• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧い怪鳥@ぽっぽやのブログ一覧

2016年09月29日 イイね!

代車情報2016〜正直がイチバン〜

代車情報2016〜正直がイチバン〜 今回は正真正銘の「代車」情報でございます(笑)
まぁ、代車を借りてるということはまたルグランは入庫してる訳ですがそれについては後日…

 さて今回借りた代車はちょっと前に燃費不正問題で世間を騒がせて話題(?)になってしまった日産•DAYZ。


グレードは昨年借りた時と同じハイウェイスターG。
年式が2015年10月なのでマイナーチェンジ後のモデルになります。
見た目にはフロントのメッキパーツの部分が増えて厳つい感が増してます。

 内装もドアのパワーウインドウスイッチ周辺がピアノ調パネルで加飾されたりとマイナーチェンジ前より質感の向上が図られています。
ちなみにシートと内装色はメーカーオプションのプレミアム
コンビネーションインテリアが装着されていて、革×クロスのコンビによりもはや文句のつけようが無いくらい上質なインテリアを演出しています。
運転席右下のスイッチ類もマイナーチェンジ前と比べ増加していますがこれらはエマージェンシーブレーキやハイビームアシストなどの安全装備によるものです。
軽でも自動ブレーキが装備されるのが当たり前になり対向車両を検知して自動でハイビーム切替ができるようになったりと技術の進歩するスピードの速さには驚かされますね^^;
 
 そして前回借りた時は

このように葉っぱを枯らしてまでアクセルを踏み込まないとまともに加速してくれなかったりとかったるい動力性能に散々な印象が残ってしまったDAYZ。
今回借りたマイナーチェンジ後のモデルはかなり良くなりました。いや、普通になったというべきか…
少なくとも流れの早いパイパスへ合流する時など床まで踏みこまなくともそれなりの加速が得られるようになりました。
おかげで写真のように枯れ葉マークのような精神上よろしくない思いをせずに済みます。
今回は高速や山坂道も走ってみましたが、パワー不足を感じるような場面も少なく燃費スペシャルに振らなければここまでまともな車になるのかと感心しました。

 燃費を稼ぐ為にかったるくなるようなドライバー無視なセッティングや不正なんかに手を染めるくらいなら燃費競争に混ざらなきゃよかったのに…
少なくとも現行のDAYZには燃費こそ他車と比べれば良い数値とはお世辞にも言えないですが、そんなことがどうでも良くなるような内外装の高い質感というアドバンテージがあるわけですからそれを武器に最初から勝負すれば良かったと僕は思います。
Posted at 2016/09/29 01:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記
2016年09月07日 イイね!

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義−

代車…ではないので貸車情報2016−トルクは正義− 先日、友人とドライブに行った際に「デミオのディーゼル借りてみたくない?」という話になりタイムズレンタカーで1日半レンタルしてドライブしてきました。

 グレードは1500ccディーゼルターボのXD(MTモード付6速AT)。
外装色はマツダの定番となりつつあるソウルレッドプレミアムメタリック。
これって確か特別塗装色でしたっけ?
レンタカーにしちゃ、随分と金かかってるなぁ…(グレードは一番下ですが)

↑内装写真が夜に撮ったこれだけしか無かった(汗)
上級グレードではないのでセンターメーターがタコメーターではなく速度計だったり、内装の加飾パネルはあまり見受けられませんでしたが、決して安っぽさはなく、タコメーターも省くのではなく、センターメーター横に小ぶりのデジタルバー表示のものが備えつけられたりと低グレードというのをほとんど感じさせない造りには驚きました。
男性がコンパクトカーに乗ったときになんとなく感じる気後れ感といいますか、そういうのがデミオに全くありません。正直、僕はコンパクトカーは好きではなく自分の車として持ちたいとは思いませんでしたが「デミオならいい」と素直に思ってしまいました。
それくらいのカルチャーショックです(゜o゜;
シートなどの出来もよく、3時間以上乗っていても疲れを感じにくいのは流石。ただし、リアシートの窮屈感は否めません。
エアコンはダイヤル操作マニュアル式なので操作性は良好。
で、この車には恐らくマツダコネクトではない純正ナビが装着されていたのですが、操作性は最悪。
まず、ナビを操作するボタンがセンターパネルに全く見当たらない。では操作はすべてタッチパネルなのかと思って画面を触るも一部の項目しか操作できず…
どうしたものかと悩んでるとステアリング左側に付いたスイッチ類が目に入りました。オーディオだけでなくナビのメニュー呼び出しなどもステアリングスイッチからしろということらしいです。
いやー、盲点でしたわ〜…それ以前に助手席側から操作できないじゃないですか(´・ω・`)
「主役はドライバー」という感じでインテリアをデザインしたのでしょうが、もうちょっと助手席にも権利が欲しいもんです(苦笑)
 
 エンジンを掛けると車外で聞くと明らかなディーゼル、しかし車内だとディーゼルらしく感じるガラガラ音や振動などは一切感じません。僕はディーゼルの音好きですけど(笑)
 今回走ったのは都内〜高速道路〜山坂道〜幹線バイパス。
ディーゼルターボとはいえ、2000回転以下では排気量のせいかアクセルに足を乗せた程度ではあまり力強さは感じず。しかし、そこから少し踏み込むと2000回転付近から圧倒的なトルクに引っ張られておおよそコンパクトカーとは似ても似つかぬような力強さを見せつけてくれます。
トルク25キロでしたっけ?2500ccのガソリンエンジンと全く変わらないですもんね^^;
回転を上げたときに喧しくならず、軽やかに吹け上がっていくのもとても気持ちいいです。
アクセルを更に奥まで踏み込んでキックダウンをしようとすると一拍置いてから怒涛の加速が始まりあっという間に恐ろしい速度まで行ってしまいます。
だけどそれを全然感じさせない安定感に「果たして自分が乗っているのは大排気量セダンか?」と錯覚しそうになります。
山坂道でマニュアルモードを駆使して少し攻め込んで見ると更に楽しさは倍増。
トルクバンドを外さない適切なギア比を選びながらコーナーを飛び出し、下手するとスポーツカーですら置いてきそうな加速で次のコーナーに進入。ここではコンパクトらしいクイックな挙動でほとんどロールもせずに素早くコーナーをクリアできます。
これには笑いが止まらなくなります。
 ブレーキは最近ありがちなストロークで制動力を調整するような大衆的なものではなく。硬いペタルタッチで踏力を必要とするどちらかというとスポーツカーやツーリングカーに近い感じで好印象でした。

 ディーゼルデミオに乗っていてどこか懐かしい記憶が蘇ってきました。
このデミオは何度か乗ったあの車に似ている。
それは(V35)スカイライン250GT。
GTカーのスカイラインに近いものを持っているこのデミオ、シティコミューター的なコンパクトカーではなく小型GTカーと言えるのではないでしょうか。
そして、このデミオは自分がコンパクトカーに対して持っていたネガティブな感情を見事に打ち砕いてくれ、マツダの車造りに対する真摯な姿勢を感じられる1台であるも言えます。
Posted at 2016/09/07 19:31:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車情報 | 日記

プロフィール

「転職したさしかない・・・」
何シテル?   02/07 20:17
毎度お越しいただきありがとうございます。 当ページは私、碧い怪鳥が日々の事やら戯言となんかよくわからない駄文をテキトーかつ気まぐれに垂れ流しております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

2人の、ピカピカちゃん・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/30 16:19:50
ザコキャラ転じて激レアキャラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/06 16:12:13
あれから3年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/30 13:27:11

愛車一覧

日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
ルグラン系では最上級モデル・・・のはず(?) 車も持ち主も加齢臭が気になる今日この頃or ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
父の愛車でした。マイナー後なんで丸目テールに戻っています。この車が家で初AT車となりまし ...
日産 マーチ 日産 マーチ
 父の愛車です。先代のスカイラインがガソリン代が掛かる事からエコカーへの買い替えとなりま ...
日産 ノート 日産 ノート
母の愛車です。前のデミオが色んな所がボコボコのままだったので、この車もそうならないかと心 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation