に詰め寄る「恐らく」購入できなかったであろう購入希望者。中には助役2人で対応するという光景もみられました。
ちなみにJR東日本の東京駅長はJR東日本の取締役でもある為、今回のお詫び放送は異例かと思われます。

 今回の騒動の様子を伝えるツイートを自分も昨日から眺めていましたが、どうやら徹夜組購入希望者の中には前日正午の時点で発生していたようです。
JR東日本は「前日から並ぶことはできない」案内していましたが、徹夜組それはことごとく無視。

 個人的にマズイと思ったのはこの徹夜組の強制排除をJR東日本が行わなかったことです。
前日からの徹夜組は既に数百人規模だったようで遂にJRは駅構内を解放し、待機列の整理を行いました(警察から指導が入った可能性もあり)がこの時点でJR東日本は事実上徹夜組を黙認してしまったとも言えます。

 そこへ始発電車で到着した購入希望者も加わり午前8前の販売開始前に購入希望者は数千人へと膨れ上がっていたようです。
また、整理券の配布はなく割り込みなどもあったようでマナーを守って購入しようとする人達は不満を抱き始めます。
 
 

 このような状態で記念Suicaは予定通り販売されました。
ところが午前9時40分、約8000枚ほど販売したところで警察からの指導により駅長判断で販売を中止。
ルール違反と言える徹夜組の大多数が購入できた一方、ルールを守ろうと始発電車で列に加わった購入希望者の不満が爆発してしまったのでしょう。更には一部の購入希望者が展示物の破壊行為に及ぶ事態まで発生。

 前日19日にはリバイバル運転でブルートレイン「富士」が東京ー伊東で行われ、その翌日は国電暴動のリバイバルですか?なんともお粗末な100周年記念行事ですな┐(´д`)┌
今回の騒ぎではルール無視で前日から並んだ徹夜組、不満を爆発させ破壊行為に及んだり罵声を浴びせた購入希望者双方だけでなく初動対応を誤ったJR東日本にも非があると言わざるを得ません。
あ、そうそう。再販はするそうなので賢明な購入希望者の方々はJR東日本の公式発表に従いましょうね?
間違えてもヤフオクの転売ヤーが出品している記念Suicaに入札なんかしないように☆ミ
Posted at 2014/12/20 22:49:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年10月04日 イイね!

JR東日本の保守基地公開イベントに行ってきました

JR東日本の保守基地公開イベントに行ってきました 今日は友人に誘われて、東鷲宮駅の隣にある保守基地公開イベントに行ってきました。
この東鷲宮保守基地は東北新幹線の施設保守などを専門に担当している為、置いてある車両も営業車両ではなく点検・補修作業を行う為の専用車両が置かれています。
鉄道施設の公開イベントでは中々、珍しいものじゃないんですかね~。(ちなみに友人は保守車両や設備マニアw)

 こちらはレール削正車

低速走行しながらレール表面を削って滑らかにする事で騒音・振動の低減を図ります。



間近で見ると摩擦の火花が飛んできたりと迫力満点です(笑)

分岐器(ポイント)

電動で動作します。意外とゆっくりで15秒くらいで転換が完了します。
ちなみに新幹線用のは高速走行で通過できるよう、在来線のポイントよりも可動部位が多く分岐器通過時に線路の継ぎ目が生じないよう工夫されています。

架線沿線車

こちらは架線を張り替えたりする際に用いられる車両です。
意外なのはこの車両、なんと最高時速70キロで走行できるしうです。(但し、実際は30キロ位で走行とのこと)
運転台も見せていただきました。

左右のレバーはそれぞれ左:マスコン(アクセル)右:ブレーキ。
この辺は電車とあまり変わらないですね。
左端のレバーは前後進及び低速・高速切替用のギヤレバー。
1→2にすると高速段になります。尚、2→1と低速段に落とするときはギヤ保護の為に、マスコンでエンジンを煽りながら行うそうです。なんだか車みたい(´-`)
あ、そうそう真ん中のダイヤルをそれぞれ数字の所に合わせるとその速度に達した際に警報音が、鳴るそうです。但しATSなどのようにブレーキ動作はしません。

