
今回は正真正銘の「代車」情報でございます(笑)
まぁ、代車を借りてるということはまたルグランは入庫してる訳ですがそれについては後日…
さて今回借りた代車はちょっと前に燃費不正問題で世間を騒がせて話題(?)になってしまった日産•DAYZ。

グレードは昨年借りた時と同じハイウェイスターG。
年式が2015年10月なのでマイナーチェンジ後のモデルになります。
見た目にはフロントのメッキパーツの部分が増えて厳つい感が増してます。

内装もドアのパワーウインドウスイッチ周辺がピアノ調パネルで加飾されたりとマイナーチェンジ前より質感の向上が図られています。
ちなみにシートと内装色はメーカーオプションのプレミアム
コンビネーションインテリアが装着されていて、革×クロスのコンビによりもはや文句のつけようが無いくらい上質なインテリアを演出しています。
運転席右下のスイッチ類もマイナーチェンジ前と比べ増加していますがこれらはエマージェンシーブレーキやハイビームアシストなどの安全装備によるものです。
軽でも自動ブレーキが装備されるのが当たり前になり対向車両を検知して自動でハイビーム切替ができるようになったりと技術の進歩するスピードの速さには驚かされますね^^;
そして前回借りた時は

このように葉っぱを枯らしてまでアクセルを踏み込まないとまともに加速してくれなかったりとかったるい動力性能に散々な印象が残ってしまったDAYZ。
今回借りたマイナーチェンジ後のモデルはかなり良くなりました。いや、普通になったというべきか…
少なくとも流れの早いパイパスへ合流する時など床まで踏みこまなくともそれなりの加速が得られるようになりました。
おかげで写真のように枯れ葉マークのような精神上よろしくない思いをせずに済みます。
今回は高速や山坂道も走ってみましたが、パワー不足を感じるような場面も少なく燃費スペシャルに振らなければここまでまともな車になるのかと感心しました。
燃費を稼ぐ為にかったるくなるようなドライバー無視なセッティングや不正なんかに手を染めるくらいなら燃費競争に混ざらなきゃよかったのに…
少なくとも現行のDAYZには燃費こそ他車と比べれば良い数値とはお世辞にも言えないですが、そんなことがどうでも良くなるような内外装の高い質感というアドバンテージがあるわけですからそれを武器に最初から勝負すれば良かったと僕は思います。
Posted at 2016/09/29 01:13:42 | |
トラックバック(0) |
代車情報 | 日記