先日、夏タイヤに交換した際に気になった高速域でのステアリング異常振動の件ですが、昨日対策の一環としてホイールバランス調整を行いました。
結論から先に言いますと、ほぼ解決しました☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
但し、より高速になるとほんのわずかながら振動も出てきます。
これはバランス調整した際にメカニックの方から「ホイールバランスを適正化したがタイヤゴムの硬化が始まっており、サイドウォールが若干波打っている為に振動が出ているとも考えられる。また、より高速域での安定を求めるなら1ランク上くらいのタイヤにしたほうがいい」との事でした。
確かにスピード記号がS(180キロ)までのエコノミータイヤで高速域での振動云々を言うのは性格上、無理もありますね・・・
でもこれで、次回のタイヤ選びの際の方向性がひとつ定まりました(笑)
さて調整後、試運転がてらエディンバラ氏のSSSと首都高ツーリングしてましたw(毎度、突然のお誘いに乗って頂きありがとうございます<(_ _)>)
エディンバラ氏にも自分のルグランを運転してもらいましたが、件の振動は「ほとんど気にならない」とのこと。
自分以外の方にも評価してもらえたので、振動問題はこれにて一件落着です!
また、恐れ多くもエディンバラ氏のSSSで首都高を1週運転したのですが、実にイイですね(^^)
SSSの4輪ディスクならではの減速フィーリングに感動するとともに、ルグラン足化されつつも運転していて疲れにくい操縦安定性の高さ(15インチタイヤのおかげ?)
また、CVTベースのMT車な為、吸音材が自分のルグランより多く使われているようで高速域で静かに感じられました。
あとは何と言っても、豪華純正部品で彩られたインテリアですね(爆)
シフトノブも4種類からお好みの物をチョイスできるという贅沢っぷりwwwwwwww
エディンバラ氏のSSSはどちらかというと長距離ツアラーの性格に振ってある印象ですね。
こういう味付けのブルーバードが新車当時に設定されていても、面白かったんじゃないかって運転しながら思ってました。
余談
SR20にはやはり2000用ミッションだなって・・・SR20に1800用ミッションは・・・悪いことは言いませんやめときましょうwwwwwwwwww
Posted at 2014/05/10 12:03:31 | |
トラックバック(0) |
ブルーバード | 日記