これは保守車両の現在地などを表示するモニタ装置
これは自車だけでなく他の保守車両や進入禁止区間なども表示され、さらに進入禁止区間に進入した場合非常ブレーキを動作させる機能もあるそうです。


続いて作業台に上がります。

(゚Д゚)スゲー架線がこんな近いなんて・・・
あ、もちろん基地内のは電気が流れていないので触っても全然大丈夫てす。

これはパンタグラフ
とはいっても、電車とかみたいに架線から給電するためのではありません。これは作業中、誤って電気が流れた際に作業者が感電しないようアースの役目を果たすそうです。
新幹線の架線電圧は25000V。生身の人間が感電したらどうなるか・・・想像したくないですね(゚o゚;)

道床交換作業車

イカ釣り漁船みたいですが、これも立派な保守車両。
線路に敷かれたバラスト交換を行います。

線路なう(笑)・・・じゃなくて線路ウォーク
※線路内の立入は大変危険な上、列車運行の障害となりますので絶対におやめ下さい。尚、新幹線の場合は新幹線特例法で罰せられます。


実際に高架上の線路を歩くことができます。


右は地上の保守基地内、左は新幹線の本線上と繋がってます。ここから保守車両が新幹線の線路に入ってくんですね。
ん?

なんだこの新幹線ヒーロー的奴・・・

以上、濃い内容の基地公開イベントでした。
保守車両や線路設備に興味のある人だったら1日中いても飽きないですよ!!
Posted at 2014/10/04 23:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年09月05日 イイね!

もけいはん増備

もけいはん増備 前回お伝えした旅行先でのお買い物がコイツです。

 GMの京阪2400系2次車です。
くずはモールのポポンデッタで基本+増結のフル編成で14000円。
GMの完成品はボッ○クリ値段なのでこの値段はお値打ち品です!
程度も先頭車の連結器欠損や走行歴あり程度でライトやモーターも問題なしです。

 車番はインレタ転写で2456Fにしました。
軽いメンテナンスもしたので本日、友人宅で試験走行を実施しました。

買った際のチェックでわかってはいましたがライト暗っ!!
明るい所じゃ点灯してるのか判別しにくいです・・・

うちの京阪本線通勤車3兄弟。
クーラー形状が全部違うw

映ってる車両がいずれも旧塗装&現行CIなしなんで中之島線開業前?

おまけ

3000系・8000系「「フラッグシップは譲らねぇよ!!」」
Posted at 2014/09/05 22:44:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年08月04日 イイね!

鉄道模型ショウ2014へ行ってみた

鉄道模型ショウ2014へ行ってみた 上司が鉄道模型ショウの招待券をくれたので、仕事帰りに松屋銀座へ行ってみました。
夏休みということもあってか、会場内は子供が結構多かった気がします。

 今年は東海道新幹線開通50周年という節目でもあるので、カトー・トミックス・マイクロエースの各社が初代新幹線0系の新製品を発表していますね~。
特に、トミックスの開業ひかり1号は光前頭も点灯するギミックは魅力的に感じます。

東海道新幹線シリーズを購入してキャンペーンに応募するとお召し仕様の先頭車くれるんですね。いくら金飛ぶんだ一体・・・



トミックスの新幹線フルラインナップの図。そういや昔、E3系購入した翌日にパンタグラフ壊したなぁ(苦笑)


 最近はカトーも新幹線に力入れてるようでして、E5・E6・E7系に関しては発売時期でもトミックスとガチンコ対決している感じです。どっちのが良いんでしょうね?あ、愚問ですか・・・


阪急6300系出すなら京とれいんも出しません?ラウンドハウスさん??


