• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2015年02月27日 イイね!

その凛々しさに嫉妬した!

その凛々しさに嫉妬した!
 先日、G「ルグラン」とかいうどこかで聞いたような特別仕様車が追加されたB17シルフィ。
別にGルグランが出たからといってその優雅さに嫉妬なんてしなかったのですが、ふとIMPULのホームページでB17シルフィ用エアロを発見したので覗いてみると・・・

とてもとても凛々しくなっていて嫉妬しました。
あの地味なイメージしかなかったシルフィがどうしてこんなにカッコよくなるんでしょう(汗)
これなら「ちょっと」欲しいかも・・・
久々にときめいてしまいました(笑)
Posted at 2015/02/27 22:36:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年02月21日 イイね!

最近はあまり稼働してませんが・・・

最近はあまり稼働してませんが・・・
 公休前の真夜中にルグランで出撃しない時は部屋に籠って深夜アニメ見ながら模型工房をやっております。
今回は模型弄りのお話です(´・ω・`)
[事業紹介]
・車両新造
うちの模型はほぼ京阪しかありませんが、京阪電車をラインナップしてるメーカーはマイクロエース(以下、マイクロ)とグリーンマックス(以下、GM)の2社のみ。
特にGMは塗装済みキットでのラインナップが多い為、欲しい車両を揃えるにはキットを選ばざるを得ない場合もあります。

まずは内装や床下パーツの塗装


ちなみに僕はパーツを基本単色塗りしかしません。
なぜかというと、塗り分けするのがめんどくさいからですw

内装パーツなんて組み立てちゃ外からあんまし見えないし・・・

塗装が乾いたらパーツの接着&組み付け加工を行います。

ちなみに、床下機器の中には床板加工しないと組み付けできなかったりもするんで思い切って一部床板切除したりもします(汗)

組み付けと同時に車番・行先などの表記類貼り付けも同時に行って完成です。

で、これを4~8両分やるのですが、大体夜が明けて朝方までぶっ通しでやっていたりしますwwww
完成した時の達成感はひとしおですがかなり疲れます(;´∀`)

・カプラー交換
これは去年中に全車両へ施工しました。
出荷時にはほとんどの車両がアーノルドカプラー(写真下の車両の連結器)を装着しているのですが、どうにも連結面が広く見え実感的ではないのです。
そこで、全車両ともコスパに優れ、連結面の短縮と実車っぽいジャンパ線も表現されているKATOカプラー(写真上の車両の連結器)へ交換しました。

尚、今後新規に導入する車両へはKATOカプラーの標準装着を行う予定です


・車体加工
GM製9000系を試運転した際にマイクロ製8000系等と並べた時に車高の高さが気になりました。


9000系はキットからの素組みでキットのベースが旧型な為、腰高になってしまうようです。しかしこれでは他の車両と並べた時にあまりに間抜けなので車体側を加工して車高を下げてみました。
車体内側にあった突起をカッターで削って行きます。
ただし、窓パーツに傷がつかないよう慎重にです。

左が加工後、右が加工前
多少は下がったかな?

8000系とも並べて比べます。
まだ若干、腰高な気もしますがマシにはなりました。


・色差し

実車では2013年以降、パンタグラフのホーン部分を蛍光塗料で塗装しています。
うちの車両も新塗装車を対象にガンダムマーカーで再現してみました。
細かいですがやっぱり見栄えよくなります。


とまぁ、ちまちまやっています。
そろそろ、試運転線も欲しいなぁ・・・
Posted at 2015/02/21 01:32:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄道 | 日記
2015年02月07日 イイね!

いつの間にか1年経ってました・・・

いつの間にか1年経ってました・・・自分が駅員として現在の駅に配属されてから1年が経ちました。
先日、駅務手帳が埋まった為、新しい手帳を上司に頼んだ時に気が付きました。上司曰く、「マジメに勤務してれば綺麗に1年で埋まる」とのことなんで一応、褒められたのかなw?)
昨年末に受けた昇任試験も無事合格できたので、少しずつですが着実に前進している・・・と思いたいです。

 思えば、去年の今頃は研修生として厳しいお師匠さんに付いて必死に駅業務を覚えようとして色々失敗やドジこいて怒られては自宅に帰って凹んだりを繰り返してました。
また、研修を終えて成業してからは自分より後に入ってきた後輩という存在にプレッシャーを感じつつも先輩や上司から「もしも教えられることがあるなら自信を持って教えてあげなさい。」と先輩としての心構えを時に諭されながら自分の立ち位置に悩んだ時もありました。
失敗して助役から大目玉くらったことも何度か・・・
そういう時は「この仕事向いてないのかなー?」なんて思いましたねぇ~。

 でも、今こうしてなんとか駅員を続けることができています。
辞めようと思った時にふと、祖父が亡くなる直前に見せたあの笑顔が脳裏をよぎるんです。
祖父に見せた自分の制服姿、嘘はつきたくない。そんなちっぽけなプライドがこの仕事を続ける原動力になってる気がします。
「好きなだけではやっていけない」
それでもやっぱり鉄道に携わる今の仕事こそ、自分が一番輝いてる瞬間でもあると思うのです。

Posted at 2015/02/08 00:10:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
2223242526 2728

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation