2013年09月29日
どうも、碧い怪鳥です。
前回の更新から少し時間が空いてしまいましたが、資格取得やらでせっかくの公休もお預け状態だったのです(´;ω;`)ブワッ
とまぁそんなどうでもいいことはさておき・・・
トミカリミテッドヴィンテージからラジオカー第2弾がでたので買いました。
今回のお目当てはなんといっても
ニッポン放送のU12ブルーバードです!!
まさかのブルーバード、それにSSSとは・・・
どっちかというと街頭よりも山中の道なき道で取材してる姿が似合いそう(爆)
ちなみに、今回もインタビュー記が載ってるんですが、なにぶんAMだと文化放送やTBSラジオしか聞かないもんでして(;^ω^)
ちんぷんかんぷん(´・ω・`)
U12の車体には現在もつかわれているフジサンケイグループのロゴが大きく描かれていますね。
僕はこれ見ると、ポニーキャニオンの方が真っ先に浮かぶんですよねぇ(昔見ていたノンタンのOPクレジットによくこれが出てたからw)
裏面の解説によりますと、ニッポン放送のラジオカー1号車は日産車というのが慣習だったようです。
最も2011年以降はトヨタ車に代替されてしまったそうですがorz
それにしても買ってから、ずっと気になっているのがこのブルーバード・・・
果たして素のSSSなのか?それともSSSアテーサなのか?
終
Posted at 2013/09/29 23:33:04 | |
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ミニカー | 日記
2013年09月08日
こんばんは、碧い怪鳥です。
昨日の記事に書いた通り、ルグランは継続車検を受けるため日産プリンス栃木に入庫しておりました。
距離は6万キロ手前とまだまだなんですが、いかんせん年数が経っているので思わぬところで引っかかるんじゃないかと冷や冷やしておりました((((;゚Д゚))))
しかしながら、大きな問題もなく当日の夜7時前後に出場できたのでほっと胸をなでおろしております。
さて、今回の検査で追加整備となった箇所は
トランスミッションオイル・・・今までの交換実施記録もなく、なおかつ自分のハード(?)な運転による劣化もあったんでしょうね・・・メカニックから交換を勧められました(;^ω^)
リヤブレーキドラムカップ交換・・・ブレーキライニングを押すシリンダー付近からフルード漏れが見つかりました。ここは経年劣化によるものだそうです。
プラグ交換(イリジウム化)・・・今後も長く乗ることをメカニックが察してくれたのか、ついでにイリジウムプラグへの交換も提案されました。高寿命で10万キロまで持つそうです。
あとは経過観察として、
パワステホース・・・こちらはホース部にわずかなにじみが見られたものの、漏れではなく油量も減ってないので大丈夫だろうとの事でした。もちろん、増し締めで対応してあります。
バッテリー・・・テスター計測の結果、電圧低下が確認されました。すぐに交換というほどではなさそうですが、注意したほうがいいとのこと。
これら含めて今回の車検でかかった費用は13万円。
ディーラー車検でなおかつ15年選手の車であることを考えたら、優秀なんですかね(笑)
整備終了後、メカニックの方から内容説明を受けた後、「いつも大事に乗られてますよね~。内装も普段からお手入れされているんですか?」と言われました。
こういう風に言われるとまた2年後も言ってもらえるように綺麗に乗り続けたいって思いますね。
Oさんには「私的には新車も考えて欲しいですけどwww」って釘を刺されましたが(爆)←シルフィにMT設定してくださいwwwwwwww
さて、整備後のルグランの調子はすこぶる良好ですヽ(´ー`)ノ
ミッションオイル交換のおかげもあってか、ギヤも入りやすくなっています。
ブレーキも以前より軽いタッチで効く感じがします。
内装もちゃんとクリーニングしてくれたみたいで、2年前の納車時の感動を再び思い起こさせてくれます。
車齢15年、総走行距離59564キロ
さて、あと何年何万キロ走れることやら・・・
おまけ
今まで装着されていた点火プラグを記念にもらいました。

こんな小さなパーツが15年間休まずに火花を飛ばして頑張ってくれていたのかと思うと、どこか感慨深いものがあります。
Posted at 2013/09/08 23:55:19 | |
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ブルーバード | 日記
2013年09月07日
こんばんは、碧い怪鳥です。
本日は愛車ルグランの車検だったので、半日だけですが代車を借りてました。
てなわけで、恒例のインプレ記をお届けいたしますm9( ゚д゚)
別にタイトルみたく三○節は出ませんのであしからず。
で、借りてきた車がこちら。
おんなじクルマじゃねーかwwww
そう、何を隠そう我が家には母のノートがいるのです。
ちなみに母のノートはこれ。
ルミナスレッドで15Eというグレードです。
MC前のグレードでは中間でした。
地味にサルサグリーンという特別内装色だったりします( ´_ゝ`)
一方、借りてきた代車の方は15X、低グレードなのでマニュアルエアコンでフォグランプもありゃしません(´・ω・`)
だけど、内装に関しては
こっちの方が意外に良かったりする(爆)
だって、メーターリングはメッキだし、シートなんか気合い入っていてホールド性も抜群で長時間乗っても疲れにくいです。
さて、そろそろドライブした感想を。
エンジン&ミッション・・・これに関してはCVTの巧みな制御のおかげで文句なしです。
ここは以前に借りたティーダと大差ないですね。
エンジンブレーキも意外に効きます。
ハンドリング・・・ティーダやブルと比較してタイヤが小さいこともあるんでしょうが、やはり同じ速度で曲がると頼りない。正直、山坂道に行く気もおきませんでした(;´д`)
ただ、パワステの味付けは〇しっかり感のある手応えが感じられました。
ブレーキ・・・ここもやはり小さいのか、あまり効きがよろしくない印象。ブルと同じ感覚で踏むと思ったより延びる感じ。
その他の部分では
内装・・・MC前よりもメーターなどが見やすいです。メーターイルミは以前借りたティーダと同じ発光色ながら見やすさはこっちのほうが上です。
あと、シートの出来の良さも◎
あと、ドアトリムの布張り面積が大きいのもいいですね。肘を置くあたりにちょうどよく配されていて触感も良かったです。
ただ、パワーウインドウ操作部が前方に行くにつれて下に下がっていくのでスイッチに手を伸ばした時に違和感が生じます。
外観・・・これに関してはMC前の方がいいかなぁと個人的に思います。
どうもグリルがたるんだお腹に見えてしまって・・・え、おまえがそれを言うなって?サーセンwww
とまぁ、こんな感じでした。
どうしてもティーダと比較してしまいがちだったため、マイナス面が目に付きやすかったです。
やはり、自分にはミドルサイズセダンが性に合ってると思いました(笑)
Posted at 2013/09/07 23:59:49 | |
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代車情報 | 日記