• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2014年06月01日 イイね!

3000系N化改造工事とエクストリーム試運転(嘘)

3000系N化改造工事とエクストリーム試運転(嘘) 先月購入した鉄コレの京阪3000系1次車
その後、N化改造工事を施して本線試運転を行えるまでになりました。


~先月中旬~
お給料日で早速アキバに行って鉄コレのN化キットとその他諸々をまとめ買い(笑)


本当はTNカプラーとパンタはもう2個ずつ欲しかったのですが、予算の関係で今回はパンタは動力車側編成のみ、TNカプラーは中間運転台側のみの装備となりましたorz

まずは先頭車への列車無線アンテナと三条方先頭車(テレビカー)にテレビアンテナをそれぞれ取り付け。
尚、付属の無線アンテナを取り付ける際、1個折れてしまったのでその分を以前制作したGMの7000系キットから流用してしのぎました(;´Д`)




一番苦労したのが動力車への台車流用。
あいにく3000系と同型のものが動力キットに付属してなく、GMなどのばら売り品でも見つからなかった・・・さて、どうする?


A:なんのことはない、種車からそのまま剥ぎ取って使えばいい(キリっ
結果・・・


↑台車枠だった何か(というか残骸)

履いてた台車枠の側面をぶった切って動力台車側面にペタッと貼り付けましたw
これで買った時の鉄コレへ戻れなくなりました・・・



中間運転台となる3000形と3500形にはTNカプラーを取り付け
連結面が縮むだけでなく連結器の形も実車っぽくなるのが良いですね。
ただ、本当は先頭車4両ともTN化したかった・・・

先頭車が出来上がったので、既に持っている8000系(8007F)と並べてみる


ちなみに編成は3001Fと3002F
[編成図]
淀屋橋方←→三条方
3001-3101-3501+3002-3102-3502 
※8000系登場以前は深夜帯に編成分割して3連運用してました


~昨日~
宇都宮ポポンデッタのレンタルレイアウトにて本線試運転


↑行路表(違いますwwww

実際に6連で入線。


鉄コレ動力ながらGMの動力よりはわずかに控えめな走行音、また加減速はとてもスムーズでした。
牽引両数も6両と鉄コレでは長い方に分類されるのでモーターへの負荷を心配しましたが、平坦線で30分以上の連続走行でも発熱等もなく信頼性も十分です。

さて、
レンタルレイアウトということで


模型版撮り鉄(ぇ
カーブ似合いすぎwwwwwやはり京阪車走らせるならカーブ&複々線がいいですwwwwwwwwwwwwwwww


↑新旧・京阪特急車
ここでもやはり並べてしまいました。
同じ塗り分けでも色調が違っていますが、実車も同じです。

おまけ


ライト光るとよりカッコいい!!
Posted at 2014/06/01 21:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

123456 7
891011 121314
15 1617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation