
今日はルグランのタイヤ交換と錆止め塗装にとある作業をお願いしたので夕方まで代車を借りてました。
またしても代車情報のお時間です(笑)
今回の代車情報はなんと初めての軽自動車です。
さて今回のお車は

モコみたいですね。

ずいぶん厳ついモコですね…
ディーラーで代車のキー渡されて駐車場に行ってもモコが見あたらなくてキョロキョロしてしまいました(苦笑)
というわけで今回のお車は日産モコ…じゃなかった、日産デイズ・ハイウェイスターGです。

見た目はハイウェイスターだけあってなかなか立派ですね。
アルミホイールにキセノンヘッドライトも付いてます。

内装も最近の軽自動車らしくパッと見ではチープな感じはしません。
むしろ、最近のコンパクトクラス日産車の方が安っぽいんじゃないかと思えるくらい。
軽自動車に負ける普通車の内装ってどうなのよ…

あらすごい、アラウンドビューモニターまで付いてます!!
更にはエマージェンシーブレーキも装備され至れり尽くせり。
この手の装備に頼り過ぎはマズいですがアラウンドビューモニターは狭い車庫で駐車するのにとても便利でした。

後部座席も広いです。
これなら後ろの人から苦情も出なさそうです。
というか、新車ビニールかかったまんまですね。オドメーターは

新車やん( ゚д゚)
こんな代車借りちゃっていいの?
もうワクワクが止まりません。
で、実際に走らせてみたんですが・・・
と に か く お そ い
えぇ、やっぱり軽自動車でした(泣)
宮環の流れについてくのはおろか、信号加速で同じ軽の新型ミラに置いてかれました。
音は頑張ってるけど60キロまで加速するのに時間がかかるかかる。
これじゃ幹線道路の流れに乗るのはしんどいです^^;
エコメーター?

葉っぱが

散って枯れ葉マークにwww
ごく普通に加速しても葉っぱが1枚しか残りません。
この車で葉っぱを枯らさずに走ろうとした日には後ろに大名行列ができちゃいますね。
新4号なら走るパイロンになること間違いなし。
なーにがハイウェイスターじゃ┐(´д`)┌ヤレヤレ
と、まぁ走りは残念でしたが装備は充実してるし見た目も悪くないなとは思いました。
が、走り以外にもいくらか難点を
まず一つはタッチパネル式エアコン操作パネル。
見た目重視で設計したのでしょうがデコボコがなく操作感が無いため、運転中にブラインドタッチがしづらい。
操作部もゴチャゴチャしてる印象で正直使いづらさしかありません。
設置するならインパネ上部にした方がいいでしょう。
もう一つは
ハザードスイッチの位置。
オーディオ収納部が出っ張っているのもあって手を伸ばしたリーチより奥にある印象。
押したいと思ったタイミングで押そうとすると「あれ、届かない?」というシーンが何度もありました。
ハザードスイッチはパッとすぐ押せる位置にあるのが望ましいのは言うまでもありません。
デイズハイウェイスター、買うならターボの方が良いと思います。
Posted at 2015/11/13 23:53:23 | |
トラックバック(0) |
代車情報 | 日記