どうも、碧い怪鳥です。
最近、朝晩だけでなく日中も寒くなりましたね~。
風邪をひかないように気を付けていきましょう(^o^)丿
今日はルグランの下回り錆対策を施工してもらう為に、昼過ぎに日産プリンス栃木に行ってきました。
いつもの如く、Oさんに相談したら
Oさん「錆びている箇所はシャーシブラック、そうでないところはクリアで塗装をお勧め致します。いかが致しましょうか?」
僕「では、そのようにお願いします。」
Oさん「承りました。」
そして、1時間ほどスタバの珈琲を啜りながら、待つ・・・はずでした(ぇ
Oさん「怪鳥さん、実は塗装した後、乾かすのにかなりお時間が掛かってしまうんです。今からだと6時頃に仕上がる予定ですので、それまで代車を用意致しますが宜しいですか。」
僕「あ、そうなんですか、わかりました~。(ウヒョ、代車キタ━(゚∀゚)━!)」
・・・てなわけで
コイツが新しい相棒です(`・ω・´)ドヤァ!
といっても6時には返さなきゃいけないシンデレラみたいな奴ですがwww
MC後のティーダの15M(CVT)です。
発売当時、シーマと同レベルの室内空間実現を謳ったプレミアムコンパクトです。
おまけに燃費計やエコモード等、低燃費にも配慮した余計なお世話装備付きです(ォィ
まずは乗ってビックリ!
本革巻きステアリングやレザー&ファブリックのシート生地等、ルグランも顔負けな上質感溢れる空間です。
こんな場所にも吹き出し口が・・・高級車ですやんこれ( ゚д゚)
これがプレミアムコンパクトなのか、ぐぬぬ・・・
そして走り出してビックリ!!
結構、きびきび走るじゃんコレΣ(´∀`;)
てっきり1800かと思い、車検証を覗いてみるとなんと1500。
シャシー性能も文句ありません。
実家から20分ほどの軽いワインディングで流したのですが、かwなwりw楽wしwいwでwすwわwこwれw
車体姿勢が安定しているので、攻め込んでも全く不安な感じがしないんです。
突き上げなどもほとんど感じず、正直言ってルグランよりもいい脚しています。
(純正SSSの足とも比較したいですね~)
一方、気になった点もあります。
まず、ブレーキ。
はっきり言って、よくないです。
なんというか、踏み込み量と制動力が比例していないんですよね・・・
浅く踏んだ時は思ったよりも効かず、そこから少しだけ強く踏むといきなりガツンと効いてしまいます。
せっかく走りが良いのにこれは残念です。
続いて、室内側から見たときに気になったサイドウインドウ付近の塗装剥き出し・・・
こういうところが見えてしまうとせっかくの上質な空間も見劣りしちゃいますなぁ。
ちなみにブルーバードはちゃんと見えない様に処理されています。
地味にコストカットされているんですかね(´・ω・`)
あと、気になったのは夜間のイルミ&メーター
メーター照明(ホワイト)とスイッチ類のイルミ(アンバー)がどうも賑やかすぎるかなと。
これで夜間に長距離走ると地味に目が疲れそうな気がします。
その点、自分の乗っているブルーバード含めた、90年代日産車の白色メーター照明&イルミは目が疲れにくく視認性もいいので、長距離の夜間走行でも疲労度が少ないです。
総括すると、走りも含めてコンパクトらしからぬ品質の高いクルマです。
これのラティオだったら、自分としては大満足です←結局セダンかよw
尚、この後ルグランは無事錆止め施工が終わり、ティーダはディーラーに戻って行きましたとさ。
おしまい
2人の、ピカピカちゃん・・・。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/08/30 16:19:50 |
![]() |
ザコキャラ転じて激レアキャラ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/07/06 16:12:13 |
![]() |
あれから3年 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/30 13:27:11 |
![]() |