 マイクロエースといえば、カトーやトミックスが手を出さないようなとこに手を出してくるマニアックなラインナップが特徴ですがやっぱり新幹線でもそうでした(笑)
A・B編成なんて出すのここくらいですよwwwwwwww


試作品展示で気になったのがこれ

京阪京津線800系
ミニ地下鉄16m級車体に小径車輪もリアルに再現されてて実車同様「よくぞまぁ、こんな車両作れたなぁ(困惑」としか思えない( ゚д゚)
マイクロエースの本気こわい

 
 こちらはグリーンマックスのブース
早くも京急のイエローハッピートレインの試作品が展示されてました。
最近のGMは京急車のラインナップに余念がないですね。


レイアウトで走行もしてました。それよりこのホームドア・・・


ファ?!遂に保線用車両も製品化される時代になったか!!これは保線車両マニアが黙っちゃいないですなΣヽ(`д´;)ノ


 展示用レイアウトで気になったのが車両ヤード。
レイアウトの車両ヤードといえば頭端型ヤードばかり自分はイメージしますけど、こういったスルー構造もイイですね( ・∀・)


これこそ理想だと思う車両ヤード!!
検修庫も備えてあるし、駅構内の機関車用引き上げ線や配線も含めて最高です・:*:・(*´∀`*)・:*:・

以上、鉄道模型ショウ2014簡易レポートをお届けしました。
Posted at 2014/08/04 22:45:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2014年06月01日 イイね!

3000系N化改造工事とエクストリーム試運転(嘘)

3000系N化改造工事とエクストリーム試運転(嘘) 先月購入した鉄コレの京阪3000系1次車
その後、N化改造工事を施して本線試運転を行えるまでになりました。


~先月中旬~
お給料日で早速アキバに行って鉄コレのN化キットとその他諸々をまとめ買い(笑)


本当はTNカプラーとパンタはもう2個ずつ欲しかったのですが、予算の関係で今回はパンタは動力車側編成のみ、TNカプラーは中間運転台側のみの装備となりましたorz

まずは先頭車への列車無線アンテナと三条方先頭車(テレビカー)にテレビアンテナをそれぞれ取り付け。
尚、付属の無線アンテナを取り付ける際、1個折れてしまったのでその分を以前制作したGMの7000系キットから流用してしのぎました(;´Д`)




一番苦労したのが動力車への台車流用。
あいにく3000系と同型のものが動力キットに付属してなく、GMなどのばら売り品でも見つからなかった・・・さて、どうする?


A:なんのことはない、種車からそのまま剥ぎ取って使えばいい(キリっ
結果・・・


↑台車枠だった何か(というか残骸)

履いてた台車枠の側面をぶった切って動力台車側面にペタッと貼り付けましたw
これで買った時の鉄コレへ戻れなくなりました・・・



中間運転台となる3000形と3500形にはTNカプラーを取り付け
連結面が縮むだけでなく連結器の形も実車っぽくなるのが良いですね。
ただ、本当は先頭車4両ともTN化したかった・・・

先頭車が出来上がったので、既に持っている8000系(8007F)と並べてみる


ちなみに編成は3001Fと3002F
[編成図]
淀屋橋方←→三条方
3001-3101-3501+3002-3102-3502 
※8000系登場以前は深夜帯に編成分割して3連運用してました


~昨日~
宇都宮ポポンデッタのレンタルレイアウトにて本線試運転


↑行路表(違いますwwww

実際に6連で入線。


鉄コレ動力ながらGMの動力よりはわずかに控えめな走行音、また加減速はとてもスムーズでした。
牽引両数も6両と鉄コレでは長い方に分類されるのでモーターへの負荷を心配しましたが、平坦線で30分以上の連続走行でも発熱等もなく信頼性も十分です。

さて、
レンタルレイアウトということで


模型版撮り鉄(ぇ
カーブ似合いすぎwwwwwやはり京阪車走らせるならカーブ&複々線がいいですwwwwwwwwwwwwwwww


↑新旧・京阪特急車
ここでもやはり並べてしまいました。
同じ塗り分けでも色調が違っていますが、実車も同じです。

おまけ


ライト光るとよりカッコいい!!
Posted at 2014/06/01 21:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

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「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
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