• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年03月25日 イイね!

グランツーリスモとニスモ

グランツーリスモとニスモ 企画展でY31セドリックのグランツーリスモが展示されてると聞き、日産グローバル本社ギャラリーに行ってきました。
先々月のあぶない刑事展以来ですね。




生で見るとやはり格好いい!
グランツーリスモといえばカタログカラーの黒や赤などのイメージが強かったのですが、ライトシルバー系の落ち着いた色も似合いますね。
僕はこっちの方が好みです。

ピラーレスで窓全開というサービスっぷり。
じっくり車内観察させていただきました(笑)

SFC塗装のステッカー
ルグランでも採用されてるフッ素樹脂塗装、登場から25年以上を経ても輝く車体はこの塗装あってこそだと思います。


Y31といえばタクシーやパトカーでもおなじみでしたね。
自分が子供の頃に見ていた乗り物ビデオに登場するパトカーといえば白黒のY31でした。

まじまじとグランツーリスモを見てるとミスフェアレディのお姉さんが近づいてきました。
不審者とみなされたのかと思いきや、「アンケートのご協力をお願いします。」とアンケート用紙を渡されました(苦笑)
アンケートに答えるとこんなカードを貰えました。


 その後、時間があったのでノートニスモに試乗してみました。

試乗時間は20分、横浜の街をぐるっと試乗できました。
ノーマルのHR12DDRと比べてもだいぶ自然な加速フィーリングなのがかなり印象的。
具体的にはノーマルだとかなり踏み込まないとエコスーパーチャージャーが作動しない為、1200㏄であることを意識させられる場面を多く感じました。
一方ニスモ専用チューンではスーパーチャージャーの効きを良くしてあるように感じ、同じアクセル開度でも1500ccくらいの加速をしてくれます。
本来のHR12DDRってこんなに楽しいエンジンなのかと感じさせてくれました。
足回りもニスモ用に強化されてるとの事でしたが、歩道の段差を超える時に硬さを感じる程度でそれ以外ではノーマルとの違いもほとんどわからなかったです(ただ単に鈍感なだけかと^^;)
そういえば、ニスモSに標準装着されてる専用スポーツシートもメーカーオプションで装着されてました。
長距離乗るならこっちのが、ノーマルよりも良さげかも…
さてこのノートニスモ、価格はノーマル仕様よりも2〜30万円高との事。
ん、メダリストと大して変わらなくね?
ニスモエアロと強化された足回りが付いて来るんならこっちの方がお買い得に見えてきたぞ…(あっ、ちなみにメーカーオプションのスポーツシートは+54000円とのこと)
意外とノートニスモってお買い得車なのでは??と思ってしまいました。
 ちなみにノーマル仕様乗った事あるのかって?

実家の母親のノート(X DIG-S)を先日運転させてもらいました(爆)
というわけでノーマルとニスモの違いを比べるには絶好の機会でした。

Posted at 2016/03/25 22:08:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021222324 2526
2728293031  

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation